荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名物弁当の食べ方は? 

久々のFeliciiiiia★
更新サボりは帰福のため。


東京→福岡、福岡→東京

この移動、何回目?数えられません。

専ら、飛行機です。

しかしながら、今回、諸事情により帰りの飛行機の時間に間に合わず…
『片道新幹線』なんて
ありえない帰り方で帰ってきました。

品川まで5時間の旅。

昔はとても苦痛でしたが、海外の電車旅行に比べれば
時間通りに着くし、車内は快適だし。
日本バンザイ。

さてさて…
電車の旅と言えば楽しみなのは「駅弁」

駅内で色々と悩みましたが、
懐かしくて手に取ったものは…

これ。

kasiwamesi.jpg


折尾名物 東筑軒「かしわめし」 750円也。
http://www.tochikuken.co.jp/index.html


中身の写真がなくてごめんなさい。

この「かしわめし」。

大正時代(昭和初期?)からある駅弁らしい。

九州の人は「鶏」を「かしわ」と言う。
「かしわめし」=「鶏ご飯」。

鶏ご飯と言っても、鶏のスープで炊いたご飯。
具はご飯に混ざっていない。

ご飯の上に、かしわ・錦糸玉子・きざみのり。
とてもシンプル。

シンプルだけに、この3色をマンベンナく食べたい。

kasiwamesi02.jpg


さて、どこから箸を入れようか…

A…縦(横)方向へ箸を入れる
B…好きなところから箸を入れる
C…斜め真ん中から箸を入れる

考えた挙句、私はA。



これからも売られ続ける名物弁当であって欲しい。



スポンサーサイト
[ 2008/07/02 21:17 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

なつかし~~

かしわめし!!
食べ順は・・・私もAかな。
それにしてもそんなに高かったっけ??
物価上昇に伴い値上げしたのかな?

↓トマトソースのグラタン。食べたくなってきました!!
茄子とかポテトとか入れてさっ☆
[ 2008/07/03 08:09 ] [ 編集 ]

duckyさんへ

物価上昇の波がかしわめしまでに及んでいるとは…

モッツアレラのチーズだったら
トマトソースグラタンだよな…と^ー^
次回チャレンジしてみます♪
[ 2008/07/04 06:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/19-d2bd9ddd









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



