荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西安記~時空を超えた食旅行?~ 壱 

「西安へ行こう」

…西安って何ですか?

?????な街です。

何かありそう?…勢い出しとく?やっぱり?

行っってしまえぇ~って具合で決定。



しかしながら、情報が全くなく…あの地球の歩き方さえ、浅い情報。

う~ん。

やっぱり、止めようか…

5回くらいそんな気持ち。

でもでもでも!だし。
絶対に行きたいという気持ちへ変えよう!と決意。


まず、本

残念ながら、先ほどもお話したとおり、西安の情報は少ない。
さらに、興味もないので、ネットで検索しようがない。
てっとり早いのは、やっぱり本屋へGO~でしょ?

で、お約束。
xian001.jpg
指差し会話帳。DSソフトもあるけど、本で。

中国は英語が通じないので、これは、重宝します♪
特に日本人が行かないような所へ行く場合は必須ですね。
西安盤があったのは、ビックりしたけどっ

で、
xian002.jpg
これ。中国の麵を中心に食を網羅してます。
すごいです。
これが後々不必要な冒険へ導くことになってしまうのですが…


しかしながら、やっぱり興味は湧かない

とりあえず、立ち読みで得た情報は、

西安の観光=秦の始皇帝の墓=兵馬俑



兵馬俑?



昔、兵馬俑画家の江源さんという人のHPを作ったことがありまして。それぐらい。私の知識。

あと…ハムナプトラ3



とりあえず、超フィクションだけど観ときました。

あと、中井貴一が遣唐使で…という軽いあらすじだけ読んで
ヘブン・アンド・アースっていうのも観ときました。
こちらも超フィクションです。




その後。


中国史のおさらいをしてみる。


とりあえず、黄河文明から。


唐の時代までをズズイっと。


その中で、秦の始皇帝が死んでから、漢の時代までに

なぜか、ロマンを感じ、感動(T0T)四面楚歌~虞美人草~

項羽と劉邦にハマる。今、司馬遼太郎読んでますっ


そこから、だんだんと西安に興味が湧いてきまして。


しかもシルクロードのきてん

シルクロードに触れれる♪

ノッてきた~♪

ってことで

やっとネット活用。

そこで出会ったこのホムペ

http://www.h3.dion.ne.jp/~m.madoka/xian2006/xian.htm

超詳しい♪

さらに

http://mapabc.com/

地図は、これでバッチり!
レストランやホテルまで表示されています。


そして西安の歴史人物をググると
・司馬遷(史記著者)
・玄奘三蔵(三蔵法師)
・武則天(中国史上唯一の女帝)
・李白&杜甫(詩人)
・楊貴妃
なんとなく知ってる人がどんどんリンクされて
さらにシルクロードとのつながりなんかもリンクされて

超行きてぇ~って具合。

読むもん読んで、観るもん観て、買うもん買って
http://www.h3.dion.ne.jp/~m.madoka/xian2006/xian.htm
http://mapabc.com/をプリントアウトして

西安へ、レッツラゴ~
[ 2008/09/16 23:54 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/71-135094f2









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



