荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日田やきそば! 

やきそばが大好きであります★

富士宮、横手、太田…と、東京にいた時には
たいそう美味しいやきそば達に出会えて、とてもうれしかった!

九州に戻ってからというもの、
九州でも美味しいやきそばを
という気持ちにはナカナカなれなかったのでございます。。。

そんな時。

「日田(大分)はやきそばが有名らしい!」
by M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)


ということで、行って来ました。
20100207_14.jpg
みくまはんてんです。

店内に入ると
20100207_11.jpg
カッコイイポスターが。

日田は、ラーメンとやきそばや寄り添う町らしい。

焼きそば→×
やきそば→○

根拠不明ですが。


久留米で生まれたとんこつラーメンが、日田に伝わったのは昭和10年代らしい。
そして、その20年後くらいにやきそばが「新しい製法」で生まれ
絶大な人気となった…とな。

そして、日田独特のラーメン・やきそば文化が栄えたとな。。。









まぁ、食べてみましょう~♪

やきそばを注文すると、
20100207_12.jpg
とんこつスープがもれなく付いてきます。
あっさりとしながらもとんこつ独特のコクがあり
とんこつラーメン嫌いでも、飲めます。

そして
20100207_13.jpg
もやしの量、ハンパね~!

面を食べているのか、もやしを食べているのかって感じです。

面自体は柔らかいですが、
焼いて、パリパリとした食感を出してますね。

美味しいですが、正直、そんなに…衝撃的ではありませんでした。。。


また、その他の店も食べてみたいです。




<やきそばの味わい方六法>

・面の焼き心地(色つや・焼加減)を楽しむべし!

・面と絡んだソースの味の奥行きを楽しむべし!

・豚肉の香ばしさを感じるべし!

・野菜(もやし・ネギ・キャベツ等)のシャキシャキ感を楽しむべし!

・コショウと紅生姜の分量にも、こだわるべし!

・盛り付けのスタイルをチェックすべし!

~『日田・鉄板主義 ラーメン共和国』パンフより~
[ 2010/02/14 17:36 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/421-69933aa0









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



