荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どこでしょう~か 

さて、ここ↓はどこでしょ~か!?
2009092317.jpg
福岡で~す。
sunsetで~す。
海がメチャメチャキレイで~す。

波打ち際で
20090923120.jpg
スキムボード。

私は、波打ち際で
2009092319.jpg


2009092318.jpg


ホームシック(?)真っ最中。


さて、
来月から、以前お世話になっていた会社へ勤めることとなりました。

懐かしいやら頭がいいやらカワイイやらの
昔の仲間たちと一緒に働けることがとても楽しみです。


得意分野の部署での採用となりましたが、
苦手分野も漏れなく付いてくる部署なので
似合わぬオベンキョの日々がスタートしています。

「ブランク、気にしなくていい」
by 元上司

これは、

ブランクなんて言わせない…ブランク埋めて当たり前…

ブランクを理由に超即戦力にならないのは、許されない…

と、捉えてます…。

頑張るしか無いっす!




前に進むには、何事も
好きになる努力をしなくては。。。と。



正直、
最近笑顔も少なく、マイナス思考で、少々暗い子になっています。












これは…










いか~~~~~~~ん!



ってことで、に出ます。
(まぁ、以前から決まっていたことですが。。。^ー^;)



働いている皆様、ごめんなさい★


しばらくの間、勉強も兼ねて行ってきま~す!


ギャオ!















[ 2009/09/25 15:40 ] ただの日記 | TB(0) | CM(6)

福岡麵通団 

2009092304.jpg
へ、3,4年ぶりに行って来ました♪

行って来ました♪ってほどの距離ではないですが(^^;)

以前より客が増えてました。…シルバーウィークだからか?

冷やしざるうどん、小
2009092305.jpg
320円也。

さぬきうどんなんで、コシがあって美味しいです。

最近、福岡のうどんばかりを食べていたので、固く感じました^^;


麵のコシが気になる、今日この頃…
[ 2009/09/24 17:29 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

福岡の風物詩? 

福岡市中心部のバス停は
2009092303.jpg
同じ時間に、バスが何台も来ます。
[ 2009/09/24 17:22 ] 福岡って | TB(0) | CM(0)

料理人、M.G.D. 

私の旦那は、ムカつくグルマン旦那。M.G.D.。

食べるだけでなく、料理もします。

先日、duckyが手土産に持って来てくれたベーグルを
2009092301.jpg
パニーニ風に。

夜のおつまみには
2009092302.jpg
ミニサイズのピーマンの鶏肉詰め。


悔しいけど、美味しいです♪




[ 2009/09/24 17:21 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

沖縄料理は屋台で 

銀座にある竹富島という沖縄料理店がお気に入りでした★


さてさて。

福岡にも美味しい沖縄料理店があります♪

が、

福岡らしく?

沖縄料理も
2009091801.jpg
屋台でいかがでしょうか?
国体道路沿いにあるチャンプルー亭 ちょうちんです。

「昔住んでた時行った!」とM.G.D.(ムカつくグルマン旦那)に
言われましたが…多分1度くらいしか行ったことがないと思います。

沖縄料理が食べれる屋台です★

美味しかった!
2009091802.jpg
ヒラヤーチー!

メニューもあるし値段も良心的な屋台。
いかにも優しそうな女店主。手際がイイ♪

国体道路の交差点付近にあるお店なので、
嫌でも人と車の交通量を感じます。。。
昔より人…増えた???週末だったからか(^ ^;



この屋台、目印は…
2009091803.jpg
の前。
[ 2009/09/19 06:27 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

おうちランチ 

「何も無いけどカモン♪」
by ciiiiia

ということで、duckyとduckyの息子さんを我が家へご招待(^ ^)


duckyは沢山オミヤを持ってきてくれました♪(">ω<)ウレシス★

自宅で採れた(拾った?)
2009091702.jpg
栗ちゃん★

そして、な、なんと!
2009091701.jpg
フェラーリのデザイナーがデザインした特別ボトルのランブルスコ!
と、
手作りベーグル!


スカリエッティボトルは超気になってたシロモノだったので、
とっても嬉しかった~★

ボトルにサインが彫られてました♪

ということで、空きビンはしばらくの間飾ることにします・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))


~duckyへ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランブルスコ、M.G.D.も「おお!フェラーリ」って喜んでてた★
また我が家に遊びに来てね~♪
エピ作ろう!エピ★…フランスパン粉で^ー^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[ 2009/09/18 11:25 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

3日連続、ゆるり 

「ゆるり集合ね^ー^」
by ToMo

ゆるりは高宮通り沿いの居酒屋です。

24時間営業です^^;

6年くらい前でしょうか…
まだゆるりがオープンしたての頃、

「メニューありますか?」

と聞くと

「無いんすよ^^;」



という想い出のあるお店です。

お店のロゴが
2009091601.jpg
カワイイ★

焼酎は
2009091602.jpg
白波20度!(その他にも沢山ありますが)

2009091604.jpg
にんにく丸揚げ!

2009091603.jpg
角切りレバ刺し!

久々のToMoと、飲んで~食べて~

最後は、笑い上戸になってました♪


さて、久々のゆるりが気にいってしまい、


翌日も。


さらに、その次の日…ランチへ。
2009091605.jpg
バンバンジー冷麵。600円也。
サラダ・ご飯・デザートを付けると660円。

…安くね?


3日連続で行ってしまいました^^;


安くて、美味しくて、良い空間!


う~ん。行きつけにしたいお店だ。




[ 2009/09/17 19:47 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

ソウルフード 牧のうどん 

ソウルフードってありますか?
幼少の頃食べた味や地元の味…

私のソウルフードは…

間違いなく、マックですっ

千葉は稲毛海岸の埋め立て地に住んでいたころ、

小銭を握りしめて食べに行ったのは、

マック

特徴も何もありませんが、しょうがありませんね。


さてさて。

福岡市出身の方からよく聞くうどん屋
2009091305.jpg
牧のうどんへ行って来ました★
製麵機で切られたうどんが次々とお湯にぶち込まれる
釜揚げうどん屋です。

何度か食べたことがありましたが、あまり意識せずに食べてました。
どうやら、ソウルフード率が高いうどん屋らしい。

伝票に
2009091306.jpg
赤鉛筆で書いて、ホールのお姉ちゃんに渡します。
(書かずともオーダーを聞きに来てくれますけどっ)

お気付きですか?

麵が軟めん・中めん・硬めんから選べます。
細い麵にも変えられます。

とりあえず、
2009091307.jpg
ごぼう天を硬めんで。

ごぼう天にも、いろいろありますが…
2009091308.jpg
2ミリくらいの厚さでざっくりと斜めに切ったごぼうを
たぶん、二度揚げしてるような気がする…
衣が厚いんですけど、2層になってるんですよ。

硬めんでオーダーしましたが、
少しコシがある程度。

ズルズルズルズルと食べていると、
あっという間に、麵がつゆを吸う=つゆが無くなる!

魔法ってやつです。

その時は

「スープください!」の呪文を。


すると

2009091309.jpg
足せます。つゆ。

写真でわかりますでしょうか?
たっぷりとつゆを吸った麵はすでに角が無くなり、
硬い麵でも腰が抜けた麵になります。

【柔】 因幡うどん>立花うどん○糸うどん>牧のうどん(硬めん) 【固】

かな…。

でも、時間が経つと

【柔】 因幡うどん>立花うどん>牧のうどん(硬めん)>○糸うどん 【固】

だなぁ…。

ということは、牧のうどんの軟めんって…どんだけ(゚Д゚;)??


次回軟めんトライだな。

















[ 2009/09/16 09:57 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

味彩 よひら 

「愛宕でランチしようよ(^ー^)」
by カオリン


~荏原町の皆様へ~~~~~~~~~~~~
お元気ですか?あたしゃボチボチです。
さて、引っ越して1か月と12日。
やっとカオリンに会いましたよ(^ー^)v
相変わらず美しかった♪です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、愛宕にあるカオリンおススメの
味彩 よひらへ連れて行って貰っちゃいました★

高台にあるので
2009091311.jpg
マリナタウン、見降ろす感じ。
天気が曇りっ残念(´∀`;)

お昼の善は会席~籠盛膳まで8種類ほど。

さて、どんなものなのかというと…

まず…

刺身が…

2009091310.jpg
こんな感じ。

月がイメージされた器でございます。


お料理、デザートまで、ゆっくりとしたランチタイムを過ごしました♪

しかし…

お店の予約~高級車でのお出迎え~素敵なお店でランチ~

かなり至れり尽くせりなのに…

ゴチソウにまでなってしまいました(((=ω=)))

しかも、

家までお見送り付き…


カオリン、ありがとうございました&ごちそうさまでした★




なんとなく…荏原町の皆様に会いたくなった昼下がりでした♪




[ 2009/09/15 11:52 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

野北海岸と芥屋大門 

朝晩は寒いですが、
日中はまだ日差しを避けたい今日この頃。

もう、夏は終わってますか?


ということで(どーゆーこと??)、
海へドライブに出掛けました♪

野北海岸では
2009091301.jpg
空にパラグライダー、海にサーファー。

知っていますか?
2009091302.jpg
この芸術品。

日本三大玄武洞…
2009091303.jpg
芥屋の大門(オオト)。
玄武岩ってよく見るとすごいですね。力強い!


福岡って、南国だよな~と感じるのは
2009091304.jpg
電線とヤシの木(?)を見上げる時。


日差しは暑いですが、
やっぱり夏は終わってました。

人恋しい、切ない秋がスタートしますね~。゚。(´ω`)。゚。
[ 2009/09/15 11:29 ] 福岡って | TB(0) | CM(0)

ママイベント 

Akaneがイベントをするので行こうよ、そうしよう。

ってことで、行って来ました!

2009091105.jpg
ゆるりじかん~ママと笑顔と休日と~

場所は平尾のワインカフェ、LIVING Dです♪

仲良しママたち手作りの
2009091106.jpg
センスの良い雑貨や洋服などが販売されていたり、
(売り切れ状態っ)

ママたちの
2009091107.jpg
カフェスペースでまったりできたり。

ボサノバライブも準備されていた様子。

姪っ子へのプレゼントに
2009091113.jpg
お花ピンをゲット。
カワイイ~((´∀`*))

短い時間でしたが、
懐かしすぎる友達との再会に感激したり、
子育てしながら楽しいことやってるなぁ~と感心したり。

何か行動を起こすってのは大切なことで、
何か自分から発信することってのも大事だなぁ…と。


…刺激を受けたってことです(^ー^)


あたしも頑張ろうっと♪



[ 2009/09/14 10:00 ] 趣味と仕事の間で | TB(0) | CM(4)

長浜から柳橋へ 

「今日、第2土曜だ!」
by M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)

毎月第2土曜に長浜で行われている
2009091103.jpg
市民感謝デ~。
duckyのブログを読んでから気になって気になって★

~市場HPより~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午前11時~午後1時まで開催
平成18年4月から毎月第2土曜日は関連店舗を一般開放し、
消費者のみなさまに新鮮で安価な商品をご提供しております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とな。


築地バックを片手に嬉しそうに軽い足取りのM.G.D.。

長浜へ到着したのは12時頃。

13時まであと1時間。急げ!

と市場へ向かったところ、

「12時で終了しました」と言われる。

…チーン(-ω- )

13時までじゃないのかよ~!

とブツブツ文句を垂れまくりなM.G.D.。


可哀そうに。
せっかく持って行った築地バック
2009091104.jpg
空っぽやん(^ ^;)


「また来月来たらいいやんけ~」と思うのは私だけ。


「築地だったら毎週開いてるのに…(T^T)」と
彼が車を走らせた先は
春吉にある
2009091109.jpg
柳橋連合市場。


懐かしい!



2009091111.jpg
太刀魚。

2009091110.jpg
貝・海老・鯛・鮪・タコ…などの刺し盛り300円。

2009091112.jpg
ちぎり天100円。

とりあえず、M.G.D.の欲求は満たされたよう…

よかったよかった(^ ^;)
[ 2009/09/13 05:30 ] グルメっ | TB(0) | CM(3)

福岡のタコ焼き 

福岡でうまいたこ焼屋はどこか。

迷わず即答。

白金にある蛸Fujiです*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆

以前福岡に住んでいた時に発見!

こんにゃくが入っているところが好きです。

久々に
2009091108.jpg
M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)がゲット!

変わらず美味しいです★

素焼、ソース、激辛味から選べて
14個400円也!

あ~また食べたくなったヽ(´∀`)





[ 2009/09/13 05:03 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

イムズでランチ 

「前日予約で特別メニューが食べれるみたい★」
by ducky

ということで、イムズ13階にあるHAKATA ONO
duckyとduckyの息子さんと行って来ました(´∀`)v

メニューは
・充実のサラダビュッフェ
・フカヒレあんかけソバ↓
2009091101.jpg
・飲茶&蒸し野菜
・スープ
・ドリンクバー
・デザート

かなりのボリュームで

1250円也!

や、安い(">ω<)♪

もちろん、ウマい★

平日のランチなのに沢山のお客さん…納得です。

さらに、店員さんがイケメン揃いでした。。。(+∀+)v


福岡市内に飲食店を展開しているONOグループ。
HAKATA ONO はその1つ。

その他の店舗も行ってみたいな(・c_,・´*)vv


2009091102.jpg
VIOROのカフェにてマンゴーサイダーを頂きました★
ウマい!










[ 2009/09/13 04:49 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

ちょっとお先に霧島 

芋焼酎と初めて出会ったのは10年前。

友達に会うため東京から鹿児島へ飛んだその日に
初めて飲んで、惚れました(*゚ω゚)v

その時飲んだのは…黒伊佐錦と伊佐美だったかな。

伊佐美や魔王、佐藤、三岳…
一気に高い値段が付いたのは、その後でしたね~。

焼酎ブームってやつです。

今や関東はもちろん、東北のコンビニでも芋焼酎が売られています。

芋歴10年かぁ…。
普段は専ら霧島、黒霧島、島美人、桜島、黒桜島、伊佐大泉を飲みます。


さてさて。

新聞にも掲載されていたようですが、
この度、霧島が新パッケージでリニューアル♪

M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)のお陰で一足お先に入手!
20091005.jpg
ラベルの変更わかります?

宮崎バージョンで20度です。

以前の霧島よりも、まるみがあり、キレが良いとのこと。

20度ということでロックで飲んでみましたが、
まるみよりも飲んだ後のキレを強く感じました。

昔から変わらず地元の素材を使って作っている霧島酒造。

酒造元周辺には黄金千貫の畑が広がっているとか。

畑で芋を収穫している方の姿を想像しながら
カランカランとグラスを鳴らしてじっくり味わいました゚.+:。(´∀`)゚.+:。

どしっと ほわんと

10月6日発売とな-★



[ 2009/09/11 09:38 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

初落語 

イムズホールで行われた
hirtoributa200901.jpg
立川生志 ひとりブタばい~秋まつり~ へ行って行きました。

落語です。

立川生志さんは立川談志師匠のお弟子さん。
福岡出身とな。

秋まつり…ということでカワイイ出店がお出迎え。
入口ではコイン代わりに
hirtoributa200902.jpg
を渡され、駄菓子を買ったり
hirtoributa200903.jpg
射的などで遊べる演出が。

初落語…ということで何がどのように展開するんだろ?
と少々ソワソワしておりましたが、

前座のこはるちゃんに笑いの壺を持っていかれました^^

そのままその壺は生志さんへ。

リズミカルな語り口調と一人で何役も演じる(?)生志さん。
スルスルっと話に吸い込まれてしまいました。

面白かった(*´∀`)b゚


会場の年齢層は…30代~。
自分と同じくらいの年代の男女が多数いたことが驚きでした。

そして、ほぼ満席。

落語が人気だと聞いていたけど…ホントだったんだなぁ(・ω・)b


[ 2009/09/10 11:45 ] 読書・映画・芝居 | TB(0) | CM(2)

赤いオクラ 

先日、赤いオクラ
2009090901.jpg
を買ってみました♪

茹でて、サラダにしよう!

きっと色合いの素敵なサラダになるはず+.゚ヽ(>c_,<。)

と張り切って茹でたところ。。。

2009090902.jpg

…普通のオクラより色が悪い(-ω-;)

…残念(T^T)


************************************************
山形県酒田市在住、S.W.O.(酒田のわんぱくオヤジ)さんから
カワイイ写メが送られて来たので、ご紹介♪
(ご本人承諾済みです~)

formswo.jpg
ふてブタしいやつ…とな(^^)

S.W.O.さんへ
メタボ気にせず…M.G.D.も同じようなことを申しておりました…(^ ^;)

写メ、お待ちしてます★
************************************************


[ 2009/09/09 08:13 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

北海道から 

先日、北海道へ行ったときに
とある八百屋で注文した野菜が届きました★
2009090613.jpg
美味しかったです♪
[ 2009/09/09 08:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

cafe sones 「み」「か」「ふ」(「お」)「ば」 

「ソネスで芝居やるからおいでよ」
by 「ふ」

現在は東京で活動している劇団の団長(役者もするみたい)
「ふ」からのお誘い。
帰福のついでに、カフェで芝居をするとな。

cafe sones。
居心地のよい空気、相変わらずです♪

2009090701.jpg
開演前。


絵本落語~1人芝居~休憩~3人芝居~1人芝居


手が届きそうな小さい空間で演じる彼ら。

涙が出そうになりました。

とても懐かしい感じがして。

8年くらい前かな…あれから。



友であり、大好きだった役者「み」は現在保育士を目指しているとか。
たくさんの葛藤があっただろうなぁ…と。

東京で役者をしている「か」サンの技。
パワーに圧倒されました。

「ふ」の書いた台本…それを演じた役者(「お」)に目を奪われた。


芝居を見ながら、昔は感じていただろう感情が今は全く無く、

面白いことに…年をとったことを実感してしまいました。


…芝居として、客観的に見れた、ということです★



さて、芝居が終わり打ち上げに参加させてイタダキマシタ♪

場所はソネスの横の、イコネです。
2009090704.jpg
キッチン

2009090703.jpg

2009090702.jpg

役者だらけの中、懐かしい出会いもありました★

いつも元気っ子だった「ば」チャンは、
地元のラジオパーソナリティになっていました♪

ラジオ、聞くぞ~!

桜坂
2009090705.jpg
イムリの近所にて
2009090706.jpg
芝居話は尽きない?って夜でした★


















[ 2009/09/08 18:45 ] 読書・映画・芝居 | TB(0) | CM(0)

九州ダービー 

久々、サッカー観戦です。

サガン鳥栖 VS アビスパ福岡
@ベストアメニティスタジアム(鳥栖)

…ベストアメニティ…すげ。


博多駅~鳥栖へ。

鳥栖は佐賀県なのに、久留米よりも博多に近いんですね~★

駅前の
2009090601.jpg
スタジアム。外からは見たことがありますが、入るのは初めてです♪

駅前で
2009090602.jpg
原口さん。週末は地元に帰って選挙後の報告を。

19:00からの試合。
食糧調達はジョイフルタウンというショッピングモール(?)で。

お!
2009090603.jpg
地鶏!
2009090604.jpg
鶏が黒くなる…この豪快な焼き方。
何だか九州らしくって懐かしい(^ー^)v

2009090605.jpg
おやこ?

2009090606.jpg
大判焼き(回転焼き)の鉄板でお好み焼き風。
中に目玉焼きと炭火焼きの鶏肉が入っていました。

さて。
2009090607.jpg

2009090609.jpg
スタンドとピッチが近くて見やすい!

あ…
2009090608.jpg
旗、できたんだ…

さすが、九州ダービー。
福岡からも
2009090610.jpg
たくさんのサポーター。

東京在住の時には、いつもアウェイ応援だったもので
20人程度のサポーターしかしばらく見ていません。
なので、つくづく
九州に帰って来たんだなぁ…と。

しかしながら現在J2、6位の鳥栖。
2009090611.jpg
サポーターの数も増えてますね。

前半にアビスパが1点を入れたものの、
後半は、新しい鳥栖(?)を見ました。

FWのトジンと、元アビスパの選手MFホベルトがピッチに入ると
鳥栖の空気が変わりました。

鳥栖のゴールに向かって一気に風が吹いているかのよう。
勢いを感じます。

結局3-1で鳥栖の勝利。



「鳥栖ですね」
by 田中

去年の冬頃、九州のチームについて話をしていた時。

「アビスパはこのままではダメだ」

という私に

「鳥栖ですって、鳥栖。」

と言われました。

冗談だと笑っていましたが、笑えませんね。


こうなったら、鳥栖が上位3位に入って
入れ替え戦で戦えるよう、応援しよう。そうしよう。


アビスパ、どうなるんでしょうか?


2009090612.jpg
佐賀のゆるキャラ、ピッチで共演。






[ 2009/09/07 12:02 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

久留米! 

チェッカーズや松田聖子、田中麗奈、藤吉久美子…は久留米出身です。

さて、久留米にて。

「とんこつラーメン、食べますか(^ー^)v」
by M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)

…キタ。来るべき時が、キタ。

久留米ラーメンっていうのは…超ド級なとんこつのイメージ。

久々にとんこつラーメンを食べるのに、超ド級か…

と思いつつ、

とんこつの洗礼を浴びる覚悟ができたその時。

「そう言えば、うどんもあった…」とM.G.D.。




お願いします~お願いします~

いつかは久留米ラーメンも食べるので、

今回ばかりはうどんで~。゚(゚´Д`゚)゜。


ということで、
tatibanaudon01.jpg
立花うどん。
久留米では有名なうどん屋さんのようです。
柳川にもあるとか無いとか…?

釜揚げうどんらしい。


かけうどん、240円。

ごぼ天うどん、
tatibanaudon02.jpg
400円。
ごぼうは厚いササガキですね。
歯ごたえを楽しめます。
スープ、色が薄いですね~♪


tatibanaudon03.jpg
肉うどん、450円。
お肉は甘い醬油で煮込まれています★

基本メニューと、
tatibanaudon04.jpg
具の組み合わせメニューがあるようです。

麵は、やっぱりとても柔らかい。

(柔)因幡うどん>立花うどん>○糸うどん(固)

と判断。

柔らかすぎて、麵の表面が少し崩れていました。
しかし、芯の歯ごたえは残っています。



美味しかったです。



さて。

とんこつラーメンは、いつ食べるのでしょう~か(;´∀`)v



[ 2009/09/06 13:34 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

ぶどうの会 

「親戚のぶどう園でぶどう狩りをするからカモン」
by M.G.D.(ムカつくグルマン旦那)の業界仲間

家族参加ということで行って来ました。

ぶどう園は、田主丸
minou2009090501.jpg
とても素晴らしい農園なんですが…広すぎ。
一部分しか写真を撮ることができませんでした(^^;)

巨峰はもちろん
minou2009090502.jpg
様々な品種を栽培しているとのこと。

minou2009090503.jpg
これは、巨峰ではありません。藤稔です。
まんまるな大きな実。

巨峰、ハニーレッド、紅伊豆、レッドクィーン…などなど
沢山の種類のぶどうをイタダキマシタ♪

野生種とよばれるぶどうがとても面白かった。

「日本はまだまだぶどうの種類が少ない!」

農園のおじさんは、とてもアツくぶどうについて語ってくれました。

もっともっと色々なぶどうを世の中に送り出したいとな。

田主丸オリジナルのぶどうがたくさんできればいいですね~♪




[ 2009/09/05 17:18 ] グルメっ | TB(0) | CM(4)

はるばる来たぜ! 

洞爺湖から函館へ~♪

途中
hakodateDSCF6130.jpg
大沼へ。


hakodateDSCF6134.jpg
函館到着。

goryoukaku01.jpg
五稜郭タワー。

goryoukaku02.jpg
五稜郭。

goryoukaku04.jpg
下を覗けます。

お土産屋もあり、五稜郭キャラ、
goryoukaku06.jpg
GO太くんグッズ有。
嫌ゲものとして、誰かに渡したい気分に駆られる…

ここで、一番のおススメが、
goryoukaku03.jpg
まじで、よく当たる。
びっくり。びっくりびっくり!
母も姉も兄も当たっている様子。

さてさて。
函館ラーメンっていうジャンルがあるんですね。
塩味みたいですが。
hakodateDSCF6139.jpg
あじさいにて
hakodateDSCF6141.jpg
昔風ラーメン。塩あじです。
しょうゆラーメンが食べたい。


でかい!
hakodateDSCF6148.jpg
たこの足。

コンビニ、ハセガワストアはなぜか
hakodateDSCF6174.jpg
やきとり弁当が有名らしい。



なぞのハンバーガー屋、
hakodateDSCF6170.jpg
ラッキーピエロにて
hakodateDSCF6173.jpg
様様様様(ヨン様)ゆず茶。
ラッキーピエロはとてもおもしろいメニューです。人気なのも納得です。
弁当やパスタなどもあります。
http://www.luckypierrot.jp/

hakodateDSCF6154.jpg
ベイエリアは赤レンガ倉庫。
観光土産などが売っています。
花畑牧場直営店もあります。

北島三郎は、函館周辺の育ちらしい。
記念館へ行ってみました。
hakodateDSCF6315.jpg
中身が見たい。
さぶちゃん→×、サブちゃん→○ですね。

hakodateDSCF6316.jpg
カメラの顔認識システム、作動せず。

hakodateDSCF6318.jpg
試練は未来への宝もの。
試練があれば、乗り越えよう。
サブちゃん、ありがとう。

港町らしい歴史を感じる洋館もたくさん。
hakodateDSCF6277.jpg
イギリス領事館。

hakodateDSCF6278.jpg
天気いいね~

hakodateDSCF6281.jpg
こちらでは
hakodateDSCF6282.jpg
最古の写真とな。…だれだ?

hakodateDSCF6290.jpg
街角も
hakodateDSCF6287.jpg
絵になります。

hakodateDSCF6293.jpg
坂道がたくさんありました。

石川啄木のお墓の先、立待岬へ。
hakodateDSCF6312.jpg
空がきれいですね

hakodateDSCF6311.jpg
青森・大間岬が見えました!
あぁ大間だなぁ…と。
函館は海の幸がもちろん豊富で、旬の毛ガニ、イカはもちろん、根ホッケや
久々にまぐろもイタダキマシタ(T^T)ウマイ~★

あ!
hakodateDSCF6149.jpg
内藤選手!
そうそう、
hakodateDSCF6345.jpg
こんなのぼりの立つ豊浦という町を帰りに通りました。
いちごと内藤選手が有名な町のようです。

北海道といえば?
hakodateDSCF6205.jpg
サッポロクラッシック。

夜景を見に
hakodateDSCF6177.jpg
函館山へ。
ロープウェイもありますが、タクシーで行っても安かったです。
登ってはくれますが、山頂にタクシー乗り場はありませんので
降りるときはロープウェイです。

4500円の観光タクシーもあります。
山頂まで登り、帰りも山頂で待っててくれます。
さらに、函館の名所を軽く巡ってくれます。
観光タクシーでなく、普通のタクシーでも
頼めばダイジョブみたいです。
4000円で交渉しましたけど。

さてさて。
hakodateDSCF6192.jpg
きつねと出会う。

hakodateDSCF6212.jpg
…ナポリっぽい?

hakodateDSCF6220.jpg
夕暮れ

hakodateDSCF6208.jpg


hakodateDSCF6221.jpg
人。

hakodateDSCF6222.jpg
人。

hakodateDSCF6227.jpg
夜景★
2夜連続で夜景を見に行きました。
目に焼き付けようと。
とりあえず、「函館~!」と叫びました。

この日は、
hakodateDSCF6232.jpg
月明かりもキレイでした♪


生まれてすぐに札幌に住んでいた私。
家族で、北海道を縦横断したとのこと。
「小さい時行ったのよ~」と母に言われても、
全くピンとこなかったです。

ただ、母は父のことを何度か想い出していたようでした。

北海道に住んでいた時期が、父にとって人生で一番楽しかったらしい。

出発前日に雨だ雨だと思っていたのに、ずっと晴れ。

お父さんのおかげかな★







[ 2009/09/05 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

スポンサー付旅行 

秋を感じてますか?

私、新型インフル感染者数2位(9/3朝現在)の
北海道へ行って来ました★


母、姉夫婦、姪と3泊4日。


旅費は姉夫婦、食費は母が負担…


という、超スポンサー付旅行です。

遠慮せず、行って来ました.+:。(´∀`)゚.+:アリガテェ♪



目的地は函館。

しかし、福岡から函館行きの便はありません(^ ^;

千歳空港→車で函館です。
途中、洞爺湖に泊まりました。

空港に到着。
さっそく
toyaDSCF5958.jpg
地元カラーが光ります。
北海道のスター、大泉洋。

ビールの広告キャラは
toyaDSCF6349.jpg
タカトシ。

洞爺湖へ向かう途中
toyaDSCF5960.jpg
発見。

入口は
toyaDSCF5961.jpg
…クマの足跡…

toyaDSCF5963.jpg
きのこを使った料理が食べれます。

toyaDSCF5964.jpg
きのこラーメン

toyaDSCF5970.jpg
きのこの天ぷら入りそば。

きのこが大量に入っています。
まいたけ、立派でした。

toyaDSCF5965.jpg
きのこの詰め合わせ840円。

きのこ以外にも
toyaDSCF5971.jpg
酢や

toyaDSCF5972.jpg
冨田ファームのチーズ。

冨田ファーム→チーズ
ファーム富田→ラベンダー

ややこしいですが、違うファームですね。

さて、洞爺湖に到着。
toyaDSCF5978.jpg
2008年、サミットが行われたザ・ウィンザーホテルに宿泊です★

toyaDSCF5980.jpg
洞爺湖の眺め。

ウェルカムドリンクは
toyaDSCF5981.jpg
パインとイチゴのジュース。

toyaDSCF5985.jpg
ウェルカムチョコ?

toyaDSCF6021.jpg
ロビー。

さすがサミットで使われたホテルだなぁ…と。
素晴らしいです。

さてさて。
姉が温泉に入っている間、姪っ子のお守♪

姪っ子、こはる2歳半
デジカメもお手の物です。
私のデジカメも使い方を教えると、
toyaDSCF6005.jpg
お気に入りのこども専用のスリッパと母の足。

とりあえず撮りたいものがわかる程度に撮ります。

そして、
toyaDSCF6010.jpg
鬼太郎みたいな私も。。。

子供の目線がわかって、なんだか面白いもんですね。

夕方
toyaDSCF6017.jpg

夕飯は湖畔へ移動。
ラ・ロカンダ・デル・ピットーレというお店へ。
ピッツェリアらしいが。

toyaDSCF6056.jpg
生ハム、うまし。

toyaDSCF6055.jpg
クワットロフロマージュ、うまし。

サラダやパスタもとても美味しかったです。
アスパラを使った料理も、さすが北海道!美味しかったです。

気楽なイタリアン。早い時間であれば、子供もOKですね~
6時から8時くらいまでいましたが、子連れ家族が多かったです★

帰り際には、友達同士な人やカップル、熟年夫婦が多かったかな~。

食後に、洞爺湖の遊覧船へ★
toyaDSCF6071.jpg
花火鑑賞船らしい。10月まで。

写真はヘボい花火ですが(^ ^;

花火大会とまではいきませんが、立派な花火が見れますよ♪

移動しながら、移動ポイントで打ち上げられる花火。

大満足でした★

次の日、雨だと聞いていましたが、
toyaDSCF6096.jpg
快晴。

toyaDSCF6089.jpg
朝食。朝から姉とスパークリングワインを飲みました。
さすが、姉です。

toyaDSCF6098.jpg
緑がいいですね。

toyaDSCF6114.jpg
姉とこはる。

出発の時には雲は全くなくなり、
toyaDSCF6121.jpg
旗を撮ってみました(^ ^;


























[ 2009/09/04 13:32 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)







Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



