荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デザインとは 

デザインの道に入って、10年が経ちました。

10周年記念で、リサイタルでもしたい気分です。

『「デザイナーです」と言えばデザイナーになれる』
昔お世話になったカメラマンさんにそう言われてから
どこででも「デザイナーです」と言っていたら
なんだか自信を持って逃げずに続けてた日々があり…。

今は趣味程度でやってますので
ホントのデザイナーとは遠いですが。


現在、福岡で昔働いていた会社にて
出戻りと言われながら働いています。

もともと急成長した会社で、
そのな時に働いていたのもあり

今は、なんとなく重宝(というか、何も言わずとも働く女だとの認識が強い感じ)されており
不都合なことはそんなにないのですが、

つまらんです。

私の担当は、CMに合わせたプロモーションがメインで
DMや商品と一緒に送る同梱パンフの制作など。

実際に私は作りません。

印刷会社さんや、広告代理店さんが作ります。

昔は、お客様のことを思いながら
原稿はすべて考えて、デザインもある程度考えて
協力会社さんと一緒になって作ったり、
たまに自分で作ったりしたのですが。。。

今は、中身も何も担当制作会社が作ってしまい、

それに文句をつけたり、

それを上司にゴリ押ししたり。

その上、結果が悪かったら、冷たいものです。

担当制作会社も、上司も。

自信喪失感とでもいうのでしょうか。
自分で作るのと、他人が作るのと
何が違うのだろうと考え込んだり。

そして、このまま、私は廃れてしまうのではないか…
と恐怖に似た感情を感じてしまったり。


そんな時に、プライベートで制作を依頼されるのは
もっと辛い。

何が言いたいかというと、、、

私にとってデザインとは
人間関係があってのデザインだと思う。

でも、その人間関係が出来上がらないままのデザインは
私のデザインではないのですよ。


それは、とっても辛く、つまらないものなんです。

macch.jpg

いくら、出来上がりを褒められたとしても。


そんな人って、デザイナーなんて言えないかな。


[ 2010/01/26 08:33 ] 趣味と仕事の間で | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/406-e4ba1b3d









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



