荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西安記~時空を超えた食紀行?~ 陸  

朝のイスラム街で朝食を終え、裏道に入り、
陝西省最大のイスラム寺院、清真大寺(せいしんだいじ/チンヂェンダースー)へ向かいます。


xian079.jpg
野菜売りのおっちゃん。ゆっくりとした時間を感じますね~(^ ^)

xian080.jpg
超デカい、ナンみたいなの。直径50cm以上はあるな。


西安の商店街にはよくこんな実が売ってます。
xian084.jpg
試しに買ってみました。

xian085.jpg
思ったよりジューシーな青りんごみたいな味。


さて着きました。清真大寺。
xian081.jpg

中へ入ると
xian082.jpg
大きなお堂が。1000人くらいの人が礼拝できるらしい。
もちろん、信者じゃないと入れません。

唐の時代に建てられた清真大寺。
メッカの方角へ礼拝できるように東に入口があるみたい。

唐の時代かぁ…そんな昔から居たんだね~

礼拝の時刻に来たかった。。。


ほとんど無宗教に近い私は、
お寺や神社、教会などに行くと、ちょっとスッキリした気持ちになります。


さて、さて。明日帰国。お土産もチェックしなきゃ。
ということで、南門向かって左手の古文化街へ。
xian086.jpg
書院門と書かれています。
その名の通り、ここは、筆がメインに売られてる様子。


xian087.jpg
もう、選べませんよっ

水で試し書きができるシステム。
40元(640円くらい)あれば、それなりのモノが買えます。


元気な子供がこの商店街には多かった。
筆屋の女の子。
xian088.jpg
彼女は一生懸命泣いてました(^ ^;)

筆以外にも
xian089.jpg
ハンコを作ってたり

xian090.jpg
切絵を売ってたり

xian093.jpg
絵が売られてたり

xian091.jpg
しかも、その場で描いてたり

xian092.jpg
書を描いてたり

xian094.jpg
笛にイラストを彫ってたり。

その笛を吹く人がいたり。


この地域はいわゆるアーティスト…職人肌の人が集まってるみたい♪
心弾みますね。血が騒ぎますね。


筆、小筆、ハンコ、笛、切絵、田舎絵をゲット♪

もちろん、値切り必須。
見た目も綺麗なの何でも安い!と思いがち。
しかし、とりあえず言い値は10元(160円)からスタートして頂きたい。










[ 2008/09/24 19:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

面白そうなところですね~。
今考えると、私、城壁の中をほとんど歩いていないかも・・・・
はんこ作っているところ探していたんですけど、結局ホテルで作りましたから。
書道をやっているので、筆やすずりなんかも買いたかったです。
う~ん 残念!!
みんなの旅行に混ぜてもらったので、大人しくついていったのがいけなかったかな~。
もっと積極的に下調べすればよかった!
[ 2008/09/24 19:40 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

この通りには、何軒かハンコを作ってくれるお店がありましたよ(^ー^)

書道をやってるんですね~♪
硯や墨も売ってましたよ★

次回は是非!

[ 2008/09/28 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/77-cf93d4e9









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



