荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天使の羽衣だってさ。 

【ciiiiia(私)の鉄則~餃子編~】
水餃子は、皮から作ります。(厚い皮でもOKだし)
焼き餃子は、皮は買います。(薄い皮じゃないとNGだし)

その他にも理由がありまして:
以前焼き餃子の皮で失敗し、厚くて半生な餃子
食卓に出してしまったので、焼き餃子の時は、皮、買います。

------------------------------------------------------------
さてさて。

水餃子は、皮から作ること、必須

今回は「薄皮」に挑戦。
もし、上手にいけば、焼き餃子のリベンジ!という下心。

しか~し。
時間は私に厳しかった。
料理スタート19:00
グルマン旦那帰り20:15

焦った結果「薄皮水餃子」という結果。

gyouza01.jpg


見えね~。湯気でぼやけて見えね~。

自分では、「水餃子というか、具の多いワンタン」

でもね、でもね、グルマン旦那がさ。
「これ、皮が“天使の羽衣”みたいだね」
って★★★★★★★★★★★★★★

え~^▽^
うれしぃ~

今回の餃子の皮の作り方は、いつもの作り方と違います。
サジ加減、O型でゴメン。

--------------------------------------------------------

~餃子の皮(天使の羽衣♪)の作り方 35枚程度~

・強力粉 200g
・塩 適量(粗塩小さじ1.3/4…くらい)
・ごま油 大さじ1

①以上をボウルに入れます。
 粉は振るいますよ
 塩とごま油は近づけません(パンの作り方のように)


・鶏がらスープ 100cc

② ①に鶏がらスープ(温)をチョットずつ加えながら木べらで混ぜます。
   まとまりの良い生地にしてください。
※まとまりが悪ければ、お湯を少しづつ加えて!
 (さらに※ ゆるくなり過ぎるべからず!!!!)

目安は『粉っぽさがなくなりそうな時』
  台の上に出し、こねます。
  ここ、愛情必須ね。
  耳たぶくらいな『滑らか』な肌触りまで ^~^☆

④丸めてお尻を閉じて30分くらい室温で寝せます。(これは発酵ですね。)

この間に具を作りましょう

⑤ ④の生地を棒状にし、30分割する
   も・し・く・は!
   生地をうす~~~~~く伸ばして「コップで丸く形抜き」

以上。

おっと!大事なポイントを忘れてたぜ!

生地を伸ばすとき、片栗粉は惜しまないこと。
惜しみたい。片栗粉は惜しみたいさ。そりゃ。
今回、確かに消費期限間近な片栗だったさ。だから使ったさ。

しかし。それが「天使の羽衣」を生むのです。


以上。


…で?ムカつくグルマン旦那、略してM.G.D.
の点数はって?

私はね、ちょっと皮が薄いから、75点。

M.G.Dは…58点だってさ。

負けねぇ~ぞ。


この天使の羽衣餃子の皮。
皮自体にしっかり味が付いてるので
残ったら、「麺風」に食べると、うまいよ。

gyouza02.jpg


皮と豚ロース茹でてポン酢チョロっと、かけただけってやつ。

うまかった~。
柚子胡椒+醤油でもイケル。

でも、そんな時に限ってM.G.D.はゴルフでいない。

リベンジ、続くしぃぃぃぃぃぃぃ!
負けないしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

[ 2008/07/04 21:21 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

うまそう~~

うまそう!
餃子・・・長らく作ってないよ~~。
買った方がよっぱど安上がりなんだよねぇ。

いかんいかん。
襟を正された気分です。
[ 2008/07/05 08:05 ] [ 編集 ]

duckyさん

買ったのもうまい。
作ってもうめい。

餃子×ビール!

結果ビール!
[ 2008/07/05 10:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/21-6d3a0a1f









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



