荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鉄道記念日列車旅行~東京から酒田編~ 

さてさて。各駅停車の旅、初日。

大井町~上野~高崎~水上~長岡~新津~酒田

と都内から酒田を目指します♪
…居酒屋の名店と言われる久村酒店を目指して



上野から高崎へ。

高崎の駅の立ち食いそばやさんでの朝食。

高崎は、学生時代の友人の故郷とあって、勝手に懐かしさに浸ってしまいます。
天神平でよくスノボをしてました★



高崎からがやっと列車の旅っぽくなってきます。

秋の3連休。やはり旅行客が多く、
山登りスタイルのグループや女の子のグループ(OLさんかな?)
学生さんのグループ(サークルかな?)などが目につきました。

列車の中では、そんな風に回りを観察したり、本を読んだり、音楽を聞いたり。

流れる景色をオカズに、思い思いの時間を過ごせるのも、列車の旅が好きなところです。




群馬県を抜け、新潟県の新津駅というところへ着きました。
niigata02.jpg
SLの町…というアピールがありましたが、SLらしいものもなく…
駅構内の電車到着アナウンスの際に汽笛のような音が流れていました。。。


静かな商店街で、SLまつりが開催されていた様子。
私たちが着いた時には、その後片付けで、どのようにSLだったのか不明ですが
出店では、売れ残り商品を安く売っていました。

商店街で、買い物を…と思っても、ほとんどシャッターが下りたお店ばかりで
何も買うことができず(T0T)

唯一、買い物ができる駅前のコンビニで
新津~酒田までの4時間の乗車時間をしのぐための食糧をゲット。

コンビニなんですけど、
niigata03.jpg
越乃寒梅、わさっ。
酒所へキタ=♪って感じ。

一升瓶は買えなかったけど、お菓子とカップ酒を買い込んで、列車に乗り込みました♪

いざ、酒田へ!
niigata04.jpg



さてさて。小腹がすきました。
先ほど降りた新津駅のお祭りで、
叩き売りされていたコロッケをゲット。
niigata05.jpg
プチヴェールコロッケ。
プチヴヴェールとは、新しい葉物のお野菜。
ブロッコリーの葉とか、ケールとか、芽キャベツの葉とかに近いみたい。

コロッケに入ってるだけなんで特に味は感じなかったけど…
 
叩き売りで50円。まぁ、満足です。

そして
niigata06.jpg
麒麟山酒造さんの麒麟山。
新潟県は阿賀町津川のお酒。
伝統辛口。さすがに辛いっすね~♪

そして
niigata07.jpg
菊水酒造さんの菊水の辛口。
新潟県新発田(シバタ)のお酒。
菊水という名は能楽に由来しているそうです。
辛口派の座右の酒。こちらも辛いっす♪


さて、列車は村上を過ぎ、日本海沿岸を走ります。
niigata08.jpg
車窓から眺める夕日は、いいものですね~♪

新潟から、山形県に入りました。
niigata10.jpg

酒田までは、あとちょっとです。

niigata09.jpg
加藤喜八郎酒造さんの大山。
山形県鶴岡市のお酒。
端正な辛口


日本酒は本来辛口なのか?
嫌いじゃないですよ♪キレキレな辛口♪



さて、都内から乗って来ました各駅停車。
やっと目的地の酒田へ到着!

ホテルへ行かず、そのまま久村酒店へ。
niigata11.jpg
となりは酒屋さん。そして、こちら↑が居酒屋。

酒場ってカッチョイイ♪

北酒場?



いやいや、早く中へ入りましよう~♪


太田和彦氏の「日本居酒屋紀行」っていう
スカパーの番組(DVD化されてます)で予習済みでございます。
ガラスケースのカウンター。
niigata12.jpg
大衆酒場らしいぃぃぃ~。


さて、何を食べましょうか?

お通しです。
niigata16.jpg
山うど(でしょうか?)と菊の花。


いも煮。
niigata13.jpg
こちらではいも煮会という
河原で皆でいも煮を食べるイベントがあるらしいです。

お酒は?
niigata14.jpg
初孫酒造さんの初孫。
豊かなコクとキレの良さ
辛口しか、ないですね。もはや。


これは、絶品です。
niigata15.jpg
お店特製のイカの塩辛。

母の味です。
niigata17.jpg
コロッケ。


写真以外にも、気になるメニューを見ながらチョコチョコと注文をしました。


何よりも、酒がうまい。人が良い。


ここで、とても優しい人たちに出会いました。

キッカケは、

dancyu

ええ。M.G.D.のバイブル、男の食雑誌です。


たまたま、前の席に座っていた男性がこのdancyuを持っていたのです。
そして、目ざとくそれを見つけたM.G.D.が声を掛けたところ…

東京・丸の内。新丸ビル内にある料理屋MUSMUS
食材を治めている酪農家の方とアドバイザー(?)の方でした。

dancyuには、そのMUS MUSが掲載されたらしく、その雑誌をたまたま持っていたそうです。


知らない土地で初めて出会ったというだけで、なんだか興奮してしまうのに、
その方々から聞く話はとても興味深いことばかりで。

勉強になりました。

酒田の良いところ、映画おくりびとのロケの話などをたくさん聞いて。

しかも、ラーメン屋まで連れて行っていただき、
さらに、ごちそうになりました。
さらに、私は悪酔いをしたらしく、とてもヒドイ状態だったそうです。

niigata18.jpg

niigata19.jpg
M.G.D.曰く、魚介ダシ効きまくりの美味しいラーメンだったらしいです。

…私は、もう記憶がない時間です。写真を撮ったことも覚えていませんでした…

niigata20.jpg
鶴岡屋にて。お世話になったお二人です。

niigata21.jpg
久村酒店にて。お母さん、ありがとう。


やっぱり、出会いがあるのも、旅の楽しさ♪ですね。












スポンサーサイト
[ 2008/10/20 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

Feliciiiiiaさんて、鉄子なんですね。
我が家はダンナが、飛行機好きなのでもっぱら旅行は飛行機です。
鉄道の旅もいいでしょうね~。

それにしても、料理もお酒もおいしそうなことっ!!
おなかがすいてきました~。
[ 2008/10/20 23:28 ] [ 編集 ]

surlymama さんへ

鉄子っ気があるようです(^^;)
自分では気付かなかったですが
海外で長時間の列車の旅をしてから、
なんだか好きになりました♪

車窓から流れる景色を見たり、居眠りしたり…
時間がある時は、とてもおススメです!



[ 2008/10/22 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/84-f41e8b82









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



