荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい流れ 

引っ越しのせいではないけれど

福岡に来てから、ワイングラス・シャンパングラスが

パリパリと割れています。


社宅生活より、家飲みが減った私としては

家にあるグラスについて

あまり気にならないのですが、



たまにワインを

白いキンキンに冷えたワインを

家で飲みたくなったとき。

数少ないグラスから

選ぶことが、

なんだか…つまりません。

そこで。
2010012502.jpg
グラスのおちょこに入れてみたところ
とっても具合が良い。

ステキだなぁ~と我ながら。

多分、小さいワインのくせに、ちょっと高いだろうな~と
思われるイタダキモノのワインを
ちょこで飲んでる自分に酔ってました^^;


これは、アリですな。


[ 2010/01/29 08:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

新しい携帯 

正月3日間のお買い得。
新機種0円



この言葉に負けて、携帯を機種変更しました。


auの最新機種は、連写もものすごくて
そりゃもう、ものすごい!…らしい。


年齢のせいにするわけではないけれど

使い始めて半月。

今だになれない!


最近メールが面倒だと思っている私に

追い打ちをかけるように

メールが打ちにくい(TT)


もともと、絵文字も少なく、

「ciiiiiaのメール、男らしいよね」

と言われる私だが、

最近は、それがものすごい。

男の中の男、昭和の九州男児といったところ。

「予測」で出てくる言葉ばかりを使ってるので

たまに大阪弁になったりしてる。


まぁまぁ、そんな携帯も、
あまりにも写真機能が良すぎて。

最近はそれで撮ることが楽しいです。


そして、ストラップには
2010012503.jpg
duckyから貰ったカエルのストラップ


まっすぐ家にカエル

自分にカエル

明日をカエル


カエルにはいろんな意味があるなぁ~


大事に使います!




P.S. 機種は au CA003 ムラサキ です。


[ 2010/01/28 08:00 ] ただの日記 | TB(0) | CM(0)

うどんとチョイ飲み 

「うどん屋で飲もう」byM.G.D.(ムカつくグルマン旦那)





…うどん?


蕎麦じゃね?


本来。


本来なら、蕎麦屋で飲むじゃね?



半信半疑で向かったのは
博多区須崎町。

福岡へ戻って来てからというものの
今、天神・大名はNG。
中洲もイマイチ。
薬院・今泉も飽きて…
平尾は…

そんな今日この頃。
須崎で飲めるってのは、ちょいとウレシイ。

とある一画に2店ほど並んでいるうどん屋。
今回出向いたのはつきよし

店内に入ると、なんだか懐かしいのり。
一品ずつの逸品メニューが
これでもか!と言わんばかりに並んでいます。

男性の店長は、なかなか機敏な動き。
キップもノリもいい感じ。

一つ一つ手頃な値段なのに、抜かりないコダワリ。

これは、きっと、うまいだろう…
という予想はハズレることなく。


ドライを飲んだ後は、焼酎で。
2010012504.jpg
こんな形で。

注ぎ口が小さいから、ちょっと飲んでもたくさん飲んだ気持ち。
650円だったかな…あれ違ったかな。

うどん屋さんなので、数あるツマミメニュー以外に
もちろん、うどんもあります。

何品かツマミを注文した後、
私たちが注文したうどんは
2010012505.jpg
ごぼう天。

もちろん、コダワリのてんぷらには、
店長の繊細さを感じるもの。

うどんはコシがあり、いわゆる博多のうどんではないです。

讃岐風?ですね。

太めのズッシリしたコシのしっっっかりした麵。

確かに胃袋には重たいですが、
それでも食べれるのは…

これは、男子も女子も必ず食べていただきたい!


どうしてもまた行きたくなるお店でした★


[ 2010/01/27 08:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

デザインとは 

デザインの道に入って、10年が経ちました。

10周年記念で、リサイタルでもしたい気分です。

『「デザイナーです」と言えばデザイナーになれる』
昔お世話になったカメラマンさんにそう言われてから
どこででも「デザイナーです」と言っていたら
なんだか自信を持って逃げずに続けてた日々があり…。

今は趣味程度でやってますので
ホントのデザイナーとは遠いですが。


現在、福岡で昔働いていた会社にて
出戻りと言われながら働いています。

もともと急成長した会社で、
そのな時に働いていたのもあり

今は、なんとなく重宝(というか、何も言わずとも働く女だとの認識が強い感じ)されており
不都合なことはそんなにないのですが、

つまらんです。

私の担当は、CMに合わせたプロモーションがメインで
DMや商品と一緒に送る同梱パンフの制作など。

実際に私は作りません。

印刷会社さんや、広告代理店さんが作ります。

昔は、お客様のことを思いながら
原稿はすべて考えて、デザインもある程度考えて
協力会社さんと一緒になって作ったり、
たまに自分で作ったりしたのですが。。。

今は、中身も何も担当制作会社が作ってしまい、

それに文句をつけたり、

それを上司にゴリ押ししたり。

その上、結果が悪かったら、冷たいものです。

担当制作会社も、上司も。

自信喪失感とでもいうのでしょうか。
自分で作るのと、他人が作るのと
何が違うのだろうと考え込んだり。

そして、このまま、私は廃れてしまうのではないか…
と恐怖に似た感情を感じてしまったり。


そんな時に、プライベートで制作を依頼されるのは
もっと辛い。

何が言いたいかというと、、、

私にとってデザインとは
人間関係があってのデザインだと思う。

でも、その人間関係が出来上がらないままのデザインは
私のデザインではないのですよ。


それは、とっても辛く、つまらないものなんです。

macch.jpg

いくら、出来上がりを褒められたとしても。


そんな人って、デザイナーなんて言えないかな。


[ 2010/01/26 08:33 ] 趣味と仕事の間で | TB(0) | CM(0)

赤の魅力 

とある市場で購入
2010012501.jpg
赤い大根★

いつもの大根のように使うと
なかなかつまらないもの。


これは、漬物に。

漬物というより…酢漬けですね。

酢につけると、とてもキレイな赤色が出ます。



お酢のパワーですねっ


お酢ってすごい!



P.S.職業病ではございません★
[ 2010/01/25 22:52 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

レベルアップしてた 

出張へ行くと、必ずお土産を買ってくるM.G.D.(ムカつくグルマン旦那)

しかし、

何度もこのブログで紹介してますが、

かなり彼好みのものばかり買ってきます(TT)


ある時は、鮭とば。

またある時は、佃煮や意味不明な麵。

ゴルフコンペでは、干ししいたけ。


なので、特に期待はしないようにしているのです。


「久々の大阪出張だ^ー^」by M.G.D.

「ciiiiiaが喜ぶ土産を…」

そんな言葉は、軽く無視します。

「気をつけていってらっしゃい」

そんなもんです。




しかしながら、


いつものように、


いいもん買ってきたよ!といわんばかりのデカイ瞳を
ギラギラさせて帰ってきました。

大阪…一体何を買ってきたのだろうか…
どうせ、小魚と山椒の佃煮とか
せめてホーライの豚まんか…



M.G.D.が自信満々で買ってきたのは
ナント!
kamura01.jpg
いちご大福!

kamura02.jpg
箕面 かむろ のいちご大福です^ー^!

kamura03.jpg
やんわりとした持ち心地。

kamura04.jpg
照明でよくわかりませんが
キラキラとした粉がマブしてあり…
大きな一粒のいちごが入ってます。

餡は白い餡で、周りの生地は
大福というより、マシュマロです。
卵白が多く入っている…感じ。
口の中でシュワっと溶けます★
甘くない!


あ~また食べたい!


M.G.D.の私へのお土産レベルが上がったな…
と感じました(^^)




[ 2010/01/25 08:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

もし自由が丘で働いていたのなら 

年末。
旦那の実家へ行く前の2日間、
品川区は荏原町で過ごした時のこと。

「うまいカレーうどん屋があるんだよ」byつぃん


ということで行ってみました。
でら打ち★
普通のカレーうどんとひやあつという冷たい麵に
カレーをかけたうどんがありまして
2010010502.jpg
ひやあつです。

手際のよいお店だなぁ~と感心。
麵は太くでコシがあり、お腹にズッシリとたまります。
カレー汁が残ってしまって
お腹の余裕があれば、ご飯と一緒にイタダキタカッタ★

うまい店に連れて行ってくれてTHANKS★


その後、自由が丘でプラプラと買い物をし、

「甘いものでも食べたいね~」byりりぃ

というリクエストに応えるべく甘いものやを探していたら
2010010504.jpg
が目に入る。。。

もう、甘いもの屋に行くなんてのは、頭にありませんよ。

こちらは
2010010503.jpg
店の看板が切れてますが…
焼きショウロンポウのお店。

値段は
2010010507.jpg
こんな感じ。

さっそく
2010010505.jpg
チンタオプレミアム★
立ち飲みスタイルで。

2010010506.jpg
焼きショウロンポウ★


食べ方が難しかったけど、
ビールに合う!
夕暮れにピッタリ。

もし、自由が丘で働いていたのなら
仕事帰りにちらっとココで一杯ひっかけて
荏原町に帰るな…と。


福岡にもこんな店できたらいいな~♪


1日中、付き合ってくれた皆さまに感謝★
やっぱいいメンバーで動くと
いいものに出会えるってやつです。

[ 2010/01/24 15:09 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

プサンで倒れたり 

プサンに到着。

超サムイ!!!*゚゚Д゚゚))ノ

温かいものを食べよう、そうしようってことで

busan1017.jpg
サムゲタン。
忘れてたけど
busan1016.jpg
韓国はたくさんのモノがついてくるんでしたね(^^;)


ビールを飲み、気分よく…と思いながらも
急にお腹が痛くなり…
撃沈。。。

まさかサムゲタンで?

いえいえ。M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)は平気だったので
多分、食べ物ではありませんよ。

きっとストレス症のものでしょう。。。

ホテルでしばし休憩。。。


しかし、プサン。

busan1013.jpg
これ、釜山駅。

周りを見渡すと
busan1014.jpg

地下鉄の入り口は
busan1012.jpg

さらにロッテデパートの前には
busan1025.jpg


とても平和を感じてしまいます。
(…なんて書いてあるかわかんないし、何のキャラかわかんないけど)


あまりにも日本語の通じる街で
一瞬、新大久保?と勘違いしながらも
busan1022.jpg
ぜんざい売りのおばちゃんや

busan1023.jpg
串の長いおでん屋をみたりすると

韓国なんだなぁ…と。

おいしかったものは
busan1018.jpg
豆腐チゲ。

チゲとは鍋を意味するらしく
「よくチゲ鍋っていうけど、それは鍋鍋ってことでおかしい言葉だ」
byM.G.D.

ごもっともです。


初めて食べて感激してしまったのは
busan1026.jpg
玉子どうふのようなもの。
熱々でとてもおいしかった!


体調不良、カメラも不良。
思った以上に長く感じた釜山も
写真はあまりとれず。。。

無意識に撮った最後の写真は
busan1024.jpg
IKKOでした。




[ 2010/01/24 14:49 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

BUSAN 

プサンへ行こう。そうしよう。

そう決まったのは、正月休みに入ってから。

最近周りに韓国旅行へ行った人が多く、
勝手に流行ってると思ってますが…^^;



福岡のお隣、韓国は、きっと東京より近い。

飛行機で行けば…ですが。

しかし、博多港から船で3時間のプサンへは

近さは…大阪レベル?



福岡に住んでいた時、ソウルへは行ったことがあったけど
プサンは未経験。

ということで、

プサンへ行こう、そうしよう。


さてさて。

3連休初日の早朝。

博多港国際ターミナルは
busan1001.jpg
ちょっとラブホの入り口のようです。

ターミナルの中は
busan1002.jpg
ハンリュウ。

船は
busan1005.jpg
BEETLE。船内では、軽くビートルズが流れてました。

BEETLEは、JR九州がやってるんだと。
知らなかった!

手荷物検査場の前に配られたものは
busan1003.jpg
これ。
JR九州の駅にはほぼある「トランドール」のサンドイッチとスープ。

無料です。

busan1004.jpg
博多埠頭。ちっちゃいね~やっぱり。
高校の時は大きく見えたのにね~


さてさて。乗り込むとほどなくして出発。
busan1006.jpg
海から眺めるとドームやら福岡タワーがある百道も
なんだか異国って感じ。
住んでる街とは思えナンダ。

ひと眠りして目を覚ますと
busan1007.jpg
対馬。

壱岐・対馬と天気予報では知ってますが、
行ったことはございませぬ。。。


さてさて。
busan1008.jpg
プサン!

初めての印象は…思ったほど、プサンっぽくなかった。

到着すると
busan1009.jpg
頭パーマなオバサマたちに出会う。

港からホテルまでタクシーで!
と言いながら、
目の前に止まっているバスに乗車。。。

運転手は
busan1011.jpg
ファンキー度高めなネーチャンでした。


どうやらプサンは日本と同じくセール真っ只中!

今回は、免税店をじっくり覗いてみようかな~

とか

韓国飯食うぞ~

とか

アニョハセヨ~って言ってみるぞ~

とか思いつつ、

一番気になってたのは、

プサンでもIKKOが流行ってるかどうかです。。。


busan1010.jpg
あたし、髪伸びたなぁ…




[ 2010/01/13 22:47 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

地元のお好み 

さてさて。正月明けもネタがたまってますが、

福岡の食べもん話で。


福岡は天神を新春セール歩きしていた1月3日。

東京から戻った「蕎麦が恋しい」私は、「うどん」気分にも

もちろん「とんこつ」気分にもなれず、

ポチポチと歩いていたときのことでございます。


M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)のヒラメキとともに

向かった先は…お好み焼き屋。

まぁ、ちょうどいい感じです。粉モノ食べたいってやつです。


訪れたのは
2010011201.jpg
ふきや。

「福岡で密かにチェーン展開しているお好み焼き屋」
byM.G.D.

だそうです。

メニューは
2010011203.jpg
横でごめんなさい。こんな感じ。
大盛り、無料。
安いです。

ふきやは
2010011202.jpg
手作りマヨネーズ。

出来上がりは
2010011204.jpg
これも横でごめんなさい。こんな感じ。

どろソースっていうのでしょうか?

ハケの意味がない感じ。

塗るというより、のせてたたく…という感じ。

パリパリにまで表面を焼いて
中はフワフワというよりズッシリ。

食べ応えアリです。

大阪風でもなく、広島風でもない。

福岡風…???

いやいや、ふきや風です。

「ちょっと焼きすぎ…」by M.G.D.


今年も、ムカつくグルマン旦那に
私はついて行けるのでしょうか…?
[ 2010/01/13 00:42 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

旦那の実家と湘南の風 

旦那の実家に4日間居座るってのは
いくら相手が良いオヤゴさんでも
やっぱり、肩身が狭いもんですわ。


逃げ出したくなる気分と

たくさん話がしたい気分と

両極な気持ちがあるのは、私がO型だから?

子供もいないので、

試されますよ。

嫁の会話術
(子供がいても、そうかなっ)

しかしながら、思った以上に義母が気を使ってくれまして…

大晦日は、いっしょにおせちでも作るかと思いきや

「何もすることないわよ(^ー^)」とのこと。


まじっすか。

まじですか?

ほいじゃぁ、ちょっと出掛けてきてもいいですか?

大好きな電車に乗ってきて良いですか?


ということで藤沢へ。
2010010508.jpg
わかります?江ノ電のりば゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

久々に、胸がキュンキュンしました★

藤沢の駅を出発し
家と家の間の細い線路を走る江ノ電。

江の島が見えて

海が見えて
2010010509.jpg
も~運転手、ニクイぜコノヤロ(v ゝ`ω・)

で、

で、

で、

2010010510.jpg
ですよね~

駅のホームからは
2010010511.jpg
ですもの~☆d(≧∀≦)b゚+.♪


何度も車で通った道も、場所も、
電車に乗って行くと、また格別です♪

今年も(は?)鉄子っぷり全開で行きたいです★


無事、正月を終え、とうとう福岡へ戻る日。

最後に食べたものは…
2010010512.jpg
箱そば。肉そば。

これまた、食べたかった~

今度はいつ食べれるやら…(^^;)


やっぱり蕎麦は東京がいい。
やっぱりラーメンはしょうゆがいい。



今年も頑張ろう!






[ 2010/01/06 23:14 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

年末年始の催しごと 

あけましておめでとうございます★

けっこう、正月が遠く感じてます…

皆さま、お元気でしょうか~


福岡へ来てから、なかなか更新ができず…
なるだけ、今年は更新できたら…と。



さてさて。


年末の話から。



しかも、


どーでもいい



クリスマスから。


今年のクリスマスは、ひそやかなものでした。


忘年会が立て続けに入っていたので

24、25はじっくりと家に。


M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)が付き合いで買ったケーキは


2010010501.jpg
本人そっくりなマジパン人形…

チーズケーキだったので、食べれました。


いつからか、私たちのクリスマスは、
こたつにみかんのようなクリスマスになりましたが

これがシアワセってものなのでしょうか?




[ 2010/01/06 22:12 ] ただの日記 | TB(0) | CM(0)







Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



