荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dear東北~こけしどこの子鳴子の子~ 

さて、鳴子温泉に到着。
sakata200951.jpg
どんなところなのか。

駅には足湯があり、しばらく歩くと手湯がありました。
手湯、初めてです。

温泉旅館に着いて、早速温泉に入ると、すでに夕暮れ。

湯治場…ということで、湯治の方がちらほら。
とても硫黄臭く、別府を思い出しました。

夜の鳴子を歩くと
sakata200952.jpg
このような灯篭が店先に。
暗い道に、ぼんやりと。
趣ありますね。

街はひっそり。
sakata200953.jpg
こけし屋、温泉卵、シソ巻き、くり饅頭。
そんな感じです。

とにかく
sakata200954.jpg
プランターの植物にまでツララができるほど、寒い。
そして、静か。

この日は、あまりウロウロせず、
温泉に入り、ゆっくりとテレビを見ながら寝ました。


朝、明るい鳴子の街。
良く見ると
こけしだらけ
sakata200958.jpg
昨夜は、あなたたちに気づきませんでした。

おっ
sakata200956.jpg
カワイイ( ´∀`)♪

…ん?



カワイイシャッターの斜め上には
sakata200957.jpg
駅を出れば目につくはずの看板。
こんな看板に出迎えられてたとは…


♪こけしぃ~どこの子~
   
    みちのくのやま~の子~♪

この曲、小学校の合唱の時間に歌わされてましたが。

鳴子の子でしたね。




鳴子で美味
sakata200959.jpg
カーべホリエというパン&ケーキ屋さんの
レーズンサンド。
レーズンばかりサンド。
干したぶどうをラム酒でふやかして…
と、作る工程が浮かびます。
鳴子へ行った際は、是非。


さ、東京へ帰りますぞよ~♪




[ 2009/01/26 22:37 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

こけしどこの子~の歌は知りません・・・・。
地域の差?年代の差?

関西圏に住んでいると、どうしても東北は遠い。
一っ飛び、北海道まで行っちゃいますから~。

なんとなく寂れた感がありますが、温泉は良かったですか?
色と匂いのついている温泉って「温泉入ってる~!」って実感しますよね。
[ 2009/01/26 22:56 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

温泉は、硫黄の匂いが強く、とっても良かったですよ^^
寂れた感が、なんだかTHE湯治場って感じでした♪
確かに、大阪からだと東北は遠いですよね…
福井とか金沢へは大阪から簡単に行けますか?
実は、金沢へ行きたいと思っているんですよ★

[ 2009/02/01 14:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/135-5ab16f1a









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



