荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふたりごはんの計算 

ふたり暮らしの私たち。

スーパーで「安い!」と思って食品を買ってしまうと
大変なことになります。

いくら、計算していても

購入する時、
「今日あれ作って、明日の朝あれに使って、夜あれに使えば~♪」
とそれなりに考えていても。


食品購入後に限って、グルマン旦那(以下M.G.D)から。
M.G.D:「今夜、○○と飲み。遅くなる。」
の連絡。

…了解です!

次の朝、

M.G.D:「二日酔い。朝ごはん味噌汁だけでいい。」

…ですよね。酔ってましたもの。昨夜。

さらにその夜。

M.G.D:「今夜、お得意さんと飲み。」


…連日大変ですね。お仕事飲みも。
明日の朝もミソスープのみっすか。。。




…あれ?
M.G.Dさん、家で飯、食ってないんじゃないっすか???

おうちで~ごはん~たべてないんじゃないんですか~???


冷蔵庫の食品様達、ど~すんのさっ




といった感じに、買い物時の計算は大抵狂います。

で、賞味期限に追われる「おひとりさまごはん」になります。

食料危機が叫ばれる今、「あまりものは捨てる」はNGですし。


ベーコンと豆腐ともやしが今夜までだな…っていう日。
でもワインも飲みたいな…っていう日。
和でもなく、洋でもなく…中間なイメージのつまみが欲しい…っていう日。
時間はかけず、すぐ出来上がるもので、洗い物が少ない料理…っていう日。

作ってみました。

ohitori.jpg


見た目、悪いですが。
きっと、
タイや東南アジアのどこかでは、これが食べられてるのでは…
と勝手に想像。


ベーコンを大きめに切って炒める。
まいたけ、少々入れて炒める。
豆腐、投入。焼き目つけて。
もやし投入。
塩、超軽め。
胡椒、多め。
カレー粉、適量。
飲みかけワインをひとさじ入れて
蓋をして…4分…いや3分。
皿に盛って、粉チーズ。

以上。

カレー粉って使える奴だと再認識。
冷蔵庫に粉チーズがあることに感謝。





…ふたりごはんの計算式、そろそろレベルアップしなきゃだな。


本日は、冷蔵庫でしょんぼりしてる「オクラ」と「にら」との戦いになります。








[ 2008/07/09 12:07 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/27-113591ed









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



