荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西安記~時空を超えた食紀行?~ 捌  

さて、西安にはいわゆる大型スーパーというものはないのだろうか…

と思っていると。

xian109.jpg
WAL★MART、発見。

エスカレーターを降りると
xian110.jpg
…座ってる(^ ^;)

中は、ウォルマートなので、カルフールや…コストコみたいな勢い。
たくさんの商品がドサッと陳列されています。
なんでも揃いそうです。
お土産なんかは、ここで買えば良いかもしれませんね。
…買う物があれば。

驚いたことと言えば…
日本のスーパーでもよく見かける
「ただいま精肉コーナーでは○○がお買い得となっております…」と
店員のマイク放送。
ここ、西安ウォルマートでも行われてましたが…
この機械。
xian111.jpg
丸出し。
デカイ。
ライブでも始まりそうです。


xian112.jpg
のり巻きもあります。

xian113.jpg
買い物袋は持参で。
無い場合は購入で。


さてさて。
xian114.jpg
西安の夕暮れ。
何度見ても心が安らぐというか、時空を勝手に超えてしまうというか。


xian115.jpg
住宅街の片隅には椅子がチラホラ。
外でお話するのが好きですもんね。みなさん。

さて、西安ではザクロが売られています。たくさん。
路上でも、お店でも。
xian116.jpg
季節によるのかもしれませんが、赤みがなく、少し酸っぱいです。


さて。ビールの時間。
xian117.jpg
青島ビールの9ってのを飲んでみました。
特に味は変わりません。
だって、もともと薄いし。
私好みですけど。


今夜は特に挑戦はせず、美味しいものを選んで食べましょう~♪

ってことで、一軒目。
xian118.jpg
砂鍋(シャーグオ)。
羊の肉がよく煮込んであって美味しかった★
面は製麵機で作られているっぽく、コシも味もないただの面でした。
香菜が大丈夫な方にはお勧めなスープです。

食べ治め。
xian119.jpg
烤羊肉串(カォヤンロウチュアン)。
シシカバブ。羊の串焼き。
この旅で、何本食べたかな~
ここのは、スパイシーで、よりビールに合います♪

さてさて。二軒目に行きましょう。

夜の道を歩くと、
xian120.jpg
麻雀をしている風景に出会いました。

お!!!!!


xian121.jpg
パイがカワイイ♪


xian124.jpg
門のライトアップも見慣れました。

なんだか色んないい匂い~。
と思って覗いたお店は
xian122.jpg
ロウジアモー。
西安風のハンバーガー。

これ、食べたかった(^ー^)v

xian123.jpg
ちっとボケてるけど…
焼き肉バーガーみたいで美味しかった♪



さて、二軒目。

xian126.jpg
xian127.jpg
xian128.jpg

もう、説明はいりませんね。
いつもの。
これらは、どの店でも、うまいものたち。

ここでは、
xian129.jpg
ピータンダォフゥ。
ピータン豆腐にもチャレンジ。

最近、ピータンが苦手な私。
やっぱり今回も苦手でした。
…昔は好物だったのになぁ…
味は、日本の中華屋で食べる味と同じです。

なんだカンダで今夜で西安が終わると思うと、なんだか悲しくなって
たくさんビールを飲みました。

次は、西安記最終回です♪



これ↓読めるかなぁ~(^▽^)?
xian125.jpg








スポンサーサイト
[ 2008/10/05 18:31 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

解答

癒してくれる面・・・・・。



「イケメン」?


いけてる男子が褒め殺してくれるとか?





もしくは
「やや麺」


ホヨホヨな麺がウマイ店。


どうでしょう?


ザクロはその位の色がとっても美しいね!
[ 2008/10/06 12:30 ] [ 編集 ]

duckyさんへ

正解は

ビヤンビヤンミエン♪

擬音語的に呼ばれていた麵らしい。

西安では一般的な幅広い麵。

この漢字、スゴイよね。何画?って感じ。
[ 2008/10/08 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/79-f83e6f89









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



