荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バーサス!~機械と戦う日々…2~  

電気屋か。ら戻りました~♪


さて。

電気屋でのこと。


まず、イケテル店員を探します。

イケテル=商品知識豊富なパソコンオタクな店員

目が合った店員を避け、髪型でイケテル店員と判断。

「HDDケース、どこですか?」

「…あ、はい。こちらです。」

…反応というか、リアクションがイマイチ…もしや、間違ったか…

店員の後を歩くと、

ま、まずい!

店員の背中にe-mo×××eの文字。。。

メーカー(?)の奴かよ!

これは、あてにならないな。

と思っていたら、

ケース売り場へ案内された。。。

CD-Rとかの透明なケース売り場( 。-ω-)

「…えっと…違いますか?」

ええ。違います…。

ということで、違う店員へバトンタッチされる。


「こちらですね~(`・∀・´)ノ」

キタぞ、キタ。

この人だったか!



事情を簡単に説明し、持ってきたHDDを見せる。

「シリアルATAですか…でしたら…」

すげ。

そんな彼に

「し、しりあるATAって何でしょう???」

と聞くと

「そうですね~HDDの仕様は2種ありまして…一般にはSATAと呼ばれてまして…」

スラスラと私レベルに落として話をしてくれる。

あなたが、私の兄…いや弟だったら…

と思っていたら

「お客様、HDDが壊れてからですと、ほとんどの場合、データ救出は難しいですよ」

…(-ω- ?)

あれ?

まじ?


「ですが、それでも試したいということでしたらお安いものを…」

と、低価格のものを薦められる。

一瞬頭が真っ白になる。

しばらく止まって、考える。

そして

希望を持って、

vspc05.jpg
玄人志向シリーズ 玄続 2380円

を、ポイント使ってゲット!



家に戻り、早速丁寧に繫いでみる。

かなりドキドキ。

ブゥォオン…

繫いだHDDが生き返ったぁぁぁぁぁ!

データを見てみると、とてもキレイに残っているではありませんか!

(一部のデータは壊れていましたが。)

デスクトップ上の必要なデータは、

すべて救出完了!

データを移したノートPCもヤラレテしまっては困ると思い、

すぐにバックアップ!

壊れたHDDからデータを消去!


なんだか…

勝った気がするd(ゝ∀・)イエイ

勝った気がする~~~~~~~(T^T)v


しかし、引っ掛かります。

>HDDが壊れてからですと、ほとんどの場合、データ救出は難しいですよ

イケテル店員さんが言っていたこの言葉。

…こんなに簡単に救出できて良いものなのだろうか…

診断では、HDDにエラーが見つかったって言ってたのに…(-ω- ?)


いいのか?


まぁいいか。






…大丈夫かなぁ…







スポンサーサイト
[ 2009/05/26 17:59 ] 趣味と仕事の間で | TB(0) | CM(8)

バーサス読みながらドキドキしました。
どうなることかと・・・

結果、うまく行ってよかったですね~。

私はPCの知識があまりありませんが、一度ダウンしてしまってどうしようもなく高知にいる息子に帰ってきてもらって、取り戻せるデータだけ戻してもらいました。
未だになにがどうなったのかよくわかりません。

とりあえずたいしたデータは入っていないにしろ、なくなったら困るものはバックアップ取る様に言われ、先日はポータブルHDというのを置いていきました。
まだ使ってないけど・・・

それにしても人のことだけど、考えただけで恐ろしいバーサス物語でした。
[ 2009/05/26 18:13 ] [ 編集 ]

surlymama さんへ

一人暮らしが長かった上、旦那が超ド級の機械オンチでして…
息子さん、羨ましい(T^T)

私は機械の話になると、ちょっと男らしくなり、
しかも、私も聞いても理解に苦しむものだから、
ちょっと怒り気味になるんですよ。
そんな時、電気屋で頼もしい店員に出会えると
とても嬉しいんです★

息子さんの言うとおりです。
バックアップは定期的に…
短い期間で定期的に…ですね^^;
[ 2009/05/26 18:42 ] [ 編集 ]

大変でしたね

突然のHDDクラッシュはつらいですよね。

画面を見ていると、Windowsの起動に
必要なファイルが書かれている当たりに
クラスタエラーが出たと思われます。
それ以外の領域は生きていることが多いのです。
だから今回はデータが取り出せたと思います。

ただ店員さんの言ってることも正しくて
HDDの動作自体にエラーが出た場合は
アクセスすること自体がダメなので
データ救出は難しいです。

店員さんのヒアリング能力がもうちょっと
高ければ安心して買い物できたのにね。
[ 2009/05/26 21:06 ] [ 編集 ]

ガンさんへ

なるほど~…って!ちょっと!神をもう一人見つけてしまったようです^^

起動に必要なファイルが壊れてた…ということですかね?
そのファイルが壊れる原因ってのは…
機会があったら教えてください^^

[ 2009/05/27 08:07 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

ciiiiia さん、災難でしたね。PCが壊れて何が心配ってデータがどうなるかってことなのに、修理に出すと必ず「データは消去されます」、って言われるんですよね。
それ位なら自分でリカバリCD持ってるからお店に持ってこないって。私は一度、すべてのデータを消されてからマメにバックアップとるになりました。今でもあの時のショックは忘れられません。
[ 2009/05/27 14:47 ] [ 編集 ]

原因は・・・

壊れるのは日ごろの行いによります。
いつ壊れるかはわからんとw

でも、壊れる前のHDDはわかります。
異音がしたり、アクセスが遅かったり
挙動がおかしいですね。
[ 2009/05/27 23:18 ] [ 編集 ]

ESE 青森からこんにちは さんへ

そうなんですよ…
こちらが「あの…データはどうなるのでしょうか…」
と恐る恐る聞くと
「消去されますね」と淡々と答えられるあの切なさ…
そして、修理代の高いこと…
解決策はマメにバックアップ!ですね^^;
[ 2009/05/28 10:05 ] [ 編集 ]

ガンさんへ

ひ、日頃の行い…(T^T)
確かに、PCを超使っていた時よりお粗末に扱っていたかもしれません…
周辺機器も知らない間に壊れていたり…

挙動がおかしいってのは、確かにありましたね…
無視してましたね…

私ってヒドイ女だわっ

もっとメンテナンスも含め、無理やりな使い方はしないように心掛けます^^

[ 2009/05/28 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/230-09ded9bd









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



