荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CountDown31~6日前はにんにくの郷へ~ 

さて、大間への旅。
降り立ったのは、三沢空港。

寒さのせいもあってか…超、サミシイ空港'(((:TдT)))。.*:

1日に東京便3便、大阪便1便のみ。

米軍基地もあり、アメリカ人らしき人がたくさんお出迎えに来ていたので、
ちょっと異国を感じたり。

北国にキターって感じで、私はワクワクですけどね♪

さてさて。初日は大間まで行かず、八戸で宿泊予定。
ということで
konohen02.jpg
を散策スタート!


この辺りの特産物といえば…にんにく!

にんにくの街、田子を目指します!

車を走らせていると戸(へ)がつく町ばかり。
八戸、六戸、五戸、三戸…
一戸さんという苗字の方もいらっしゃるそうで。

本には戸=地区ということらしいと記されています。



まず、六戸の産直市場へ行ってみました。
そこで発見。
ouma01.jpg
シャモロックだし!

ロックだぜ!って…なんだよ。シャモロックって。

とりあえず、食します。
ouma02.jpg
う~ん。あっさりしています。
シャモロックを感じるか?と言われれば、ダンマリを決め込むしかない感じ。

…このラーメンから、
…M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)の
…ラーメン食べまくりは
…スタートを切った様です。。。彡(-ω-;)彡




さてさて、田子を目指しましょう~♪
途中、南部町という所にある、南部町営地方卸売市場へ。

ここでは、
ouma03.jpg
こんな感じにりんごや

ouma04.jpg
ぶどうが木箱売りされています。
2000円前後の価格。超、お得です。

もちろん、木箱ですし、東京まで持って帰れませんよ。重いし。
宅急便で送ったとしても、送料プラスすれば、
近所の八百屋でりんご買った方が断然お得だし。
だいたい、こんな量、二人じゃ食べれませんし。

ね、M.G.…



「これ、何でこんなに安いんですか?」
「これ、いくら?」
「こっちの方が美味しい?」




買おうとしてる…



M.G.D.が、買おうとしてるよ~(;´Д`A ```


私は、何も見なかったことにして、そそくさと車に戻りました。




田子、田っ子!
にんにく♪にんにく♪

にんにくの町ですよ。
きっと、街燈はにんにくで、マンホールもにんにく柄で~(´∀`)
にんにくの町、田子に期待を膨らませる私♪

しかし、

田子町に入ると、大きなにんにくに迎えられただけで、
特ににんにくで装飾された町ではありませんでした(T^T)

さてさて、川サンやMo氏におススメされた
田子町ガーリックセンターへ。

ouma05.jpg

にんにくセンター♪
にんにくばかり♪
ここで、お土産用のにんにくをゲット!


さて、田子で何を食べましょうか?

地元の方に聞いてみると、

のらがいいんでねか?」
とのこと。

のら?

店の名前…まぁ、気にしませんよ。
行ってみましょう~♪

ouma07.jpg
…ホントに「のら」だった。


田子は、そばも有名らしい。
ということで
ouma08.jpg
いただいてみました。
確かに美味しいそばでした。
そば自体が美味しかったです。

M.G.D.といえば…
ouma09.jpg
ここでも、ラーメンを。

…2泊3日でどれだけラーメンを食べるのでしょうか?????



田子で、にんにくのイラストをたくさん見かけました。
にんにくキャラ?っての?
その中で、私が一番気に入ったのは…
ouma06.jpg
これです。目が…なぜ?…



夕暮れとともに田子を後にし、八戸へもどりました。

八戸は都会。
これから目指す、青森の北端、大間で暮らす人たちは、
休日になると買い物へ八戸まで来るらしい。


この八戸での夕食は…
ouma10.jpg
…ええ。居酒屋評論家:太田和彦氏ご推薦の居酒屋です。
…ええ。もちろん、M.G.D.の瞳はキラキラしていました。

ここで、50~60歳くらいの夫婦と出会ったのですが、
そのお話はまた後日。

安くて旨い。
良い居酒屋でした(*・∀・)★










スポンサーサイト
[ 2008/11/29 15:25 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/tb.php/102-8e42787f









Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



