荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナム旅行~準備は?~ 

旅行前の準備ヽ(・ω・´)ノ

いつものように資料集めからスタート♪

vietnam002.jpg
本は
・ベトナムめし楽食大図鑑
・地球の歩き方 べトナム
・地球の歩き方 ポケット ホーチミン 
・指さし会話帳 ベトナム
・FIGARO 2006年8/20号

地球の歩き方ポケットは、以前から趣味の一貫で購入してましたが、
後は、この旅のために購入。
FIGAROのバックナンバーに出会えたのは、ちょっとラッキー(ゝω・)v
オサレな写真たちと、誌上に踊る文字に旅行気分、一気に上がります♪







ただ…







結局、この中で本当に必要だったのは…


1、ベトナムめし楽食大図鑑

2、地球の歩き方 べトナム


のみヽ(;*´ω`)ゞ

会話帳は…マニラ同様、ベトナムは英語OKな国だったので
特に必要ありませんでした。

ただ、観光客の来ないお店などでは必要かも。

ただ、ジェスチャーが上手な方は不要かも。





さてさて。

サイトで参考になったものは…

たくさんあるんですよね。ベトナムの情報って。

しかしながら、観光に一番良いと思ったのは

ベトナムスケッチ http://www.vietnam-sketch.com/ 

注意点は、掲載日。
2年前にアップされた記事を目当てに行ったお店が、
全く違う店になってましたっっ((;TДT))

ベトナムスケッチは、フリーペーパーもありまして…
vietnam003.jpg
これは、ホーチミンで入手。

ハノイでは…どうなんだろう。

ハノイの広告なども載っているので、きっとあると思いますv(・ω´・+)


今回の旅行の前に見た映画は

・ディアハンター
 →ベトナム戦争へ召集された青年とその仲間たちの話。

・フォレストガンプ
 →これ、ベトナム戦争の時代描写なんですね。

・季節の中で
 →ベトナム戦争後の現代…今よりも前の現代かな…を淡々と。
  
の3本。

もっと沢山見たかったけど、これが限界でした。

この中で、季節の中では、おススメです。
旅行に行かなくてもね。



持ち物は、いつもの旅行必需品に加えて
・虫よけスプレー
・ティッシュ
・携帯用ウエットティッシュ
は持って行くことをお勧めしたい。


ホーチミンonlyステイで、きれいなレストランで食事をする人には必要ありませんが、

ちょっと田舎や郊外の観光地へ出掛けたり、

ローカルな食堂・屋台で食事をする人は

ティッシュ&携帯用ウエットティッシュは絶必!

あと、My箸!Myボトル!があれば、怖いもの無し
だと思います。

というのも、

田舎や郊外はトイレ状況が良くなく、トイレットペーパーが無い場合、有。

ローカル食堂では、手拭きなんて出てこないor出てきても有料。

口を付けたくない箸や、グラスと出会うことも多々有。

また、蚊が飛ぶ店・トイレも多く、安心保険として虫よけは必要ですね。


…そんなところ、行かないって?


まぁ、参考までに(-∀-;)








スポンサーサイト
[ 2009/03/24 13:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

準備万端ですね!!
映画まで見るとは・・・スゴイ・・・・

その国のことをリサーチしておく、出来る準備をしておくことは、旅行を最大限に楽しむために必要な事ですよね~。

わたしもかなり準備する方ですが、ciiiiaさんは素晴らしい。I look up to you です。

早く次を~~~。待ってま~す。
[ 2009/03/24 21:07 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

あまり荷物が多くなるのは嫌いなんですけど、
何があるか分からない旅には準備万端で臨みたいですね♪
インドに行ってから、特にそう考えるようになりました^^;
[ 2009/03/25 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/164-d38b9b12









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



