荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小心者な(?)エコ活動 

久々にエコネタです。

uresiiau02.jpg
会社で貰ったカンカン。

中身は
uresiiau03.jpg
ペットボトルのキャップ。

このカンカンに集めはじめて、半年…くらいかな。
満杯になったら、近所のキャップ収集場所にガラガラと入れてます(^ー^)v

ペットボトルのキャップを集めてワクチンに!


キャップは、集められて再生工場の資源になります。

…なんの再生なのだろう?とちょっと不透明ですけど。

とりあえず、400個10円で買ってくれるそうです。

一人分のワクチン20円=800個で一人分のワクチン

ということで、キャップ集めよう、そうしよう。

今日もキャップ集め場所に貯まったキャップを持って行きました。

まだ私の集めた数では、一人分にも満たないだろうなぁ…

と思いながらも、

今日も、明日からも続けていこう!と誓ったり。

----------------------------------------------------------------------

食器洗い用の洗剤を買うため、ドラックストアへ。

まず、1軒目で値段を確認。

450ml 198円

ふむふむ(・ω・)

2軒目も、同じ感じ。

…しかし。
uresiiau04.jpg
500ml×2個で298円 v(・∀・)v
しかも、1%が、環境活動に役立つとな。
…約3円だけど(T^T)

活動内容は…
yashinomiのサイト→ http://www.yashinomi.co.jp/
に掲載されています。

かなり…遠い話なので、なかなか実感はできませんが、
信じて僅かながら応援しようと思ったり。

----------------------------------------------------------------------

ソフトバンクの携帯を使用しています。

請求すれば、無料で電池パックを送ってくれます(^▽^)ウレシス

しかし、古い電池パックはどうしたら良いのか…

取説には
資源になります。
モバイルリサイクルマークのある店舗にて回収しています。

とのこと。

早速、近所のソフトバンクショップへ。
ところが…

2008年12月31日をもって、閉店いたしましたの文字。

…・(゚ Д ゚ )…

オープンしたばっかりだったんじゃなかったっっけ????

こんな世の中。がんばって生きて行きたい。

そのショップの横にはauのショップがあるのです。
ソフトバンクの電池をauに持っていくのは…

…心苦しい…

しかし、とりあえず、聞いてみようと思い、入店。

私:「あの~他社の電池パックなんですけど…」

auギャル:「ぜ~んぜん、OKです!回収しますよ~(^▽^)v」

何だか、神に見えるくらいな笑顔でした★

まぁ、そりゃそうだろうね。同じ携帯業界のリサイクル問題って世界もあるだろうし。

とりあえず、お礼を言って帰ろうとしたところ、

auギャル:「あ、これ良かったらどうぞ~」

と、手渡されたものが
uresiiau.jpg
入浴剤!しかも、3個。

あ、ありがてぇ~(゚∀゚)

たまたま、ラッキーだったのかな。


これからも、小心者なエコ活動、続けたいと思います(゚ω゚=)v



スポンサーサイト
[ 2009/02/18 19:16 ] エコ | TB(0) | CM(4)

エコエコ

ペットボトルをワクチンになる!
おれも関心を寄せていて、集めようと
おもってるんだ~
がんばってエコしようね^^
[ 2009/02/18 23:47 ] [ 編集 ]

エコとは程遠い・・・

私はね~エコの意識が低いんですよ~。
自分で言うのもなんですが・・・
面倒くさがりやなんです。

でも、もっと地球環境を考えないとね!
最近、車に乗るのを控えています。
歩ける所は歩こうと・・・・。健康の為にもなりますし・・・。
[ 2009/02/20 09:04 ] [ 編集 ]

まこりんさんへ

集めるとなると、結構集まるもんだよ^^
ご近所のスーパー、○オ○キに収集BOXがあるよ~
[ 2009/02/21 16:11 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

一時期、ガソリン代が高くて自然と車に乗らなくなったものです…
確かに運動にもなりますよね^^
ペーパードライバーになりつつある私にとっては
考えものなんですけどっ



[ 2009/02/21 16:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/147-c5355d05









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



