荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

車で東北縦横断~鶴岡で鶴太郎~ 

鶴岡観光。
片岡鶴太郎のトークショーがあるらしい。

鶴岡で片岡鶴太郎…


さて。鶴岡観光。

庄内藩の長、酒井さんって人が住んでいたお城の跡にできた
2009gw050.jpg
荘内神社。
お城跡は、公園になってます。
その中にある感じですね。

2009gw051.jpg
牡丹桜とな。
八重桜と同じ様ですが、この薄いピンク色は、とても美しいd(゚∀゚)

2009gw053.jpg
結婚式に遭遇。

なんと!
2009gw052.jpg
無人無料レンタサイクル!
このご時世に…平和だ!

鶴岡にも
2009gw054.jpg
おくりびとのロケ地有り。
鶴の湯。閉まってましたけど(´∀`;)


さて、羽黒山へ向かいます。
1月にも行きましたが、雪で真白。
五重塔へ行くことは、断念しました。

今回は、絶対行こう、そうしよう!

ということで、羽黒山五重塔へ!
長い階段を降りると、
2009gw055.jpg
滝。

2009gw060.jpg
苔だらけの石碑も趣があります。

そして、
2009gw056.jpg
天然記念物の爺杉。
樹齢、1000年超えてるとな!

すごーい
2009gw057.jpg
コイツも、きっと大きな木だったんだね~

パワースポットですよ。パワー感じます。

お!
2009gw058.jpg
五重塔だぁ~。東北地方最古の五重塔とのこと。

2009gw059.jpg
ちょうど光が差して、パワー全開な感じ。

羽黒山、湯殿山、月山と呼ばれる山が、出羽三山。
古くから、山岳信仰の山と呼ばれてるらしい。

この五重塔から、一の坂、二の坂、三の坂を上り、羽黒山三神合祭殿があります。

羽黒山三神合祭殿の三神というのは、この3つの山の神を一緒に
祀っているということらしい。

観光客、多かったです。


さてさて。
M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)の庄内スーパーチェック!
2009gw062.jpg
チェーン店スーパー、ヤマザワ。

こちらにも、孟宗(もうそう)=たけのこ と、
それを使ってつくる孟宗汁のマストアイテム酒粕が並んでおりました。


産直にて
2009gw061.jpg
鳥海高原 飲むヨーグルト 
くしびき農園のおいしいジュース ラフランス
購入。

ヨーグルトは濃い!

先日、大好きな小岩井のラフランス味のジュースを飲みましたが、
結局あれは、作られた味だったの?

産直だからってことではないけど、本当のラフランスジュース、頂きました。

…ていうか…ラフランス食えってか(^^;)?
[ 2009/05/09 13:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/211-b3f17e31









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



