荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の終わりに 

いつの間にか、蝉の声は止み
季節は秋になっていました。


熱い暑いと言っていた夏は、終わったんですね。


さて。


夏といえば…かき氷!


…って言うけど、気が付いたらここ何年も
かき氷らしいかき氷食べてない。


さて。なぜかき氷か。


それは。


本州との玄関口、門司港で


見つけてしまったんです。


目がうるんでしまうほどの…甘味処を。


10obon26.jpg
甘党の店 梅月。

東京の方がこんな店沢山ありそうだけど、
福岡は、こんな趣があり、しかも「味もうまそう」なお店
なかなか無い。

注文したのは
10obon27.jpg
氷ぜんざい。

10obon28.jpg
手作り感あふれる大納言あずきと、ソフトクリーム。

甘いものが苦手な私ですが、
シャキシャキと音を立てながら食べました。

甘いけど、甘くない。
自然な甘み?

…わからんけど、そんな感じ。


福岡市内からはちょっと遠いけど、来年もまた来たいな~★
[ 2010/09/16 21:43 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

morningうどん 

ノー残業DAY。
なのに会社出るのは19時すぎ。

え~っと。



さてさて。

山口、萩での出来事。

「地元の人が行く、ご飯やさん教えて」と
観光協会の方へ伺ったところ
10obon15.jpg
どんどんといううどん屋を紹介されました。


こちらは、なんと。
10obon14.jpg
モーニングうどん。

10obon16.jpg
やすい。

ということで、肉うどんとおむすび2個セットをオーダー。
食券が
10obon17.jpg
これ。
メニューでうどんにも何種類かあるのに、モとモS。
お店の方しか不明だな。

10obon18.jpg
ねぎ、入れ放題。

10obon19.jpg
肉うどん。

そして、左に写る真黒いものは
10obon20.jpg
わかめおにぎり。
うまし。

肉うどんって関東にはあまりない。
福岡にはある。
んで、山口に入ると「肉うどん発祥」とかかれた看板がチラホラ。

肉うどんは山口出身?


さてさて。
萩で見たもの、見つけたもの。
10obon13.jpg
松下村塾。吉田松陰先生。

10obon12.jpg
木戸さん誕生の地。

10obon23.jpg
夏みかん 長州地サイダー

ヒット作
10obon21.jpg
10obon22.jpg
ひねりちくわ。
なんとも言えない食感で、ちくわの中で断トツNo.1/となってしまいました。

萩また秋にでも来たいな~。

ということで、福岡へ向けて帰りました★



[ 2010/09/16 21:32 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

いまさらお盆のこと~伝説の飲み屋~ 

ストレスって、マヒするものなんだね。


さて、今さらお盆のことです。


「萩に行こう、そうしよう」

ってことで、山口県は萩へと向かったのでございます。


行きしな、
10obon01.jpg
某地元タレントと遭遇。

ピース。


さらに、
10obon02.jpg
巨大なアンモナイト像。

美祢(ミネ)市化石館です。
100円で化石が見れます。

多分、コンクリートや石灰が有名なので、その関係だと思う。

…どの関係?


萩に到着。(早っ)


スーパー見物をしていると

な、なんと!


10obon03.jpg
売られている!
ペヤングが売られている!


やっぱ本州違うわ。


懐かしくてバカ買いしようかと思ったけど、
まだ鳥ふじさんにいただいたものがあるので
とりあえず、写真を撮りました。


さて、なぜ、萩か。

萩は日本を動かしたと言っても過言ではない

幕末の3志士

吉田松陰・桂小五郎(木戸孝允)・高杉晋作

の出身地でございます。

ええ。竜馬ですよ。龍馬伝。その影響もありました。


しかし。


一番の目的は、

5年前ほどに2度訪れたことがある、

惚れた店、MARUへ行きたかったのです。


初めて行った時、衝撃的でした。


さて、そのMARUにて。
10obon04.jpg
たこつぼ

つぼの中身は
10obon05.jpg
マヨネーズとしょうゆのようなソースで絡めた、たこ。


萩名産
10obon06.jpg
ごぼう巻き。
エソだかなんだか、かまぼこの原料となる魚の皮とごぼうが巻いてます。


〆に
10obon07.jpg
さらうどん。


こちらは、萩の名産的なものがリーズナブルにとても美味しくいただけます。

くわしくは食べログか何かで見てください。

飲み物も色々あります。


なんとも言えません。

皆さんを連れていきたいです。



お盆ということもあり、
10obon11.jpg
灯篭が。




あ~明日も朝会議。
おもろかったことがあるので
アップしたい。
が。
寝ます~。

おやすみなさい~。





[ 2010/09/14 23:21 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

やきとりがあるけん、久留米っったい! 

「久留米でやきとり食べよう、そうしよう」

ってことで。


B級グルメふぇすを後に、


5時からやきとり屋さんへ。


うれしいって。


5時からビール。



さて。
出向きましたのは、

名店。
100916.jpg
日吉丸!


当たり前?
100920.jpg
無料大盛りキャベツに、しょうゆサシに入ったキャベツのたれ

うまいんだなぁ~これが。

100917.jpg
別皿で来てくれるのは、ホントウレシイ。

キャベツもガシガシたべます。

「おかわり」の一言で

100918.jpg
追加~

珍し~と思ったのは
100919.jpg
串豚足!

あの、豚足を串に。
キャベツのたれをたっぷりかけて。。。

食べやすくて、美味しかった!




気さくなオヤジさんと、てきぱきとした若者。

孫がいるという若づくりばぁちゃんと、

次から次へやってくるお客たち。

ほろ酔い気分で片道600円で西鉄電車に乗って帰りました★


楽しいな。久留米。



[ 2010/09/07 21:58 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

B級久留米(グルメ) 

久留米。

ギザギザハートなチェッカーズも

赤いスイートピーな聖子ちゃんも

初代なっちゃん、田中麗奈も


久留米出身です。


さて。

そんな久留米でB級グルメフェスタが行われるとな。

ということで、行って来ました。

久留米はむか~し、むかし。
取材の仕事をしている時に、毎月通っていました。

それいらい、これいらい。
行ったことがございません。


街をあげて、B級グルメふぇすらしく。
それに便乗して色々催しごとがございました。

100906.jpg
うどんうち。

久留米の老舗
100905.jpg
パン屋 キムラやの

100907.jpg
冷たいホットドック。ハムのみ。

うまし。

さて、B級の会場は
100909.jpg
あつくて、誰も並ばないっつうの。

ラーメン、とんちゃんやき…など色々ありましたが。
選んだのは
100910.jpg
行橋名物 元祖 味噌だれおでん

100911.jpg
思いのほか、甘辛い味噌がうまかった!


ところで。
久留米の街は、観光客に優しい。
インフォメーションが各所にあり、
貸出無料の
100914.jpg
バギー(?)もあり。


そうそう。

100915.jpg
田中麗奈の実家は有名な呉服屋。
久留米では、毎年着物コンテスト「いちご姫」大会が行われ、
その模様は、月間くるめという雑誌や、au巻き込んだサイトもあったり。。
もちろん、スポンサーは、呉服 田中屋。

B級会場とは別にやきとり会場もあり…

なんと。久留米はやきとりが有名らしい。

「ダルム(腸)は久留米医大の学生が、ドイツ語でそう呼んで、名付けたらしい。」
by M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)

ダルムは、福岡でも聞きますが、発祥の地は久留米とは。。。


さて。
そのやきとり会場が。。。。。。。



100913.jpg

煙~

煙~

煙で光が木漏れ日状態~


目が痛かった。。。


ということで。


久留米でやきとり食べよう、そうしよう!





[ 2010/09/07 21:46 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

酒 みつる 

「花金」って言葉を最近よく聞くようになりました。

というのも、帰りが遅いからですよね。

「花金だから早く帰りましょう」

花金って死語かと思ってたけど。


さて、その花金。会社を出たのは

PM9:00。

花金ね。。。


同僚のRinaと以前から行ってみたい!と言っていた

「酒 みつる」という店に行きました。

スナックの居抜きらしく、それらしいカウンター。

100903.jpg
コハクエビス。

贅沢な時間を感じます。。。


さて、常連さんと思われるオジサマより
100904.jpg
ランブルスコをいただきました^^;


酒みつるさんは、ワインと日本酒のお店。
ツマミも種類は少ないですが、280円~あり、
揃えられてるお酒に合うものばかりです。

店内を流れる優しい音楽に、
疲れてる私たちは、少し泣きそうになりました。。。

低燃費な私たち。(安月給で、たくさん働くのですよ。。。)

酒場では高燃費?ですけど。
[ 2010/09/05 16:57 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

ヤケ酒~五鉄~ 

お酒を飲んだ方がストレスがたまるのでは?と
疑問を抱いたりもします。

しかし、飲むしかないのです。

PM10:00に会社を出た夜。

M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)に連絡したところ

「六本松で飲んでるから、気ちゃいなよ!」

六本松か。。。

知らない人がいると、また気を使って疲れて、明日はまた
ストレスがたまったまま、目を覚ますのかな。。。

と、超マイナスなくせに、タクシーを飛ばしている私。


さて、呼ばれたのは、五鉄という居酒屋。

ここは、「ウォー」で有名(?)な昔懐かしい有名人も
御用達とのこと。

いかにも業界人というような口調のM.G.D.のお知り合いは、
お酒を飲まないのに、絶好調。

楽しそうなその笑顔につられ、
自然と笑顔になりました^^;

笑うと、ストレス発散できるもんだ。


お料理はとても美味しく、季節を感じるものでした。

写真は、やっぱり一枚。。。
100902.jpg
銀杏。。。秋だなぁ。。。





[ 2010/09/05 16:44 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

ヤケ酒~osteria iito~ 

ストレスMAX。

会社の人といると、会社での失敗や上司への不信感を
拭いきれず、結果自己嫌悪に陥り、
家にいると、最近家事を怠っている自分にやっぱり自己嫌悪。

どうしたらいいかわからないけど、毎日日は昇り、日は沈む。

そして、お腹は正直に減るのです。


ということで、久々平日にM.G.D.(ムカつくグルマン旦那)と
外飯^^v


しかし、口から出るのは会社のことばかり。。。

あ~私、つまんない女だな~と自己嫌悪。

しかし、我慢ならず、毒を吐きながら
ワインをいただいたのでございます。

初めてのosteria iitoは、若いお兄ちゃん3人で
イタリアンな店を営んでおり
気さくな感じに似合わず、料理はキチンとしていました。

イタリア料理店~本場イタリアで修業(?)した
キッチンボーイの腕は確かかも。

ワインの種類も豊富で、サッカー好き、イタリア好き…と
私たち夫婦とも相性が良い店かと。

写真は…一枚だけ。。。
100901.jpg
〆のパスタ。美味しかった!

まだまだストレス発散ができてない!
どうにかしなきゃ!!!!
[ 2010/09/05 16:35 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)







Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



