荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百華百彩 

温泉の湧き出る熊本県山鹿市にて
竹の灯篭祭りが行われているということで、行って来ました。

福岡は、ホント温泉地が近くて素晴らしいです。

到着してまずは山鹿名物
20100221_05.jpg
山鹿饅頭。
2件並んでいるお店の向かって左側のお店です。

20100221_06.jpg
あんこギッシリ。80円。

暗くなるまで、散歩したり、温泉に入ったり。
酒屋では
20100221_08.jpg
子供ビール各種が。

さてさて。
街中は、竹で作られた灯篭と、
20100221_07.jpg
このように番傘が飾られております。

これが、夜になると…
20100221_12.jpg
こんな感じです。

とても良い雰囲気ですね。

後は、写真でお楽しみください。。。

20100221_11.jpg


20100221_09.jpg


20100221_10.jpg


八千代座の天井
20100221_13.jpg


しかし、携帯のカメラ、凄いわ。
もう、デジカメ不要かも…
[ 2010/02/24 18:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

32歳、美に目覚める?! 

「眉毛の形、90年代だね」by初対面のとある男子1

「32歳にしては、オバサンだね」by初対面のとある男子2


どうでもいい、男子2名に立て続けにグサっとくる事を言われました。

おめ~の方こそ…と言い返したかったのですが、

確かに、私の眉毛の形はオカシイ。

そして、確かに、言動も含め、オバサン臭い。


最近、自分の見かけなどに気を使わなくなり、
どんどん手抜きをしてることに気付きました。


ということで、


32歳、にちょっくら目覚めてみよう、そうしよう!



そして、購入したものは…
20100221_04.jpg
なんていう名のものかわかりませんが、

眉毛の形を整えるものです。

これを眉にあてて、余分な毛を抜いたり、剃ったりします。



眉毛美人、目指します!



[ 2010/02/23 18:00 ] ただの日記 | TB(0) | CM(0)

うどん平 

「うまいうどん屋がある!」byM.G.D.(ムカつくグルマン旦那)


休日のうどん屋めぐりも、習慣になってきました。


さて。
土曜日の朝11時半。
出向いたお店は
20100214_05.jpg
博多駅にほど近いうどん平

開店前だというのに、長蛇の列。
お店のシャッターが上がると同時に人がなだれ込みます。

あっという間に満員の店内。

次々と「えびごぼう」のオーダーが。

どうやら「えびごぼう」が有名らしい。

厳密には、「えびごぼう」というメニューは無く、
えび天うどんにごぼう天をプラスしてる(?)様子。

ゆずごしょうは、
20100214_06.jpg
しろうず。

おにぎりは
20100214_07.jpg
かしわにぎり。小ぶりなところがウレシイ★

そして
20100214_08.jpg
えびごぼう。

お店で面も打ってます。
平打ち。博多うどんにしては、コシがありました。

えび天は、シバエビの天ぷら。
汁に浸しながら食べないと、口の中を軽くケガします。

ごぼう天は、斜めスライスタイプです。


汁がうまい。平らな面なので、スルスルと入ります。


【柔】 因幡うどん>立花うどん>牧のうどん(硬めん)>大地のうどん

>○糸うどん>うどん平>つきよし>麵通団 【固】


福岡のうどん、美味しくて、面白いです。
[ 2010/02/22 18:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

何年経っても期待しない方が良いこと 

我が家の旦那は、M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)。

食べることが生きること。ある意味、仕事人間でもあります。

出張が多い(昔より減ったけど)彼からの


土産は、期待しない

これは、結婚前からの鉄則です。


さて。

「上海に出張になった^ー^」
byM.G.D.

数少ない海外出張に、ちょっと嬉しそうです。

出発前に、上海の本を読んでいたり。

あまりにも嬉しそうなので、
つい、私も一緒に本を読みながら
「こんな↓
20100221_002.jpg
のとか、

こんな↓
20100221_001.jpg
土産を買ってきて★」

と、申し伝えたのでした。



中国には、何度が行ったこともあり、

もちろん上海も2度ほど行ったことのある私。



指定したお土産は、どこででも手に入りそうなものです。



値段も知れたものでした。




今回は、何かそれなりの土産を買って来てくれるだろう…と。




ところが。




「ciiiiia、買ってきたよ(^▽^)!」


と、手渡されたのは









20100221_01.jpg









ピタミン



…知ってます?


壁や床などにブチあてる、ストレス解消の…
ロフトなどで売ってます。
TV番組「スッキリ」とコラボし、テリー伊藤のものも発売されたりと。。。


「あのさ…」と私がモノ申そうとした時、


「これもあるよ!」
20100221_02.jpg


トマト型の、同じくピタミン。

確かに、私は、トマトが好きだけれども…(T^T)


結婚して4年。

やっぱり、期待はしない方がよいみたい。

20100221_03.jpg






[ 2010/02/21 16:57 ] ただの日記 | TB(0) | CM(0)

隠れ家で一升 

隠れ家的店という言葉が
雑誌の表紙を飾ってたりしますよね。

実際に出向くとやけに賑やかな店内で
私的は隠れ家ではなく…


隠れ家ってのは、こっそり、ひっそりと
そしてなんだか落ち着く…ってことであり…



まぁまぁいいか。


福岡某所。
隠れ家的店へ出向きました。

ちょっとクセのありそうな
とっつきにくいマスターがいるのも
隠れ家に入れるかどうかを見定められてる感じで
良いですね。


料理はイキなものをチョコチョコと出してくれます。
20100214_02.jpg
たらばがに!

まさか、高級?

と思えば、

20100214_03.jpg
大きな魚肉ソーセージの串。

20100214_04.jpg
じゃがバター。

など。

ニクイってやつです。


こちらで、日本酒を一升空けました。


メニューはなく、マスターのおもいつくままの料理。

さぞかし高かろうと思いきや

この日は一人3000円でした。


ビールと酒飲んでるのに。


いちげんさんお断り。


たまにはそんなお店もいいですね★


[ 2010/02/18 00:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

家飲みから外飲みへ 

久々にM.G.D.(ムカつくグルマン旦那)が出張★

羽を広げるだけ広げよう、そうしよう。。。


ということで、ducky宅へ出かけました^^

久々に会うducky。

食べ物の趣味と、お酒の趣味が合うducky。

持ち寄りミニパーチーといったところ。

あっという間にCAVAと赤ワインを飲んでしまいました。

つまみに…とduckyが予約してくれていたのは
20100214_01.jpg
長丘にあるBUJUのジャークチキンサンド!

衝撃的うまさ。

夏の海に似合うな~と。


パカパカ飲んで、飲み足りず(?)

夜の街へと繰り出したのでした…


[ 2010/02/17 00:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

福岡風物詩? 

福岡と言えば?








多分、たくさんありますよねっ

何が一番なんだろうか…


さてさて。

本日は、屋台の話でございます。


福岡へ初めて来た頃、夕方になると

どこからともなく
屋台を引くおっちゃん、おばちゃんが現れ、

普通に横断歩道を渡ってたりする光景を見て

なんだ、この人たち…と思ってました。

まぁ、酒の飲めない時代の話ですが。

今や、そんな姿は「福岡だなぁ~」と感じます。

「福岡風物詩」ですね。


で、

我が家の近所に、な、なんと!
20100207_17.jpg
車庫を発見しました。

なんとなく車庫を見たことがありましたが、
今泉に…

知らなかった…

[ 2010/02/17 00:00 ] 福岡って | TB(0) | CM(0)

お多福 

福岡でとても有名な櫛田神社。

知り合いでもないのに、私は、

「櫛田さん、櫛田さん★」と言ってます。

神前式だった私たちは、もちろん、櫛田さんです。

山笠の追い山では櫛田さんに入ることを「櫛田入り」といいます。


さてさて。2月に櫛田さんへ行くと…
20100207_16.jpg
お多福がお出迎え。

節分祭用です。

巨大なお多福。

ちょっとオマヌケ感がありますが、

愛嬌ですな。

とってもイイと思います♪

日頃のことが、どうでもよく感じる…のは私だけ?


ついでにおみくじを引いたら、大吉★でしたが
内容がイマイチ。

今年は、そんな年かもです^^;

[ 2010/02/16 00:00 ] 福岡って | TB(0) | CM(0)

日田やきそば! 

やきそばが大好きであります★

富士宮、横手、太田…と、東京にいた時には
たいそう美味しいやきそば達に出会えて、とてもうれしかった!

九州に戻ってからというもの、
九州でも美味しいやきそばを
という気持ちにはナカナカなれなかったのでございます。。。

そんな時。

「日田(大分)はやきそばが有名らしい!」
by M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)


ということで、行って来ました。
20100207_14.jpg
みくまはんてんです。

店内に入ると
20100207_11.jpg
カッコイイポスターが。

日田は、ラーメンとやきそばや寄り添う町らしい。

焼きそば→×
やきそば→○

根拠不明ですが。


久留米で生まれたとんこつラーメンが、日田に伝わったのは昭和10年代らしい。
そして、その20年後くらいにやきそばが「新しい製法」で生まれ
絶大な人気となった…とな。

そして、日田独特のラーメン・やきそば文化が栄えたとな。。。









まぁ、食べてみましょう~♪

やきそばを注文すると、
20100207_12.jpg
とんこつスープがもれなく付いてきます。
あっさりとしながらもとんこつ独特のコクがあり
とんこつラーメン嫌いでも、飲めます。

そして
20100207_13.jpg
もやしの量、ハンパね~!

面を食べているのか、もやしを食べているのかって感じです。

面自体は柔らかいですが、
焼いて、パリパリとした食感を出してますね。

美味しいですが、正直、そんなに…衝撃的ではありませんでした。。。


また、その他の店も食べてみたいです。




<やきそばの味わい方六法>

・面の焼き心地(色つや・焼加減)を楽しむべし!

・面と絡んだソースの味の奥行きを楽しむべし!

・豚肉の香ばしさを感じるべし!

・野菜(もやし・ネギ・キャベツ等)のシャキシャキ感を楽しむべし!

・コショウと紅生姜の分量にも、こだわるべし!

・盛り付けのスタイルをチェックすべし!

~『日田・鉄板主義 ラーメン共和国』パンフより~
[ 2010/02/14 17:36 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

小国日帰りドライブ 

日帰りはげの湯温泉ドライブの帰り道。

昔と変わらずチョコリンと佇むパン屋、そらいろのたねへ。
20100207_07.jpg
どれもが美味しそうでその場で口に入れたくなってしまう
手作り感あふれるパン達です。

チーズが折り込まれて焼いたデニッシュ系の食パンと
ウィンナーパンをゲット。

お店の人達が笑顔で優しいと、パンももっと美味しそうに見えるものですね。

…実際美味しいですけどっ


しかし、天気は悪かったですが、
ドライブってのは、いいもんです。

20100207_08.jpg
きのこ畑(?)

そして
20100207_09.jpg
滝。


山も海も近い福岡は、やっぱりステキなところです。

これからも、色々なところへ行こうっと★
[ 2010/02/11 00:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

蒸し地獄 

熊本県阿蘇郡小国町にはげの湯温泉という温泉場があります。

別名(?)蒸し地獄

はげの湯温泉地帯に入ると、湯気があちらこちらから。

良い泉質なので温泉も楽しめますが、
20100207_06.jpg
わかります?
カマドというのでしょうか。。。
湯気が調節できる窯がありまして。。。

こちらに玉子を入れて「温泉蒸し玉子」をつくったり
野菜を入れて「温泉蒸し野菜」をつくったり
できます。

私たちは買ってきた玉子を入れて
20100207_05.jpg
温泉蒸し玉子をつくりました。

芋類など、火の通りにくいものは、
温泉に入る前にセッティングし
温泉を出た時には蒸しあがっている…
とそんなシステムです。

初めての経験でしたが、とても面白くって。。。


今度は、いろんなものを蒸したいと思います★

[ 2010/02/09 08:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

月曜のレディースセット 

昔馴染みの店で
お子様セットならぬ
20100207_04.jpg
レディースセットを作ってもらいました。

チキンとキノコを焼いたのと、サラダです。

「肉と野菜が食べたい。量少なめで。」

そんなオーダーができるのも8年の付き合いだからでしょうか?

定番にならないかな。レディースセット。

[ 2010/02/08 10:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

知る人ぞ知る?優しいハンバーグ 

2010年1月1日、糸島市誕生!

福岡市から近いのに、海の幸山の幸が豊富なエリア、糸島。
都心のレストランでは「糸島野菜使用」「糸島から直送」など
糸島=新鮮・安心・安全・うまいもの
という式が成り立っております。


気軽にドライブに出かけられる場所なんで、
昼ごはんを食べに糸島へ~ということも当たり前です。


さてさて。

糸島ドライブで、畑の中を走っていた時、

目にとまった看板
20100207_18.jpg
プティ・ラパン。

なんだか気になって入ってみました。

気の良さそうな女店主に迎えられ
ハンバーグランチをオーダー。

待っている間に
20100207_01.jpg
テーブルのバラの深紅に惹かれ、撮ってみました。。。

まずは
20100207_02.jpg
野菜たっぷりのサラダ。
自家製ドレッシングがとても美味しかった(^ー^)

そしてメインの
20100207_03.jpg
ハンバーグ★
ふわふわとジューシーで、手ごねを感じる優しい味でした♪

これに、ゴハンが付いて650円。

次回はシチューを食べてみたいです♪

[ 2010/02/07 18:56 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

中洲で半ばヤケクソ 

「藁ちゃんが大阪行くからパーチーしよう」
byRINA


ということで、15名くらいでサプライズパーティをしこみました。。。

@中洲 aqua dining passo a passo 

中洲の川沿いの、楽ちんスタイルのVIPルームです。



藁ちゃんは、私が現役(?)のころのカワイイ後輩で。


久々に気のおけない面々と飲みました。


しかし…


忙しい会社なのかなんなのか、


全員が集合したのは


PM10:00(TT)


10時ですよ。10時。

何が定時で、何が遅刻かわかりませんね★




とりあえず、パーチーは無事終わりましたが、


体調が悪かったのか、


最後はヤケクソで、


アンルイスのあぁ無情を熱唱しました。


CA3F0015.jpg

夜景は、キレイだった★

[ 2010/02/03 23:05 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

女の愚痴も『つくね』でね。 

自分の出没率が高い店ってありますか?

私?

アメーバみたいに、どこででも、好きな場所を
カギワケルんで、その時々で変わります。


…まぁ、どうでもいいですが。


福岡は平尾にある居酒屋、ひでぼん。


こちらは、若かりしころから
大変お世話になっているお店でし。

で。

会社の元同僚…現同僚?
と一緒に、とりあえず行った日。

オンナ二人で、愚痴ばっかり。

年上の同僚も、負けじと愚痴ばっか。

そらそうだわ。

という結果な話ばかりな日。

次の日も同じ会社に向かって歩く…

そんな気だるい週もなかば。

だよね~

そそ、そうよね~

と、愚痴ばっか。

「はい、ど~ぞ」

と、カウンターに出されたのは
2010020101.jpg
つくねです。


ハンバーグやろ。これ。


しかしながら、イライラ、ガシガジと続いていた

愚痴も、

この柔らかで、ジューシーなつくねに

やられました。参りました。

「まぁ、明日は来るよね」
「ね」

ということで、恋バナに。

まぁ、私はカンケーないですが。

それでも、後ろ向きな話より
恋の話の方がよいものです。

つくねに、カンパイです。

おいしいもので、救われる。

そんな夜でした★
[ 2010/02/02 23:19 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)







Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



