荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さわやか 

静岡へ行った日、「さわやか」というファミレスへ行きました。

momo05.jpg

静岡で、チェーン展開してるファミレズです。
いえ、ファミレスです。
THE3名様?
いえ、グルマン旦那と2名です。
さてさて。
みのさんの「秘密の県民ショー」という番組で放送された
静岡にしかないファミレス「さわやか」。
店員の挨拶は「さわやかで~す♪」らしい。

そして、名物の「げんこつハンバーグ」とやらを確認するため
出向きましたw

お店に入って期待していた「さわやかで~す」の挨拶は無し。

期待はずれの予感を感じつつ…

「げんこつハンバーグ+ライスセット」と
げんこつハンバーグより小ぶりな
「おにぎりハンバーグ+ライスセット」
を注文。

すると、焼き加減の確認をされる。
「中が赤い焼き加減が一番おいしいのですが、よろしいでしょうか?」

2人揃って
「はい!」

ワクワク…ドキドキ♪


まず…
momo06.jpg
セットについているドリンク。しかし、これは、ただのドリンクではなく、「カンパイドリンク」。

メニューの表記が「カンパイ1杯付き」でした。

店内を見回すとさわやかの従業員がみんなでカンパイをしているポスター
「カンパイ」と大きく書かれたPOPがあったり。

意味、わかります?
「さわやか」ではドリンクを飲む時、
「カンパイ」しなきゃいけないんじゃないかと思わせる空気
が流れてるんです。

「お酒じゃないけど、ジュースで乾杯だね♪」
とかじゃなく、
ソフトドリンクなのに高々にグラスを持ち上げて
「カンパーイ」と叫ぶ。

と、とりあえず、カンパーイ。

ソフトドリンク(黒酢パイナップルとか有るし)、お茶、ビールなどが選べます。
私は静岡ってことで、緑茶にしました。

確かに、カンパイなグラス

そして、
momo07.jpg
巨大なナイフとフォークらしきもの、登場。

来ましたっ
momo08.jpg
これは「おにぎりハンバーグ」です。

丸っこいハンバーグを眺めていると
店員が
momo09.jpg
切った~
巨大なナイフとフォークらしきもので、切った~

そして
momo10.jpg
割れ目を鉄板に、押~し~付~け~たっ


んでもって最後に
momo11.jpg
デミグラスソース、かけた~~~~~

中身を確認しましょう
momo12.jpg
半生~
うまい~これうまい~♪

満足です。大満足です。
静岡以外でも展開すればいいのに。
さわやか

なんで、さわやか?
なんで、げんこつとおにぎり?
なんで、カンパイ?

不思議ですが、
さわやか…の意味はちょっと感じられました。

レジで最後に貰ったのは
momo13.jpg
ミントの飴。

爽やか~



スポンサーサイト
[ 2008/07/16 19:07 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

あっ!

「さわやか」私もTVで見たことあるよ~。

美味しいんだ。
やっぱうまいんだ。

でも「さわやかで~す」は言わないのか。。

乾杯にビールを選ばなかったciiiiiaはエライ!
私なら即ビール。

食べる時のフォークが(2本のじゃなくて)普通で安心したよ。

↓焼きソバ、相方さんが食べたそうにしてたので
昨日の昼食にしてあげました(笑)
[ 2008/07/17 10:48 ] [ 編集 ]

duckyさんへ

グルマン旦那から無言の
「昼間ビール、禁止令」オーラを感じましてっ
ビールは遠慮してました♪

…duckyの焼きそば、食べたいよー(T^T)アマミィ…
[ 2008/07/17 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/37-f5fd7063









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



