荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あけまして~正月の買出し~ 

前後しますが…
明日は正月…という大晦日。(当たり前ですが)

「これ、お願い!」by母、ミツコ

と渡されたメモ。

正月用の買出しは既に済んでいるらしいが、
いわゆる、コーヒー豆とか、牛乳とか、果物とか…
正月にもきっと必要な日常的なものが、足りないらしく、
その買出しを頼まれた私…とM.G.D(ムカつくグルマン旦那)



近くのスーパーでチャチャっと済ませよう!
今日は大晦日だし、早めに済ませて、家族で飲もう!紅白見よう!


と、思うのは、当たり前…ですよね。

実家に帰った醍醐味ってやつですよね。

大晦日ってやつですよね。


なのに。


「下関にふぐ買いに行こう~(^▽^)」
byM.G.D.


…何を間違ったのか。

…スーパーで済む、買い物なんですが。。。。。ヾ(´Д`; )



そりゃ、ふぐ食べたいけど。。。



まぁ…せっかく遠方な私の実家に来てくれているのだから…

行きますか。下関。

ということで…

simonoseki01.jpg
関門海峡~関門大橋~♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪
…無理矢理ノリノリな私(^ ^ ;)
写真は山口県側から撮影しています。

そして
simonoseki03.jpg
唐戸市場へ。

simonoseki02.jpg
袋ぜりというせりの方法は、下関ならでは…らしい。

唐戸市場へ来るのは2回目。
初めて来た時には、市場の食堂やら何やら
市場の雰囲気を楽しむ気持ち100%。

しかし…

2回目ともなると…
買う物買って、はよ帰ろうや…という気持ちが40%を占める事実。


simonoseki04.jpg
さざえ。
サザエよりサザエが売られている無造作感や照明に気を取られる。

simonoseki05.jpg
ふぐ。
皿盛りはご注文ください。

simonoseki06.jpg
あまりいい写真ではない…白子。
とらふくのらしい。

そうそう、ふぐではなくふくね。

ふく=福って言いますね。ふぐは。

simonoseki07.jpg
今回のみ大盛りらしい。
常温で1年もつらしい。

simonoseki08.jpg
アワビちゃん。3000円。
…高い?安い?

simonoseki09.jpg
ふくの白子どうふ。
初めてなもので、購入。

ということで、大皿盛りとはいかないけど、
とらふく刺し、ふくの皮、関門タコ、白子豆腐などを購入。
3500円くらい…だったかな?

え?ミツコからのミッションは?

…もちろん、メモ通りの物を買って帰りましたよ…

紅白、始まってましたけど。








スポンサーサイト
[ 2009/01/08 22:25 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

美味しいもののためならどこまでも・・・ですね。
ダンナ様すごいです。

わたしもフグ大好きで~す。
年末30日に食べました~。
大阪では、ふぐ刺しはてっさ、ふぐ鍋はてっちりといいます。てっさ、てっちりの「てっ」は「鉄砲」のことで、「当たると死ぬ」からだそうですよ~。
[ 2009/01/09 08:11 ] [ 編集 ]

ふくの白子豆腐どうだった?
軽く炙ったらうまいよね??

MGD、たこ好きだっ(ニヤリ)

旨いもんにかける情熱!天晴れ♪
[ 2009/01/11 11:01 ] [ 編集 ]

surlymamaさんへ

「てっさ」っていう言い方、カッコイイ♪
通って感じがしますね^^
てっちり、好きです~
今回は見送られましたが…
[ 2009/01/14 16:41 ] [ 編集 ]

duckyさんへ

軽く炙るか…難しそうだけど美味しそう!
ボイラーじゃないや、バーナーで焼き色つけたい!
濃厚なチーズのような柔らかさで
白子の味がしっかりしたよ^ー^
トウフヨウみたいにチマチマ頂きました♪
[ 2009/01/14 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/125-2e7c66ff









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



