荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バーサス!~機械と戦う日々~ 

最近、ポチポチと制作依頼をいただきます。
とても嬉しく思っています。

感謝!

思わぬ依頼もあったりで、
ここはちょっとPCを制作モードに切り替えなくては…

と思い、とりあえず、デスクトップ上のデータを

バックアップしよう、そうしよう!

数枚のRくん(CD-R)に、データを焼付け

不要なデータをゴミ箱に移動させていた

その時。

プツン





…画面真っ暗



「…あ、落ちちゃった(^~^;)」



テヘっ♪と軽い気持ちで再起動。



すると…
vspc00.jpg
こんな画面。


前回の正常起動時…というところに設定すると
vspc01.jpg
こんな画面。


間違いなく、ハードエラーと書かれております。




…まさか…ね…


…まさか、購入して2年ソコソコで、頻繁に使っていたわけでもないし。


…スペック(要量)も増やしてたし…


ハードエラーって有り得ないよね♪


ちょっくらサポートセンターにお電話を…と連絡したところ、


チャイニーズ(中国出身の方)が対応。


すげっすげって。ペラペラだっつーの!日本語。


と関心しつつも


現状を話す。

「ハードディスクに異常がある可能性がありますネ。今から確認作業を行っていただきますので…」


ハードディスクの90%がチェックできるという簡易検査のようなものを行う。


pass…簡易検査はパス。
異常無しという結果。

ハードディスクには問題がないので
Windowsの再インストールを薦められる。





Windowsの再インストール…ということは


バックアップをしていない、


現在作業中のデータは、


完全に消去されてしまうってこと?



おいお~~~~~~~~い!


有り得ないっつ~の!


そんなポンコツPC売りつけてるのか?

だいたい、この症状の原因を教えてくれ!

…まずはありがちな、相手のせいにしてしまいますね。



できるだけ穏便に行きましょう…


データといえども、

大事な文書は印刷してるし、
制作物は、もう一度作ればよいし、
友達のメアドとか、大事なメールや写真が無くなるのは悲しいけど
友達と二度と会えなくなるわけでもない、たかがメールだ…たかが写真だ…


と、前向きに考え、再インストールを決意。


と・こ・ろ・が。


再インストールを行っても
vspc01.jpg
この画面が出てくる。

ちょっと!
やっぱりハードディスクやられてるんじゃないの?????


再度、サポートセンターへ電話。
また違うチャイニーズ。

「ハードディスクが壊れている可能性がありますので、検査を…」

「さっきやりましたけど。」

「そですか。では本格的な検査を…」

ということで、付属品のCDからチェックする検査をスタート。


「この検査は40分ほどかかりまして…もしエラーの時はハード取替えになります。」


仕事に忠実なのは良いが、こちらの気持ちも考えずに壊れていることを前提に話されると


穏便な気持ちも無くなるもの。


「また連絡します」

と、電話を切る。


<…何も無きゃ良いな…>


少々祈る気持ちでチェック終了を待っていると


10分足らずで
vspc02.jpg
この画面。

Error…エラーと書かれています。
エラーコードもあります。
これはエラーなんです。
ハードにエラーがあるって結果なんです。


さっきの簡易検査、何だったんだよ!


再度、サポートセンターに電話。
もしかしたら、同一人物かもしれないが、
やはりチャイニーズ。

「そですか。ではハードディスクを発送します。データは消去されます。発送は…」

仕事に忠実なのは、良いけれど。。。。。・。。。。。・。。。。

とりあえず、2日後には届くらしい。

パソコンに振り回されてる自分が情けなくなり
もう、パソコンの無い生活にしようかな…

いいじゃん、パソコン無くても生きていけるじゃん!と思いつつ、

消滅してしまうであろうデータに、結局未練タラタラ。


なんだか気持ちが落ちてるそんな時。


会社のホムペの件で相談を受けていたSOから連絡が入る。


気持ちが落ちてた事が声に出ていたのか


「あれ?今…大丈夫?時間、大丈夫?夕飯の準備中?」


SOの気遣いの優しさに


「あのさ、ハードディスクがさ…データがさ…」


と事の流れを簡単に説明。

すると

「違うPCがあるなら、ハードディスクとUSBで繫いで、データだけ取れるよ」






…え?

…まじ?

ちょと、SO、お前…神か?


ありがと============(^▽^)v

お礼を言って
さっそくその繫ぐものを探したところ。


よくわからない(T^T)


ヨドバシ秋葉店のパソコン売り場へ電話で聞いてみたところ、

「HDDケースですね。ありますよ。繫いだハードディスクから、データは取れますね。色々な種類がありますので、HDDをお持ち頂ければ一番早いです。ただ、HDDは大変デリケートなものです。タオルか何かで包んで慎重にお持ちください。」

神だ。

ここにも神がいた!

さすがヨドバシ!商品知識の豊富な人間は、現場(売り場)だ!

しかも、

>タオルか何かで包んで慎重にお持ちください。

これは、電化製品への愛すら感じる一言(T^T)



ということで
ハードディスクを本体から取り出して
vspc03.jpg
一応真空パック(?)に入れて

お気に入り(?)の
vspc04.jpg
げんべいタオルに包み、

今から、電気屋さんへ行ってきます!










[ 2009/05/26 11:01 ] 趣味と仕事の間で | TB(0) | CM(4)

データサルベージ

良かった良かったww 

私もHDDクラッシュに泣かされた人で・・・。 

過去の私の苦い経験が役立ってなによりww 

また、電話する!
[ 2009/05/26 23:28 ] [ 編集 ]

多分神のsooへ

ホント、ありがとう(T^T)
あのタイミングで連絡が無かったら
全てあきらめてたよ…

電話、待っとります^^
[ 2009/05/27 08:01 ] [ 編集 ]

まるげだ!まるげ!!
機械オンチなわたしはソコに反応!!!
わ~~いまるげ。色々思い出すよ☆

↓の写真を公開するぅ~~~??(笑)
[ 2009/05/28 15:46 ] [ 編集 ]

duckyへ

おう!元気かい?

まるげタオル、赤と青をゲット^^

>↓の写真

って何だ??
[ 2009/05/29 13:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/229-b358b94e









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



