荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西安記~時空を超えた食紀行?~ 玖  

さて、とうとう最終日です。

14:00出発までの時間、何しましょう。

とりあえず、旅の疲れを感じ、ちょっとゆっくりした朝。

そんなとき、「そうだ、南門でも登ってみよう。」

のんびりとそんなことを思って向かいました。南門へ。

xian130.jpg
深緑な季節だったんでしょうか?緑がとてもきれいでした。

上るのに40元(640円くらい)必要です。

登ってみると
xian131.jpg
こんな感じ。

西安の街を見下ろすことができるし、城壁の外の高いビル群が眺めることができます。

xian132.jpg
メインストリート。



あれ?



xian133.jpg

チャリ、乗ってる…


どうやら、城壁を自転車で一周できるみたいです。
城壁レンタサイクルです。

所要時間は1時間~1時間半くらい。




乗りたい!

絶対乗りたい!

一周したい!!!!


しかしながら、そこまでの時間が無く(TmT)

悔しい!もっと早くココに来ていれば…

これは、兵馬俑の次に、西安ですべきことだと思います。


泣く泣く城壁を降りました。


ホテルへ戻ったら、空港へ行くだけ。

その前に食べ治めを。

できれば面を。

xian134.jpg
面の文字。

xian135.jpg
キッチンへ潜入。手作り面ですね。
優しい顔の彼女に、期待大です。

はい。食べましょう。

xian136.jpg
スパイシーうどん…って感じ。おいしかったです。


あ~あ、帰るのかぁ…と、ホテルへ向かう足取りも重たく。
妙にいろんなものが目に入ります。

xian137.jpg
ボーツァイビン。サクサクした生地にホウレンソウが雑に練りこまれてます。
うまい。

最終の最終になって美味しいものに出会ってしまうと、
もう1日、あと1日とここから離れたくなくなってしまいますね。

でも、帰らなきゃ。

これが、旅です。

一期一会です。


西安。また来たいです。でも、もう来ない気もします。

日本よりも長い長い歴史を持つ中国。
どんなドラマが、この地で起こったのか。
その時、どんなものが食べられたのか。

有名な将軍や王、僧、詩人…たち。
でも絶対に民衆の文化はあったわけで。
それは、きっと食に表れている…と思うわけで。

今、日本で中国の食偽装問題が取りざたされてます。
「中国のものは食べない、食べさせない」
そんな言葉を良く耳にします。

確かに、そんなニュースを耳にすると同じような感情になります。

日本の何倍も大きな中国。
日本人の何倍も多い中国人。

すべてのところで、すべてのひとが
同じことをしているわけではないと信じていますが。


大昔、日本は中国からたくさんの影響を受けた。
…稲作はどこから来たんだっけ?

償えない悲しい侵攻の歴史もある。
…反日感情は、「昔の人のせい」で済まされるの?


どうしたらいいのかな。


西安でも、たくさんの優しい笑顔に出会いました。


日本人と知りながら

言葉も通じないと知っていながらも

一生懸命、目を見て、一生懸命、何を伝えたいのかを聞いてくれた

西安の人たち。


今日本で、このことを伝えられないことが、とても寂しいです。


xianlast.jpg








スポンサーサイト
[ 2008/10/09 21:07 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

私も城壁に上りました。
自転車は乗りませんでしたが・・・。外国人の結構お年のご夫婦が「きゃあきゃあ」言いながら楽しそうに乗っていました。
あの上では、マラソン大会も開かれるそうです。
西安・・・私ももう行くことはないでしょう。
でも、もうちょっとのんびりと歩いてみたかったです。
[ 2008/10/10 11:25 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

マラソン大会ですか?
ちょっと見てみたいですね♪

城壁を歩けなかった事は
この旅行で唯一後悔してます(^^;)
[ 2008/10/10 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/80-aafe6daa









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



