荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マニラで私も考えた 

タイトル…そうです。椎名誠サマのとある文庫本のタイトル、パクッてます。

マニラへ行く。
何か目的があったのか?
と言われれば、
全くない。

目的のない旅がしたかっただけ…と言えば
ちょっとカッコイイ(*^ー゚)b

そんな旅ができるってのは、とても贅沢ですね。


フィリピンと言えば?
と会社の若い子に聞いたら
フィリピンパブ」って答えた。

確かに、そう。

私も、そのイメージ、強いかったし。

結果、どうだったのか。



「There're poor area.」

タクシーの運転手が、明るくスラム街を指差した。

世界でも指折りのスラム街があると言われる、マニラ。

フィリピンは、貧富の差がとても激しい。。

私たちがビールを楽しく飲めたのは、そこに、楽しく飲める場所があったから。
同じようにレストランでご飯を食べているフィリピンの人たちがいたから。

大型のショッピングモールで、たくさん買い物して、
大きなお皿いっぱいの食べ物をタラフク食べて、
健康的な体付きをして…

という人もいれば、

そんなモールへ行く靴もない痩せこけた人たちも、いる。




どちらの人もとても素敵な笑顔だった。






「Japan? dancer only. 」

フィリピンの人は、英語が達者だ。
だから、英語圏ならどこででも働ける。

外国で働く…と日本で言うと、ほとんどの人が抵抗を感じると思う。

でも、フィリピンの人から見れば、当たり前。

ただ、理由がちょっと違うかなぁ。

貧しい我が国よりも、稼げる外の国へってね。


その対象に、日本は選ばれていない現実。

なぜかって?

そりゃ、幾ら英語できても、日本人が英語話せないから、

…無理だよね。

って思った。

ダンサーだけだって。日本へ行くのは。




「I'm Gay.」

結婚はしないの?
とタクシーの運転手に聞いたら、そう答えた。

私、いつからGayに驚かなくなったのかな。

バンコクへ行った時のこと。
レストランで完璧男なのに、化粧した人がいた。
バンコク在住の知人から、オフィスでもそんな男性が普通にいるって言われた。

「そいつ、能力あるから、そんなことで、差別しね~よ」ってさ。

…余談です。



日本オヤジ×キレイな瞳を持ったフィリピン女性のペア。

イヤラシイイメージしかなかったけど、

今は、何も知らなかった上に、何も考えなかった自分がイヤラシクなった。


たくさんの事情の中で、
簡単に物事を決めつけたり、
一つの視点でしか物事を見なかったりする事って
よくないね。

できるだけ、色んな方向から見て、聞いて
自分の信じる答えを出して行ければいいなぁ…

…ひとり言ですが。



あのウルウルとしたキレイな目をした人たちは
貧しい国だから、国外へ稼ぎにいく。
貧しい国だから、海外国籍が欲しい。
だから?
って強い感じ。

強いと思った。
私が超ヨワヨワ女だから?

でも、なんか、強くね?

「日本じゃ食ってけないから、来週からアメリカ行くわ。」
「あ~アメリカ?あたしゃイギリスにしたよ。」
「おれ、イスラム圏だから、酒売ってね~なぁ。」
「いつ帰ってくんの?」
「お金貯まったら…貯まるかなぁ???そのままいるかも。」
「あ。そう。」
「んじゃね、バイビー!」

なんて事、できる?

まだまだヨワッチョロい自分。



「Would you come here again?」
「Yes. may be….」

世界遺産の棚田も見てないし、
超キレイな海にも潜ってないし、
フィリピンフード、結局トライしてねーし、
ビール、まだまだ飲みたいし。

もっと、色んな人と出会ってみたいし。

また、来たいと思いましたよ。
マニラ。


しかし…「何でそんなに英語が話せるの?」
って聞いたら、

「テレビじょん」

だって。

小さい時から、英語番組見せるっていう
英語教育、間違ってね~な。

Gayのタクシー運転手、サウジアラビアで働くって言ってたなぁ…
今頃、サウジか。
いい男、見っけたかな。


フィリピン マニラ紀行、終わり。

philippines024.jpg





スポンサーサイト
[ 2008/07/30 11:15 ] ただの日記 | TB(0) | CM(2)

お疲れ様!

マニラ旅行記、楽しく拝読しましたよん。

日常を離れた旅先で自分自身について考える・・・・。

立ち止まったり、心を洗ったり、ラジバンダリ?
必要なことだろうなぁ。

最近そのような機会がなかったから、
私まで考えさせてもらいましたよ。

ありがと。
[ 2008/07/31 09:27 ] [ 編集 ]

duckyへ

楽しく読めた?
ホント?
よかったぁ…。
もっとスパ情報とか、食べたものの話とかって思ったけど、
何だか考えちゃう自分がいるからさ…

読んでくれて、ありがと。
[ 2008/07/31 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/44-02d05298









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



