荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのホイス。 

「居酒屋好きの聖地へ行こう!」 
by M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)


待ち合わせは銀座、歌舞伎座前。
オサレな料理屋が選びきれないほどある銀座。
目の前にそんなお店があるのに。。。
二人で久々な外食なのに。。。。。
ホッピーかぁ。。。。。。。。。。良いんですけどね、ホッピーでも。。。


日比谷線に乗って中目黒。
東横線に乗り換えて祐天寺。
移動中、「聖地」のうんちく話に付き合う私(´-ω-`)

祐天寺の駅前はひっそりしてますが、
かわいい雑貨屋さんや洋服屋さんがチョコチョコ。

もしや、ちょっとオサレ系なのか?と
もしや、イタリアン風の居酒屋で
ワインでチンできるとこなのか?と
ふんわりやんわりと期待。


M.G.D.:「あそこだ!」

…声、デカイよ。M.G.D.。


M.G.D.の指さすのは赤ちょうちん。
ふんわりやんわりな期待は一瞬で粉々です。


ban.jpg
もつやき ばん @祐天寺
http://www.running-dog.net/ban/

もともと中目黒にあったお店らしい。
復活?したらしい。

いわゆる、大衆居酒屋で、狭い店内にはワンサカと楽しく飲んでいる人、人、人。
若い者からおじ様まで。男子も女子も。

幅30cmもないカウンターに座る。
目の前には居酒屋評論家の太田和彦氏が書いたこの店の記事が。
瓶ビールをコップに注ぎながら、その内容を読む。

…なるほど。
しかし、一軒の居酒屋で、こんなに記事が書けるなんて。
グラフィックデザイナー/居酒屋評論家の太田和彦氏。
デザイナーの肩書は…必要なんでしょうか?


さてさて。
料理は安くてうまい。量も◎。

串焼き、マカロニ(サラダ)、とんび、レバカツ。頂きました。

飲み物は…とメニューを見るとホイスの文字。

ホイス?

ホイスってなんじゃ?・・・


M.G.D.曰く、昔ウイスキーは庶民が手を出せない高価なお酒だったそう。
それを真似て作られたのが、ホイスキーなる飲み物、それがホイスらしい。

結局、なんなの?ウィスキー味の焼酎なの?サワーなの?

ということで、飲むしかないですね。

初めてのホイス。

ウマいかマズいかという事より。
なんだか、居酒屋の元祖を味わう気持ち(^ω^)_?

大きなジョッキを傾かせながら、
店の雰囲気に飲まれてる私。

人を感じられるお店。
やっぱり、居酒屋って良いですね♪

スポンサーサイト
[ 2008/11/19 15:11 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

ホイス初めて聞きました。
私もモツ大好きです。
でも、細菌だらけでめっちゃ恐いらしいです・・・
特に生で食べるのは、自殺行為に等しいと・・・

息子が細菌学の授業を受けて、「恐くて食べられへんで~。」と言いながら食べてますけど・・・

わたしも、生レバーとか大好きです。
アルコール消毒や!!!と言いながら、いっぱいお酒飲んでごまかしてます・・・そんなんでごまかされへんやろうけど・・・

Feliciiiiiaさんもお気をつけくださいませっ!!
[ 2008/11/20 19:22 ] [ 編集 ]

ホイス!初耳です。
ウイスキーが唯一苦手なアルコールな私には
飲めんかなぁ。

ワインでチン!なオサレはもちろんだけどぉ
赤提灯も似合うよ!ciiiiia!
[ 2008/11/21 11:50 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

生モツ???やばそうですね~…
でも、生レバーは好物ですよ♪

…マジック、バーテン並みの腕、細菌学…
息子さんに興味深々です(^▽^)v
[ 2008/11/27 20:58 ] [ 編集 ]

duckyさんへ

Yes、赤提灯!
ホイスは、一度試す価値あり…かな。
でも、お酒にうるさいSクラブの殿方達には…

あ…みんなでホイス飲んでみよう会が頭に浮かんだ…
[ 2008/11/27 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/98-556a7e89









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



