荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大和芋をこよなく愛す女の麦トロ 

群馬県多田市尾島町。

M.G.D.曰く。
大和芋の町。

で。
2008080901.jpg
もちろん、大和芋料理ですよ。

麦トロごはんね。

結構素敵な暖簾に期待大^ー^

看板に麦トロ飯・蕎麦…と書いてあったので

トロロ蕎麦もいいね♪

…と思って入ったら

「今日は、麦トロ定食のみ」
超態度の悪い若い店員。

感じ悪っ

って思っていたら、

おばぁ登場。

「あたしゃ、自信のあるものしか作らないんだよ!」



ん?????

そりゃそうだけど、看板・メニューに「蕎麦」って書いてあるなら、
蕎麦、作ろうよ。

…まぁ、いいけど。


で。
2008080902.jpg

うまそう♪

粘りの強い大和芋を、だしで割ったトロロ。
ヒンヤリ冷たくて、とっても美味しい☆

ズルズルと食べていると…

おばぁ、またまた登場。

「あたしゃ、これ一本(麦トロ飯のみ)に絞ってるんだ。」

と再び。

聞いてみると…

今、トロロ食べ放題といって
レトルトを使っているお店があるが、
私の店は本物。
その為、朝からずっとすり鉢で芋を摺っているんだ。
その上、蕎麦まで打ってたら、時間がない。

   (蕎麦のこと、まだ気にしてた…)

昔は、沢山の大和芋が採れたし、盛んだったが
ある時、ある農家が使ってはいけない農薬を使ったことが
マスコミに取り沙汰され、今のように衰退してしまった。



ほうほう…と聞いてると、どんどん色んな話をしてくれる。

最初は、おっかないおばぁだ…と思ってたが、

結果、大和芋をこよなく愛す女だった。



久々食べたせいもあったのか
麦トロご飯がとっても美味しく感じました。


店名:朝日屋
麦とろ定食 ¥700

是非。





スポンサーサイト
[ 2008/08/11 08:53 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

「今日は、麦トロ定食のみ」
いや~強気!!!

その強気さにこだわりが感じられて
尚、そそられるんだけど~~。

定食って麦飯とトロロのみ?
まさに強気!!!!

暑さはまだまだ続きそうだから
ネバネバでスタミナつけなくちゃね!!
[ 2008/08/12 13:54 ] [ 編集 ]

duckyへ

強気だよね…
ちなみに、私達より後に来た客に
彼女はやっぱり同じ事を言ったんだけど、
その客は、帰っちゃいました(゚ω゚;)。o○
[ 2008/08/13 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/53-5af29e89









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



