荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西安記~時空を超えた食紀行?~ 伍  

3日目の朝。

明日、日本へ戻りますが。。。。。

西安にちょっと慣れた頃。
今も昔も変わらない西安と、観光地になってからの西安を
だんだん見分けることができ始める。

ヤンパオモーを食べなければ本当に西安に来たとは言えない。
本に書いてありましたが…

ヤンパオモーって何?
知りませんよ。

でも、これ食べなきゃさ。とりあえず。


イスラム街の朝。
xian058.jpg
道、綺麗ですね。
清掃は行き届いていると思います。


さて、ヤンパオモー、食べてみましょう。
xian078.jpg
向って左手の赤いTシャツの人がいるお店へ。

中は
xian065.jpg
こんな感じ。



まず、入り口でオーダー。
お金を渡すと、茶碗にこれ。
xian059.jpg
を渡される。

周りを見渡すと、これを細かくちぎってる。
真似して
xian060.jpg
これは、荒いらしい。
みんな本当に細かくちぎってる。

ちぎった後は、カウンターへ。
スープや具を入れてくれる。
xian062.jpg
このお椀の数。
それぞれのちぎった個性満載の椀が並ぶ。

xian061.jpg
付け合わせは、にんにくの酢漬けとトウバンジャンみたいなタレ。

にんにくの酢漬けって、体には良さそう♪

らっきょうみないな感じだった。


羊のスープ
xian064.jpg
基本、これとさっきのちぎったパンみたいなものを合わせるっぽい。



まだかな~♪

混んでたこともあって、20分くらい待たされました。

おっ
xian063.jpg
来た!

スープと春雨と野菜が入ってます。
xian066.jpg
ちぎったパンみたいなそれは、
スープを吸ってまるでショートパスタみたい。

食べてる間にさらにスープを吸って、まさに、パスタの食感。

味=△

残念ながら、美味しいと言えるものではありません。

ただ、たくさんの人たちが食べてるので、これがココの人たちの
朝食なんだ~と感じることができました。


さて、お口なおし。
xian067.jpg
トマトと卵、岩のりのスープ。

味=○

美味しかった。



朝のイスラム街は活気があります。
xian076.jpg
直径1mくらいの蒸し器。

xian069.jpg
包子?
ではなく、いわゆるこの辺りのパンらしい。
中には何も入っていません。
ただ…めちゃデカイ。

実物は
xian071.jpg
だいたいこれくらいの大きさ。

それ以外にも、蒸したパンは
xian068.jpg
変な形。
唐辛子が入ってそうなものをチョイス。

xian070.jpg
シンプルでうまい。
オリーブオイルを付けて食べたい。
ワインに合いそう♪

基本、味も何もないく、食感は日本の肉まんの皮をもっとキメ細かくしたようなもの。
ふんわり、モチモチ。弾力性には驚かされる。
さらに、作りたてだから、めちゃくちゃうまい。

あとは…
xian072.jpg
平たくして、焼いてるタイプ。

これも、周りはサクサク、中モチモチでとても美味しい。
スープと一緒に食べることをお勧めしたい。


朝は、こんな風景をよく見かけた。
xian073.jpg
大鍋に野菜のスープ。ちょっとトロトロ。

xian074.jpg
なんだか懐かしい中華味。
あ、給食だ!給食で食べた中華味。

味=○

まずくはありません。


さて、この旅で忘れなれなかった美味なもの。
xian075.jpg
超薄いシナモンワッフルみたいな感じ。
作り方は、液状の記事をワッフル機みたいなものの上へ乗せてプレス。
超薄く焼きあがる。
熱いうちに、それをクルっとまるめる。

ほのかにゴマとシナモンの味がして、超ウマイ!!!!
この薄すぎない厚すぎない、薄さ。軽いサクサク感。

これ、クリームチーズとか、甘くないフルーツコンフォートとか
一緒に食べたら、もっとウマイと思う。

西安はザクロがたくさん売ってます。
畑もあるみたい。

そのザクロを甘く煮て、これと一緒に食べたら
絶対ウマいと思うんだけど!

(店、出す気???)

西安は、くるみも有名。
xian077.jpg
天心甘栗みたいにクルクル回ってます。

炒った胡桃、香ばしくてウマイ!けど、砂が入ってて、食べにくいっ

あと1日。できるだけたくさんのものを見て感じなくては!





[ 2008/09/22 23:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

ヤンパオモー!!オオ!!!

イマイチなのかぁ
聞いたイメージでは肉肉って感じだったんだけど・・・。
中華なグチュグチュ?

どれもこれもキレイな写真だから
味=△とかなければ、全部おいしそう☆

胡桃に砂が入っているの?衝撃!
[ 2008/09/23 09:22 ] [ 編集 ]

duckyさんへ

肉肉って感じではなかった…な(^^;)
牛肉・豚肉バージョンもあるの?
ここはイスラム街だから、やぱり羊でした。
肉は美味しかったけど。

マズクはないけど、食べるのに勇気がいりました。
見た目もあまり良くないし。
でも、パスタだな。

写真キレイ???
ありがとう!
Blog見てくれてる社宅の奥様にも誉められちた(>▽<)
普通のカメラなんだけど…
これからもショット研究ですかね~♪

胡桃は、砂と塩が混ざってるらしき中をグルグル炒ってて、殻の割れ目からそれが入っちゃうみたいなんだよね。
でもそれが超イイ塩梅なんだ★
[ 2008/09/23 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/76-f46433ff









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



