荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おきゅうと…です 

いつもブログにコメントを寄せていただいてる

surlymamaさんからのご要望(?)により、

勝手に福岡県の美味しいものを紹介しちゃいます!

とりあえず、第1弾ということで…(^ ^;)

まず、有名どころから。
okyuto02.jpg
芥屋のたれ。

これは、鯛茶のたれとして、空港などでも売られているもの。

もともとゴルフ場人気メニューを商品化した…といった感じでしょうか。

このたれは、鯛だけでなくスズキやカンパチ、アジ…など
自分の好きな魚と和えてもOKです。

もちろん、お茶漬けにせず、そのままでもOK。

おつまみに最適だと思っています。



そして、これ↓は、美味いもの5本の指に入る代物だと思っています。
okyuto.jpg
箱崎おきゅうと!

おきゅうと(おきうと)は、九州(福岡)で昔から食べられている
海藻加工物(?)です。

ところてん…のような感じですかね。

ただ…

私の周りでは食べたことがある人の方が少ないです。

私は母の影響で食べてましたけど…(^ ^;)



超、大好物♪です。



形も味も、実は様々な種類がありまして…

スーパーや市場によって違います。

私は、この箱崎おきゅうとが絶対、美味しいと思います。

パックを開けると、とんでもなく海藻の香りが。。。

平べったい形で5枚くらい入っています。

値段は…いくらだっけな…

この平べったい、海藻の香り漂うおきゅうとを、

顔にパックできないものかなぁ…

と、年ごろになったころから思っていますが、

未だに挑戦していません★


以上、

勝手に福岡で美味しいものを紹介しちゃいます! 第1弾、終わりです。


不連続シリーズです。


みのさん、パクリました★




スポンサーサイト
[ 2009/06/03 18:47 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

早速リクエストにお答え頂きまして光栄です。

芥屋のだし、空港に売っているそうなので出張の時ダンナに買ってきてもらいます。

おきゅうと・・・食べた事あります。
私福岡出身ですから。
昔は朝、「おきゅと~、おきゅうと~」と売りに来ていましたね。
大阪でも時々見かけますが、大阪人のダンナは興味なしなので買ったことがありません。

今度久しぶりに食べてみよ~。
[ 2009/06/04 11:53 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

おきゅうと=健康と母から言われ続けています♪
できれば私は毎日食べたいです^^;

surlymamaさん、親戚が福岡に…と思っていましたが、
ご出身でしたか♪

また、福岡のうまいものを激写した際は
第2弾としてアップしますね~★
[ 2009/06/05 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/236-52023640









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



