荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dear東北~久々の再会~ 

酒田に着くと、とても寒そうに出迎えてくれたのは

S.W.O.(酒田のわんぱくオヤジ)こと、A氏とI氏。

お二人とは鉄道記念日旅行でヒョンなことから出会い、
去年の誕生日2日前には、たのしい収穫祭へお呼びいただき
…とオモシロい関係。

『お久しです!今年もよろしくお願いします!』


と言うと、「寒いから~さっさと行くぞ~」という感じ。

連れていっていただたお店は

旬魚酒房 味人 
http://ameblo.jp/sengyo-jun/

A氏の親せきらしい。

さて、

「鱈が食べたいんですよ!鱈が!」
byM.G.D.(ムカつくグルマン旦那)

と、事前にA氏にワガママなお願いをしていたM.G.D.。
その願いを叶えるべく、地元の魚料理を準備して頂いていた様子ヘ(^ω^ヘ)アザス!

sakata200910.jpg
これは…生たらこ。
普通のたらこはスケソウダラのたらことのことですが、
これは真鱈のたらこ~★

sakata200909.jpg
カレイの煮付け。

そして…
sakata200911.jpg
お刺身は、まぐろと…鱈の昆布〆
これは、絶品です。

sakata200913.jpg
鱈の白子。「菊」と呼ばれていました。
新鮮な白子は、きれいな菊の形をしているから…だそう。
確かに、売ってる白子よりもきれいな形。新鮮だからプリプリしています。
味も濃厚で、全く臭みもなく、食べ終わりたくない…といった感じでしょうか。

sakata200912.jpg
どんがら汁。鱈のお汁ですね。
寒かったので、とても体が温まりました。

そうそう。美味しいお酒をいただきました。
sakata200915.jpg
くどき上手(●´∀`)★
一口でくどかれてしまいました(^ー ^。)

ここで
sakata200914.jpg
を発見。
生酒にも熱燗でも使ってました。
スズ製らしい。
スズは、熱を保温する…らしく。
形も素敵です。

さて、味人を後にして…
今回も久村酒場へ。
お母さんの笑顔と酒田弁は癒されます。
sakata200916.jpg
母の味、コロッケ。
美味しゅうございました(^ー^)v





[ 2009/01/18 14:02 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

まいど!

その節は、ありがとうございました。
これからの季節、この辺は悪天候が続きますが、天気がよければ身のしまった美味しい魚が揚がります。
また遊びにきてください。
美味しい地酒と地魚を準備して待ってますよ。
[ 2009/01/18 17:55 ] [ 編集 ]

旅先で知り合った人と交流が続くなんて、素晴らしいです。
私も、旅行はよく行くけどあんまりないことですよね~。
楽しい人、美味しいお酒とお料理、最高ですね!!
[ 2009/01/18 22:45 ] [ 編集 ]

阿部鮮魚店三代目さま!

身のしまった美味しい魚!
また、この時期に酒田へ行きたくなりますよ^^
魚もさることながら、腕も一級品ですね★
また、行けることを祈ってます~♪
[ 2009/01/20 19:11 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

基本、旅は一期一会ですよね^^;
私もビックリです♪
酒田へ行く機会があれば、ぜひ!
味人へ、お立ちよりくださいまし~
…大阪からだったら…飛行機ですかね?
[ 2009/01/20 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/130-656b31e1









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



