荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きき米 

「米屋へ行こう!」by M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)


とある休日のこと。
大声で、何を宣言するかと思いきや。


米屋…ですか・・・

もちろん、米、買いに行くんですよね。

新米の季節ですし…


と、車に乗って二人で向かったのは、都立大辺りの商店街にある
スズノブという米屋。

普通のお米屋さんですが、
色々な産地の、色んな品種のお米が揃っています。

安くて、うまい新米を5キロくらい、買いましょうよ。
車だし、10キロでも良いですね~

…と思うのも束の間。

M.G.D.:「これ、1キロください。」



1キロかよ!

1キロかよ~~~~~~((( ゚Д゚)))オイ!


…いや、5キロは買おうよ…と2回くらい言いました。

しかし、

「千葉産の米もあるんですね~」
「こんな品種聞いたことないですね~」

すでに彼は米屋の兄ちゃんにネホリハホリと質問攻め。

レポーターか!
旅サラダのラッシャーか!



しばらく私は、精米機を見つめていました。


結局、
kome.jpg
をゲット。

これ、1キロずつです。
小さい袋です。


確かに新米で、とても美味しいです。
M.G.D.はきっと、‘きき酒’ならぬ‘きき米’をやってみたかったのでしょう。
しかしながら、どのお米も新米らしい味しかせず、特に味の違いはわからなかった様です。



交通費、グラム売りの価格…どう考えても、
スーパーで新米のあきたこまちを買った方が…と考えるのは私だけでしょうか?


スポンサーサイト
[ 2008/11/11 22:40 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

お米と言えば、うちの炊飯器は古くなってきたのでそろそろ新しいのがほしいと思っていたところです。
最近の炊飯器はかなりの優れものとか。
同じお米でも、かなり味が違うらしいですね。
ciiiiiaさんのところは、炊飯器にはこだわってますか?

うちではお米がなくなるとおじいちゃん(父)に「お米がない」と一言言うと、1時間後にはライサーの中は満タンになっているというシシテム?です。
お米は、近くの農協で買ってくるらしい・・・。
だから、どんなお米なのかはわかりません。
[ 2008/11/13 08:01 ] [ 編集 ]

おいしいですよ♪

新米おいしいですよ!!!
やっぱり香りが違います♪
どんなあやすぃ炊飯器でも美味しくいただけちゃいます…おかずなしで。。。
[ 2008/11/14 13:50 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

我が家は普通の炊飯器ですよ^^
でも、今は本当に色々な炊飯器があるみたいですね~
一度、土鍋で炊いたこともありますが
結構美味しいもんですね♪

おじいちゃん、グッジョブ(ゝω・)b
[ 2008/11/15 17:09 ] [ 編集 ]

キャッシングぅ~さんへ

はじめまして!
やっぱり、新米はウマいですよね~。
おかず無しで何杯イケるかな~^▽^v
[ 2008/11/15 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/95-2a24cd8f









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



