荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鉄道記念日列車旅行~酒田編~  

泥酔明け。完全に酒焼け。

ひどい頭痛に襲われ、日本酒の怖さを実感。

しかもカメラがない(T0T)

どうやら昨夜、酔っ払ってラーメン屋さんへ忘れてきたらしい。

最悪…。

ラーメン屋は夜から。

昼過ぎには酒田を出てしまうので、

どう考えても、東京へ着払いで送ってもらうしかない。


頭痛のせいもあって、すぐにあきらめ
朝食を食べることを考える。

写真は、携帯で撮ればいいし…(tωt。)





酒田といえば北前舟。
水運を利用し、米などを西へ運んでいたらしい。

西の堺、東の酒田。

きっと当時の酒田は、たくさんの商人たちで賑わう街だったんだろうなぁ~。

niigata22.jpg
川から見える山居倉庫。
現在でも一部使用されている米の倉庫らしい。

niigata23.jpg
イチョウがとてもキレイでした。


さて、朝ごはん。

酒田港にあるさかた海鮮市場へ~!

1Fに鮮魚が販売されており、2Fは食堂です。

朝ごはん定食と、はらこご飯定食がありました。
刺身定食は売り切れ。はらこで決まり。

niigata24.jpg
おおきなお椀に入って700円でした。
味噌汁、新香付き。
贅沢な朝ごはんです。


食べてばかり。頭痛も消えたし、モリモリ歩かなくては。



スーパーで見かけました。
niigata25.jpg
いい仲間、みんなでいも煮会。
良いですね。

商店街にてジェラート屋さん、発見。
niigata26.jpg
店名:ジェラート モアレ
ジェラートと、ソフトドリンクのみのお店。
地元産のラフランスを使用したジェラートとティラミス。
美味しかったです。

ところどころで見かけたのは
niigata27.jpg
ハーバーラジオのサテライトスタジオ。
この時間は地元の学生さんの番組でした。
これからも酒田を盛り上げていただきたいですね~♪

街には、かつての港町、商人の町酒田を感じられる建物や
資料館などがあり、丸一日過ごしても良いかもしれませんね♪

しかしながら、私たちは村上(新潟県)へ行かなくてはなりません。

小腹が空いた時用に
niigata28.jpg
超ちっちゃい焼きそばパンゲット。

村上行きの列車へ乗り込みます。

車窓からは
niigata29.jpg
黄金色の畑。収穫の時期。

あれ、まだ新米食べてないぞ?

まあ、いいか。

鶴岡駅、駅長さんおススメ
niigata30.jpg
だだっ子。

だだっ子?

イエス。だだっ子。



niigata31.jpg
だだ茶豆の和菓子です。

豆の餡というと、甘く煮た煮豆を潰しただけだと思いがちですが、
これは、ちょっと違います。
どちらかというと、だだ茶豆を蒸かして、豆の甘さを生かしてるって感じ。
だだ茶豆の原型も残っていて、豆の味がしっかりします。
甘ったるくなくサイズもちょうど良いお菓子。
駅長さんおススメも納得です。

…やっぱり、食べてばっかり。



昼間の日本海
niigata32.jpg

♪~あなた追って 出雲崎~
    
    悲しみの 日本海~ ♪  by ジェロ



…歌うしか、ないですよね。












スポンサーサイト
[ 2008/10/22 14:14 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

写真がアップされているということはカメラは無事に手元に戻ったということでしょうか・・・・?

カメラを忘れるほどの、あっぱれな泥酔ぶり見てみたかったです。

「だだっこ」食べてみたい!
私、仙台のずんだもちが好きなので、たぶんそれも好きになるはずっ!!
[ 2008/10/22 19:44 ] [ 編集 ]

電車の中の日本酒三昧!すごいね。
楽しそうだぁぁぁ。

しかし私もしばらく日本酒(にっぽんしゅ)飲んでないなぁ。
二日酔いは必至だな・・・。

旅は旨いものに尽きるよね!

予習に余念がない旦那様に感謝な旅になったみたいだね♪
[ 2008/10/23 15:03 ] [ 編集 ]

duckyさんへ

越乃寒梅がズラッと並んでるところを見たとき
duckyとBossの顔が勝手に浮かんだよ(^^;)

今回は前日に行くことを決めたから
予習時間はほぼ、車内。
そんなこともできる列車の旅も良いもんだべ♪
[ 2008/10/23 22:25 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

書くのを忘れていましたが、
焼きそばパンの前に、カメラを忘れたと思われる
ラーメン屋のおかみさんが昨夜の片づけに…と
昼ごろたまたまお店にいて。
カメラを取り戻せました(^^)
大事にします♪

だだっ子、超おススメです。
甘いもの苦手な方にもお勧め。
お菓子の域ではないのでは…?と思ってしまいます。
[ 2008/10/23 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/85-d17fc040









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



