荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

車で東北縦横断~気仙沼で~ 

M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)…
彼には、崇拝していると思われる人物が数人いるみたい。

ラーメン通の人とか、有名な料理人とか。

その中でも、居酒屋評論家の太田和彦氏への忠誠は、すごい。
彼の前で、太田氏の名前を出せば、半日、いや…1日くらい
一人で話し続けれる…のでは、なかろうか。。。。。-ω-)


さてさて。宮城県は気仙沼。
ほぼ、岩手な位置の気仙沼。

夜ごはんは、M.G.D.の崇拝する太田和彦氏ご推薦の居酒屋
2009gw090.jpg
福よし。

マンガ、美味しんぼにも、登場したとか…(・ω・)v

2009gw109.jpg

今のシーズンは、気仙沼で魚が揚がらないらしい。
ちょっと残念。
それでも…
お刺身。
2009gw091.jpg
にしんの刺身を、生まれて初めて食べました。
臭いかなぁ…と思っていましたが、全く臭いはしませんでした。

囲炉裏席だったので
2009gw092.jpg
ちょっと熱かったです。

2009gw093.jpg
ホッケ。

3000円おススメコースっていうのもあります。
でも、やっぱりメニューを見ながら
あ~だこ~だお店の人と話しながら
注文する方が面白いですっ(´∀`)♪

忙しい&熱いのに、気仙沼のことを色々話してくれてありがとうございました。
焼き師の兄ちゃん!

その焼き師の兄ちゃんに
「気仙沼で美味しいラーメン、教えて!ふかひれラーメン以外ね!」
by M.G.D.

「マンボですかね~」
by 焼き師の兄ちゃん

マ・ン・ボ?

う~~~~マンボ♪*。☆:・'ヽ(*^ω゚)ノ♪ヽ(^ω゚*)ノ*。☆:・♪



マンボとは、気仙沼にある喫茶店みたいです。

ということで
2009gw096.jpg
マンボ!

中は
2009gw099.jpg
古いですね~
「何年前からやってるんですか?」
と尋ねたところ、
「え~っと、ここでは50年くらいだけど…ここの前も違うところでやってたから…」
とな。

すげ。なげ。

んで
2009gw097.jpg
ラーメン。

私は
2009gw098.jpg
ラズベリーヨーグルト。

夜10時くらいだったでしょうか。
このお店に来たのは。

こんなに夜流行っている喫茶店があるなんて。

女子は、パフェ食べてました。

どうでもいいですけど、
2009gw094.jpg
ホヤボーヤ サブレってのがあるらしい。

ホヤ…サブレ…
ちょっと遠慮したいっ

わかってますよ。
ホヤボーヤのイラストの、形の、サブレってこと。
ホヤ味じゃないってこと。

その他にも、
かもめのたまご 
とか
ホタルイカ~とか
海の仲間たち的な、洋菓子は、
ちょっと、避けたいです。
ごめんなさい。



気仙沼のホテルはどこも満室。
「狭い部屋ですが、空いてますv゚∀゚)」ということで、
唯一空いていたのが
2009gw095.jpg
大鍋屋旅館。

空いててよかった…と思いましたが、

キレイだけど、

狭い…。4畳?4畳半?

まぁ、寝れればいいですよ。
素泊まりだし。

でも…
なんと…

部屋にカギがない!!!彡(-ω-;)彡

どうやら、女中さんの休憩室的な部屋だったらしく

外から鍵が掛けれず。。。


いいんですかね~こんなの。

まぁ、いいか。
寝るだけだし。。。


翌朝、そんな部屋に泊めてしまったことを悪く思ったのか、
女将さんから
2009gw100.jpg
自家製フカヒレスープをイタダキマシタ。

「うちのフカヒレスープは自慢なんです~」by女将

「これが本当のフカヒレスープなんです~」by女将



夕食時には、お客さんから、

こんなにフカヒレ入ってていいんですか!

ってい言われるくらいの量を出してくれるらしい。

嬉しいですよ。
気仙沼でフカヒレは食べなきゃ…でしょ?

でも

朝からは、ちょっとキツかったです(;*´ω`)=3

でも

たくさんのコラーゲン、ありがとう。女将さん v(ゝω・)v

2009gw101.jpg
















[ 2009/05/12 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

めっちゃよさげな居酒屋ですね~。

店構えもいいし、料理もどれも美味しそう!!
いいところ教えてもらいましたね!!
[ 2009/05/13 07:40 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

本当に良い居酒屋でした!
滞在時間半日程度の気仙沼でしたが、
このお店に行けたことがとても嬉しかったです^^
次回は、旬の魚が揚がる時期に来たいです♪
[ 2009/05/13 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/214-99590e0f









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



