荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナム旅行~生春巻きが、ない!~ 

ベトナムご飯=ベトめし。

さて。ベトめし巡り、スタート!



ベトナムに来たのだから、何と言っても

本場の生春巻きが食べたい(ゝω・)v!
これ、合言葉です。
大好き。生春巻き!
行く先々で食べようじゃありませんか♪

まずは…ローカル食堂!
vietnam006.jpg
ダイリービアホイ。
本来は、ビールを飲むところ…みたいです。

で。
vietnam007.jpg
朝から、ビール。サイゴンビールのラガーです。

つまみに
vietnam008.jpg
Bo Luc Lac(ボールックラック)
サイコロステーキとポテト。
ウマい。ビールに合うし★

それと、蒸した海老を食べたんですが、
なぞの調味用が。
vietnam009.jpg
ソルト&ペッパーとライム。

どうやら、ライムを絞って、混ぜ合わせたものが、海老には欠かせないソースらしい。


レモンを絞ればどんなものでも(?)食べれる私。
ライム(レモン)だらけのベトナムは、私に合っていたかも。


…さてと




…あれ?



…ん?




生春巻きがないヽ(゚Д゚;)ノ!!


ないみたい。

すぐに出会えると思った生春巻きが。

とりあえず、ここはあきらめました。


お昼は、
vietnam038.jpg
ベンタイン市場近所のフォー2000にて。

vietnam039.jpg
フォー。
屋台で食べるより、キレイでメニューもあって安心ですね。

内装も
vietnam040.jpg
カワイイっ

お昼にお勧め店は
vietnam036.jpg
COM TAM(コムタム)のお店、moc。
チェーン店です。

コムタムとは、砕けたお米に味付けされた肉などのおかずが添えて(?)あるもの。
vietnam037.jpg
こちらでは、牛肉・豚肉・ソーセージから選べました。

入口には
vietnam035.jpg
ヘルメット置場。黄色い壁がかわいいです。


ところで…

生春巻きって無いわけ( ´Д`) ?

だんだん不安になる私…。


まぁ、夜ごはんの時には…あるだろう。。。


さて、夜ごはん。

ローカル食堂系。
Vo Van Tan(ボーヴァンタン)通りへ。
ここは、屋台や様々な麵、ごはんが食べれるお店が並んでいるとのこと。

ビアトウイという生ビールが飲めるお店へ行きました。

ベトナムでは、生ビールは貴重な様子。
ビールを飲むビアホールのようなところでも
瓶だったり、缶だったりで、
なかなか生ビールとは出会いませんでした。

さて、つまみ!つまみ!
vietnam042.jpg
Ngheu Hap sa(ゲウ・ハップ・サー)
はまぐりの蒸しものですが、レモングラスと蒸されているため、
いかにもベトナムらしい香り。
ウマい。

この料理は、ココ以外でも何度か食べましたが、
ハズレはないようです。

そして
vietnam043.jpg
Bo Nhung Dam(ボー・ニュン・ザム)
酸っぱいスープに、牛肉をしゃぶしゃぶして、
野菜と一緒にライスペーパーに巻き
たれを付けて食べる…

うまい!

…?

…ら、ライスペーパー???

しかし…生春巻きは無い(T0T)

…どういうこと?



vietnam044.jpg
Rau Muong Xao Toi(ザウ・ムォン・サオ・トイ)
空芯菜の炒めもの。

ふつうに美味しい。
中国各地で食べたけど、中国より油っこくないです。


…てか、生春巻きないのかよぉ~(´□` )!


お店を出て、トボトボと帰っていた時。

Hu Tieu(フーテウ)というフォーとは違う米麵屋さんの店先。

作り置きされている生春巻き、発見(゚∀゚)!

満腹だけど…

絶対食べよう、そうしよう!

生春巻きはGoi Cuon(ゴイ・クォン)と言います。

で。
vietnam041.jpg
こんな感じ。

やっと出会えた、生春巻き…(゚∀゚)v

お味の方は



…(゚ー゚;)?


…あれ?


…あれれれれれれれれれれれ?


…お、おいしくない~(T0T)


パサパサしてる。これ。

なんだよ…これ。。。

ベトナム料理=生春巻き

ベトナムに来れば、そこかしこに生春巻きがあって、
日本で食べても美味しいから、
本場はもっと美味しいと思ってた。

なぜか。

どうやら、もともと生春巻きというのは、ベトナム庶民のおやつらしい。
「甘いタレと食べなさい」と言われたのも納得です。

ただ、それは、もともとの話。

現在は、あまりにも、観光客からの要望が多いため、
美味しい生春巻きは、ベトナムのレストランで食べれるものとか。

私が行ったローカル食堂、しかもフーテウ屋ではきっと
「なんでこの日本人、こんな夜におやつ食ってるんだろう」
「フーテウ食べればいいのにね~」
というようなことを言われていたに違いない。

まぁ、それも経験ですね。
vietnam045.jpg
フーテウ屋では、フーテウを食べよう★

















[ 2009/03/27 13:51 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/167-2e1f86b6









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



