fc2ブログ










荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

○糸うどん 

そろそろ引っ越しをして1ヵ月が経とうとしています(^ ^;)ハヤイ!

福岡の麵と言えば…とんこつラーメン?


いえいえ。


うどんですよ!う・ど・ん!


蕎麦よりうどんを食す人が多いです。


ダントツ蕎麦派の私ですが、


せっかくなので、福岡のうどんを食べてみよう、そうしよう。



さてさて。
先日もブログに書きました伊都菜彩
こちらの産直売り場に併設されているのは、

○糸(マルイト)うどん!
2009083001.jpg
糸島で採れた小麦を使用したうどんが食べられる食堂ですね。
食堂には、ご飯やコロッケなど、うどん以外のメニューもあります。
麵はうどんと素麵がありました♪


2009083002.jpg
素うどん、230円。ネギ、入れ放題。

2009083003.jpg
ごぼう天、150円。
ごぼうのササガキ具合が素晴らしいです。


産直売り場の横にあるので、野菜天などが充実。
糸島で採れたものをそのまま使用してるっていうのは、嬉しいですね^ー^

うどんの麵は…柔らかいですっ



福岡のうどんは基本的に柔らかいみたいですね★


富士山の麓、富士吉田で食べられている吉田うどんを
初めて食べた時、あまりのコシにビックリしました。

コシ、ありすぎっ
これ、茹でてあるの?

といった感じです^^;

そんなうどんに比べれば、福岡のうどんは、

コシが無さ過ぎる。


しかし、そこに美学がある(・`ω´・)v


…と思う。


(柔) 因幡うどん>○糸うどん (固)


うどん屋めぐりが始まりそうです~★




…ちなみに、まだとんこつラーメンは…食べれてません(^ ^;











スポンサーサイト



[ 2009/08/30 16:19 ] グルメっ | TB(0) | CM(6)

福岡は絶対うどん文化ですよね!!!!
とんこつよりうどんですよね!!!!
チェーン店なら、北九州のすけさんうどん…
あれを食べると、あっ…北九州…って思います。

そして香春町の香春ドライブインのうどんは
涙がでます…

福岡のうどんが食べたくなってしまいましたっ(;_;)
[ 2009/08/31 20:48 ] [ 編集 ]

福岡がうどん???と思いました。

うどんは高松、大阪と言うイメージです。

○糸うどんを糸うどんと読んでしまい、糸の様なうどん?そうめん?と勝手に想像しちゃいました。

柔らかいうどんと言えば、伊勢うどんですよね。初めて食べた時にはびっくりしました。

福岡のうどんも食べてみたいものです。それにしても素うどん230円とは安いです。
[ 2009/09/01 08:01 ] [ 編集 ]

酒田なのに・・・

久しぶりの投稿です。Chiiiiaちゃんも新天地での生活も元気一杯そうで、一安心です。僕もラーメントークバトルに参加させてください!Chiiiiaちゃんもいぜん酒田にきたとき、食べたのか、食べなかったのかわからなかったけど?僕は、鶴岡屋のラーメンが最強だと思います!飛び魚だしと若干のちぢれ具合が絶妙な昔懐かしい中華そばです!でも、酒田なのになぜ、鶴岡屋?
[ 2009/09/01 20:13 ] [ 編集 ]

亜優ちゃんへ

スケさんは、おでんとビールしか想い出がない^^;
スケさん行ったら、うどん食べるね~★

九州出身の人から「うどんが食べたい」ってよく聞くけど、やっぱり地元のうどんが一番みたいだね~♪

[ 2009/09/04 13:34 ] [ 編集 ]

surlymama さんへ

糸島という場所のうどんで○糸みたいです~♪

伊勢うどん?食べてみたいです!

二日酔いの胃袋にはとても優しいですよね。
柔らかいうどんって^^
[ 2009/09/04 13:36 ] [ 編集 ]

酒田のわんぱくおやじ(S,W,O) さんへ

きゃ!お久しぶりです★

酒田のラーメンはホントに美味しい!
あれを食べてしまってから、醬油ラーメンが好きになりました(^ー^

鶴岡屋ですか…
今度行った時には是非行きたいですね~

そういえば、ソフトバンクホークスに鶴岡出身の
長谷川選手がいますよ♪
[ 2009/09/04 13:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/357-c653e376









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ