荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すぐ食べたい 

暑いヾ(´Д`;)

ホント、暑いヾ(´Д`;) ヾ(´Д`;)アヅイ…

火の傍に、居たくない=料理したくない

絶対したくない。

でも、超腹減ってる。


今…そう、今すぐ、食べたい。


でも、料理作って汗かきたくない。


料理をしたくない気持ち腹ヘリが行ったり来たり。





作ることにしました(・c_,・`b



すぐ、できそうなものを。

もちろん、冷たいものを。

さらに冷蔵庫のあまり者達を使って。


***あまり者達**************
・元気のないアスパラくん、1本
・熟女なMsトマト、1個
・4分の1くらいの玉ねぎさん
・賞味期限ギリギリなパルメザン氏
・期待のルーキー、バジル君☆
**************************



そして、できました。
chiakire01.jpg
「あまり者達の冷たいパスタ」

何も考えず、美味しい組み合わせだったって感じ。

味付けは、
塩・ペッパー・オリーブオイル・ワインビネガーで充分。

夏は、酢ですね(゚ω゚)ケンコー☆

あと、

3分で茹で上がるパスタ、カッペリーニは超お役立ちですね。

冷たい水でしっかりシメて。


しかし、ルーキーのバジル君。いい仕事するなぁ…d(ゝc_,・*)グッジョブv

[ 2008/07/31 22:49 ] グルメっ | TB(0) | CM(1)

マニラで私も考えた 

タイトル…そうです。椎名誠サマのとある文庫本のタイトル、パクッてます。

マニラへ行く。
何か目的があったのか?
と言われれば、
全くない。

目的のない旅がしたかっただけ…と言えば
ちょっとカッコイイ(*^ー゚)b

そんな旅ができるってのは、とても贅沢ですね。


フィリピンと言えば?
と会社の若い子に聞いたら
フィリピンパブ」って答えた。

確かに、そう。

私も、そのイメージ、強いかったし。

結果、どうだったのか。



「There're poor area.」

タクシーの運転手が、明るくスラム街を指差した。

世界でも指折りのスラム街があると言われる、マニラ。

フィリピンは、貧富の差がとても激しい。。

私たちがビールを楽しく飲めたのは、そこに、楽しく飲める場所があったから。
同じようにレストランでご飯を食べているフィリピンの人たちがいたから。

大型のショッピングモールで、たくさん買い物して、
大きなお皿いっぱいの食べ物をタラフク食べて、
健康的な体付きをして…

という人もいれば、

そんなモールへ行く靴もない痩せこけた人たちも、いる。




どちらの人もとても素敵な笑顔だった。






「Japan? dancer only. 」

フィリピンの人は、英語が達者だ。
だから、英語圏ならどこででも働ける。

外国で働く…と日本で言うと、ほとんどの人が抵抗を感じると思う。

でも、フィリピンの人から見れば、当たり前。

ただ、理由がちょっと違うかなぁ。

貧しい我が国よりも、稼げる外の国へってね。


その対象に、日本は選ばれていない現実。

なぜかって?

そりゃ、幾ら英語できても、日本人が英語話せないから、

…無理だよね。

って思った。

ダンサーだけだって。日本へ行くのは。




「I'm Gay.」

結婚はしないの?
とタクシーの運転手に聞いたら、そう答えた。

私、いつからGayに驚かなくなったのかな。

バンコクへ行った時のこと。
レストランで完璧男なのに、化粧した人がいた。
バンコク在住の知人から、オフィスでもそんな男性が普通にいるって言われた。

「そいつ、能力あるから、そんなことで、差別しね~よ」ってさ。

…余談です。



日本オヤジ×キレイな瞳を持ったフィリピン女性のペア。

イヤラシイイメージしかなかったけど、

今は、何も知らなかった上に、何も考えなかった自分がイヤラシクなった。


たくさんの事情の中で、
簡単に物事を決めつけたり、
一つの視点でしか物事を見なかったりする事って
よくないね。

できるだけ、色んな方向から見て、聞いて
自分の信じる答えを出して行ければいいなぁ…

…ひとり言ですが。



あのウルウルとしたキレイな目をした人たちは
貧しい国だから、国外へ稼ぎにいく。
貧しい国だから、海外国籍が欲しい。
だから?
って強い感じ。

強いと思った。
私が超ヨワヨワ女だから?

でも、なんか、強くね?

「日本じゃ食ってけないから、来週からアメリカ行くわ。」
「あ~アメリカ?あたしゃイギリスにしたよ。」
「おれ、イスラム圏だから、酒売ってね~なぁ。」
「いつ帰ってくんの?」
「お金貯まったら…貯まるかなぁ???そのままいるかも。」
「あ。そう。」
「んじゃね、バイビー!」

なんて事、できる?

まだまだヨワッチョロい自分。



「Would you come here again?」
「Yes. may be….」

世界遺産の棚田も見てないし、
超キレイな海にも潜ってないし、
フィリピンフード、結局トライしてねーし、
ビール、まだまだ飲みたいし。

もっと、色んな人と出会ってみたいし。

また、来たいと思いましたよ。
マニラ。


しかし…「何でそんなに英語が話せるの?」
って聞いたら、

「テレビじょん」

だって。

小さい時から、英語番組見せるっていう
英語教育、間違ってね~な。

Gayのタクシー運転手、サウジアラビアで働くって言ってたなぁ…
今頃、サウジか。
いい男、見っけたかな。


フィリピン マニラ紀行、終わり。

philippines024.jpg





[ 2008/07/30 11:15 ] ただの日記 | TB(0) | CM(2)

お買い物~マニラマーケット事情~ 

旅行記って難しいね…
簡潔にまとめときゃよかったよ。

さてさて。

遺産観光放棄をした夫婦

お買い物~サジマ(マッサージ)~ビール(^ー^)v
って行きましょう!

ってことで。

お買い物♪マニラのマーケット事情のご案内~♪


マニラのマーケットは、
露店が並ぶ市場or大型ショッピングモール
に分かれます。

まず、前者の露店が並ぶ市場から。

露店市場ってことでお察しいただけるかと思うが

100ペソ(250円程度)あれば、ビーチサンダルとTシャツが買える。

安い上に値切れる

あと…注意してないと、工場で生産途中らしきものが売られてるから
気をつけて!


私たちは、まず、露店市場へ。
philippines019.jpg
電車に乗ってバクラランという駅で降りる。

るるぶによると、何でも揃う庶民のマーケットが、
バクララン・マーケットらしい。

とりあえず、店、人、店、人…といった感じ。
philippines018.jpg
永遠と続く。

あっ!!
philippines020.jpg
Jollibee!
いつの間にかバーガーショップJollibeeに安心を求めるようになった私と旦那。。。


ここで、Tシャツと南国ワンピをゲットしました♪

…しかし…日本人がいない。日本人だけでなく、フィリピン人以外の人間がいない
るるぶに載っているから、きっと観光名所だと思うんだけどなぁ…。

まぁ、いいか。

フィリピンの人は英語を話す。
100%に近い割合で、英語が通じます。

このマーケットでも、すべて英語でOKでした。


さてさて、お次は、後者の大型ショッピングモール。

マニラは、モールだらけ。
アジア最大級のモール・オブ・アジアや
グリーンベルト・グロリエッタというちょっとオサレ感たっぷりなモール。

私たちは、グリーンベルトへ行きました。

汚いバクラランのマーケットで汗まみれで値切りに値切ってた私たちは
とてもキレイな建物にカシコマる。

とりあえず、いきなりタワレコ。
CD、ゲット。安かったから。


プラダやヴィトンも入ってるグリーンベルト。

私、ブランドものに、興味なし。
それより、腹ごしらえ。

モールの中には、フィリピンお決まりのJollibeeなどのファストフード店から
オサレなレストランまで、たくさんの飲食店が入ってます♪

そこで選んで入ったのは、
philippines021.jpg
MEDITERRANEAN。地中海料理屋さんですね。

地中海料理ってよく考えたら、すごくない?
だって、地中海を囲ってる国の料理ってことだし。

この店は、ちゃんとしてて、モロッコ料理から、イタリアン、スパニッシュ…
選べる、選べる。

philippines022.jpg
philippines023.jpg

…ビールばっかり飲んでて、写真、これしか撮れてなかった(TvT


マニラに来て、1.5日。
やっと美味いものにありつけて、
ビール量が増えました。

この後、ショッピング~っていう気分になれないくらい
酔っ払った私たちは、

グリーンベルト内にある「The SPA」という
極上スパで、サジマ(マッサージ)。

800ペソ(2000円)で
フットマッサージ(アロマオイル)60~80分+シャワー付

もちろん、うたた寝ですよ。
ビール、飲みすぎでっ^ー^

注意!
お酒を飲んだ後のサジマ(マッサージ)は、
絶対危険なので、マネしないでください!!!!!


…つづく。

やっとの最終章になりそうです。



[ 2008/07/29 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

遺跡観光は無理。 

philippines016.jpg

初日にスコールに泣かされ、2日目。

昨日の夜、水浸しだった街は、すでにカラカラ。

骨まで届く、日差し。


あまり観光したくない…と思っていると。

M.G.D.が。

「暑いね。
世界遺産のコルディレラの棚田へは
移動で9時間かかるし、
海のキレイな島へも行けないから、
ここはちょっとマニラで
ビール・サジマ(マッサージ)・買い物
を楽しむしかないね。
短期間だし、しょうがないよね。」

超、弱気。

「やっぱり、燃油料分、元取るぞ!」とか言われるかと思ったけど。
意地でも超早起きして、9時間かかる場所へ行くかと思ったけど。
美味しいものがないことに、よっぽどショックだったのね。

ちょっとは遺跡観光でもしとこうよ…ってことで。
サンチャゴ要塞へ向かいました。

philippines015.jpg

フィリピンは、スペインが統治していた時代があり、
今だにスペイン風の街並みが残っている地域があります。

南国の植物と太陽×西洋的な建築物。
なんだか不思議。

何百年も前にこの地に辿り着いた西洋人は
どう思ったのかな。

何も思わず、とりあえず自分たちの国と同じような建物を建てたのかな。

世界史はウトイので、そんな事しか頭に浮かばず。
でも、ウトイなりに、考えてしまったり。

…?あれ?
どこからともなく、ビートルズが聞こえてくる。

philippines017.jpg



何も無い石のカウンターに
ラジカセがポツンと置かれ
ビートルズがガンガン流される。



しばらく聴いていると、
もう、いいか。

30分も経たずにその遺跡を後にしました。



つづく。
[ 2008/07/28 03:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

飲むしかね~な。 

そろそろ、飽きてきたかな。マニラの話…第3話目ですが。
philippines014.jpg

マニラは7月、雨季です。
なのでスコール、有りです。

スコールって、教科書だけの言葉と思ってたから、
赤道付近に旅すると、
スコールに敢えて出会いたいと思ってしまう。

私、旅してる♪って気分になれるしね。


マニラのホテルに着いたころ。

おっ!早速来たな!スコール!
philippines010.jpg
降って1分程度。

philippines011.jpg
5分程度経過。

あれ?

スコールって、すぐ止むんじゃないの????


結局、2時間程度降り続いた雨。

市場は、湖。
道路は、川。


そして。

スコール降り止んで2時間後。
philippines012.jpg

波、立ってるよね。



どこへ行っても水浸しな街。

そんな時は…

philippines013.jpg

飲むしか、ないですよね。



明日は晴れてくれる…
スコール降らないでくれる…かなぁ…

こんな水浸しの街を歩かないといけないので
ビーサンは必須です。


つづく。









[ 2008/07/27 03:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

マックもお手上げ?フィリピンバーガー事情 

マニラ話のつづき。
philippines002.jpg
入道雲を上から見るとき「ラピュタ」のパズーのセリフを叫ぶのは…私だけか???



メトロ・マニラに到着。

もしかすると、この街に騙されるかもしれない…という不安。
騙せるなら、騙してみろ…っていう強気。

そんな入り混じった気持ち。

まずは…ホテル…よね。

※空港からのタクシーは、メーターで計らず、
メーター金額の倍の値段をぼったくる。注意。


と旅行本に書いてあったが…

実際は…

タクシー乗り場に、番号が書かれたメモを渡すタクシー管理人(?)がいた。
「このタクシーに乗って、何かあったらココに連絡してくれ」
だってさ。
北京でもこういう人、見かけたけど…。

ぼったくり予防…ってことかな。

とりあえず、普通にメータをONしてくれた。
初乗り30ペソ(=70円※2008.07.19現在)でスタート。

まぁ、よかった。


さてさて。

この旅は、ムカつくグルマン旦那(以下M.G.D)と一緒。

ということは、

基本的に食べ歩きが中心。

まず、M.G.Dが目に付けていたもの。
それは、
philippines003.jpg

フィリピンで愛されているハンバーガーショップJollibee
フィリピンではマックもお手上げ状態らしい。

街を歩くと、そこかしこにJollibee
生活の中にJollibeeが溶け込んでいる…

ほら。
philippines006.jpg
こんな憎めないキャラがお出迎え。

バーガー=Yumって言うみたい。
philippines004.jpg
とてもアジアサイズのハンバーガー。味は…美味くはないが、まずくもない。

「多分、マヨネーズが甘い…よね。M.G.D.さん。」

あれ?

M.G.D.?

…いない。

また。

いなくなる。

彼と旅をする時、
男子がいるから海外でも安心♪ってな女子心を持つのは厳禁。

だって…
いつもいなくなるんだもん。

なぜって?

それは、
philippines005.jpg
すでに、目を付けていたもの(ハンバーガー)には興味がなくなり、

違うもの(この時はスープ麺)に興味を持ってしまうから。

…。

Jollibeeで、スープ麺も売ってます。
味は…美味い方だと思う。

ハンバーガーにしろ、麺にしろ、量は少ない。

フィリピンには、
マック、ウエンディーズもある。

そして
philippines007.jpg
バーガーマシーンっていう
屋台のハンバーガー屋さんもある。

philippines009.jpg
とてもシンプルなバンズに挟まれた不格好なパティ。

味はやっぱり
旨くはないが、まずくはない。

お気づきです?

旨くはないが、まずくはない。

きっと、この街では美味いモノに出会う事はないだろう…という予感。

グルマン旦那の表情は次第にドンヨリ。
「この街は、ダメだ。」というような、
世界中の街をすべて知っているかのようなダメ出しをするかと思いきや。



ノーコメント。

まさかの、まさかの無口

それほど、ショックだったのか。

…いや、後に続く2日間、美味いものが食べれない事への絶望感に浸りはじめたかと
思われる。。。


…つづく~。
[ 2008/07/26 03:00 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

な~んとなく、マニラ。 

6日ぶりの更新です。

デスパ妻に結局ハマッたって?

違いますよ。

さてさて。

7/19~7/21の3連休。

何とな~く、なんとな~っく、マニラに行ってみました。

マイル消化です。
とりあえず、何都市かは選べたのですが…
何となく…で、マニラ。

燃油料、たっけ~っ。

フィリピンの街、マニラ。正式には「メトロ・マニラ」です。



行くか?普通。



<フィリピン旅行話スタートのケース1>
A子:「フィリピンに旅行に行ったんだ~♪」
B子:「フィリピンって…?」
A子:「セブ島とか~私ダイビングするし~超キレイだったんだけど~☆」
B子:「え~☆☆☆リゾートって感じぃ~キャー♪」


<フィリピン旅行話スタートのケース2>
A'子:「フィリピンに旅行に行ったんだ」
B子:「フィリピンって…?」
A'子:「…マニラだよ。」
B子:「マニラ?…?…???」

ケース1の場合、とりあえず、話は高いトーン(声のトーンね)で弾むと思われる。
ケース2の場合、トーンは低く、暗く、またアッサリと話を切られる…と思われる。

私がB子ならば、きっとそうだ。


マニラへ行くと決めたのは、出発の6日前。イキナリすぎ。

出発決定時のマニラのイメージは

日本人のオッサン(←クレーム覚悟…)・熱帯雨林気候っぽい・飯まずい
ってだけ。

だって、ググってもオモロそうなことが何も引っかからないし。

で。

実際は?というと。

な・ん・と!
私のもう一度行きたいところ♪にランクイン↑↑↑

…ということで、マニラから戻ってからの日常で書きたい事がた~くさんありますが、
とりあえず、マニラ話で(^▽^)

philippines001.jpg
↑フィリピン着陸20分前の上空から撮影。


成田-マニラ 
飛行時間は3時間30分程度。
風だか、気圧だかよくわからないけど、早く着きましたw

福岡からだと、もっと近いのかな~。

飛行機はJALの747。
シートは狭いですね。
え?私の太もものせい?
いやいや。

機内食の写真撮り忘れた!

早くもビール+ワインで危険な状態だったし♪


あっ、言い忘れてましたが、
もちろん、
あの、
ムカつくグルマン旦那も一緒です…


つづく。





[ 2008/07/24 19:55 ] 旅行 | TB(0) | CM(3)

暇つぶし~基本~ 

一人の時間がたくさんあって、
夕飯はお酒とつまみだけで良くて
それを飲み、食べながら
何にも考えたくないときに見るもの。

DVD。

しかも、アメリカドラマね。

基本ですね。暇つぶしの。

24?
プリズンブレイク?

いえいえ、私は

desupa.jpg

デスパ妻ですよ。
デスパレードな妻たち。

ネイリストさんから「おもしろいですよ。ciiiiiaさん、見てくださいよ」
と薦められた時のこと。

早速近所のDVDレンタル屋さんへ出かけたら

貸し出し中…の札。

我が町のDVD屋さんは、とても小さいけど
バラエティに富んでいる。
でも、本数が少ないので
TUTAYAみたいに1巻につき何本もストックがありません。

なので、1人借りていたら、END。

毎週半額のレディース日に行くと
いつも
貸し出し中。

波が去るのを待とう…と思い
今に至ったわけで。

アメリカドラマは私的に当たりハズレがあって
「Lの世界」は2話目で気分が悪くなり
「プリズンブレイク」は1話目で。
「24」はセカンドシーズンで飽きまして。

ちょっと恐々でデスパ妻を借りたところ、

おもれー。

ハマルー。

何も考えなくてよいと所と
明るいサスペンスな所。
「予定変更してまでも絶対明日も見なきゃ」とは思わない所。
でも、やっぱり続きが気になるところ。


丁度良いです。

おっと、花丸カフェはじまった!
バイトへ行かなくては!

[ 2008/07/18 09:15 ] ただの日記 | TB(0) | CM(2)

さわやか 

静岡へ行った日、「さわやか」というファミレスへ行きました。

momo05.jpg

静岡で、チェーン展開してるファミレズです。
いえ、ファミレスです。
THE3名様?
いえ、グルマン旦那と2名です。
さてさて。
みのさんの「秘密の県民ショー」という番組で放送された
静岡にしかないファミレス「さわやか」。
店員の挨拶は「さわやかで~す♪」らしい。

そして、名物の「げんこつハンバーグ」とやらを確認するため
出向きましたw

お店に入って期待していた「さわやかで~す」の挨拶は無し。

期待はずれの予感を感じつつ…

「げんこつハンバーグ+ライスセット」と
げんこつハンバーグより小ぶりな
「おにぎりハンバーグ+ライスセット」
を注文。

すると、焼き加減の確認をされる。
「中が赤い焼き加減が一番おいしいのですが、よろしいでしょうか?」

2人揃って
「はい!」

ワクワク…ドキドキ♪


まず…
momo06.jpg
セットについているドリンク。しかし、これは、ただのドリンクではなく、「カンパイドリンク」。

メニューの表記が「カンパイ1杯付き」でした。

店内を見回すとさわやかの従業員がみんなでカンパイをしているポスター
「カンパイ」と大きく書かれたPOPがあったり。

意味、わかります?
「さわやか」ではドリンクを飲む時、
「カンパイ」しなきゃいけないんじゃないかと思わせる空気
が流れてるんです。

「お酒じゃないけど、ジュースで乾杯だね♪」
とかじゃなく、
ソフトドリンクなのに高々にグラスを持ち上げて
「カンパーイ」と叫ぶ。

と、とりあえず、カンパーイ。

ソフトドリンク(黒酢パイナップルとか有るし)、お茶、ビールなどが選べます。
私は静岡ってことで、緑茶にしました。

確かに、カンパイなグラス

そして、
momo07.jpg
巨大なナイフとフォークらしきもの、登場。

来ましたっ
momo08.jpg
これは「おにぎりハンバーグ」です。

丸っこいハンバーグを眺めていると
店員が
momo09.jpg
切った~
巨大なナイフとフォークらしきもので、切った~

そして
momo10.jpg
割れ目を鉄板に、押~し~付~け~たっ


んでもって最後に
momo11.jpg
デミグラスソース、かけた~~~~~

中身を確認しましょう
momo12.jpg
半生~
うまい~これうまい~♪

満足です。大満足です。
静岡以外でも展開すればいいのに。
さわやか

なんで、さわやか?
なんで、げんこつとおにぎり?
なんで、カンパイ?

不思議ですが、
さわやか…の意味はちょっと感じられました。

レジで最後に貰ったのは
momo13.jpg
ミントの飴。

爽やか~



[ 2008/07/16 19:07 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

忍者! 

江戸前前世占い

あたし、忍者だった ☆ヽ(゚Д゚○)ノ~☆トリャ!

おとぎ話占い

あたし、ピーターパンだった (*゚Д゚)/--ピー --( ノ゚Д゚)----ター----



え?



ピーターパン症候群?



いやいや。

占いです。
私的にはちょっと、当たってるなぁ…と。

お暇な時に…




[ 2008/07/15 19:20 ] ただの日記 | TB(0) | CM(2)

お???夢叶う? 

ブログを始めて1ヶ月程度。

このブログに思いを書くと、
も、もしかして軽い夢程度は叶うのか?????

私、「焼きそば好き」で「グルマン旦那に秘密でこそこそ食べてる」と
ブログで書いたんですけど。

なんと。

ムカつく、グルマン旦那から、

「焼きそば好きな私」を嘲笑うM.G.D.(ムカつくグルマン旦那)から

「焼きそば、行こう」
だって。

え~
ありえね~
しかも自分の好きなものしか食さないM.G.D.から、
朝昼晩の3食、納得するものしか食さないM.G.Dから
その誘い
ありえね~
そりゃ、異常気象な毎日も納得がいきますわ。

なんでだろ。

まぁ、いいか。

と、桃狩りが終わった後に。

momo03.jpg


…富士宮焼きそば?????



以下、M.G.D.のご説明、引用。

---------------------------------------------------
B級を競う「B-1グランプリ」を制した富士宮やきそば。
焼きそば、お好み文化は大阪文化。
しかしながら、ここ、富士宮でも
昔から「おやつ」として食べられていたそうだ。
なぜだ。
なぜなんだ。
---------------------------------------------------




なぜでしょうかね。
それが、不思議だったから、食べたかったんですか?
焼きそば好きの嫁のためではなく。

あの…
普通に焼きそばを食べませんか?


まぁ、いいや。。。



店名:むめさん


momo04.jpg


固い麺。
肉かすってのが入ってる。
魚介系の粉末、効きすぎ。
紅しょうが、もうちょっと欲しい感じ。

うまい。

うまいし~これ~

って思ってたら、超巨大なお好み焼き「スペシャル」ってのを
焼いてる女将さん。

お好み焼きもあるみたいです。

冷静に30cmくらいの特大お好み焼きを
サバク(?)女将さんに圧巻。

あなたが「むめさん」ですか?
…って聞けね~し。

[ 2008/07/14 20:52 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

到来! 


桃ちゃん゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:

momo01.jpg



狩っちゃいました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:


momo02.jpg


理想園

10時までに行くと、2000円コースが1500円コースになるってだけで
早朝に出発。
朝食は、これ↑。

私、大満足。

「ガソリン代高い」
「桃狩りより買った方がよくない?」

行きがけの車の中で、そんなことをず~っと言っていたグルマン旦那は、
誰よりも必死に、桃を狩ってました。





[ 2008/07/14 20:20 ] ただの日記 | TB(0) | CM(0)

男の料理~ムカつくグルマン旦那のレシピ~ 

本日2回目の更新です。

今、なぜかとても元気です。


さて、我が家のムカつくグルマン旦那(以下M.G.D.)。
予定のない休日は「食べ歩き」ですが、
料理をすることがストレス発散
らしく、本日の夕食は、その発散の日でした。

彼は、急に作り出します
そうです。
「今日、俺が作る!」
という前置きなしに

急に作り出すのです

え?

ええ。もちろん、私の

「今晩の献立」なんてし~む~(無視)ですよ。



1品目
mgd01.jpg


豚肉を焼いたもの。

醤油味が濃く、胡椒が効いていて発砲系のお酒に良く合いました。

豚肉は、M.G.D.最近お気に入りの「アメリカンポーク」。

牛肉問題で「アンチアメリカ肉」ですが、
騙されたと思って食べた「アメリカンポーク」は
とても柔らかくて、焼いても茹でてても美味しいです。



次はB級グルメ好きにはタマラナイ!
ナポリタンです。

I Love ナポリタン。

2ヶ月前に「ちょっと作ってみようか…」
から始まって
懐かしさも重なり
今やM.G.D.の定番料理になりつつあります。


まだかな~
mgd02.jpg


彼のことを昔「パスタ名人」と呼んでました。
付き合った初期は彼の作るパスタに感動。

男子の料理上手は多いですが、
男料理の中に感じる「繊細さ」に感動したものです。

今私が色々なパスタに挑戦しようと思うのも
彼の影響は大きいですね。

ええ。認めますよ。彼のグルマンを。

お~できたがや。

2品目

mgd03.jpg


M.G.D.お気に入りの「かぶの有田焼皿」に盛られる
ナポリタン。

ケチャップの色がたまりませんね。

麺の太さをいつも悩むM.G.D.。
でも、いつも、スパゲッティーニ。(No.11)

うまい。
ケチャップだけでない
彼なりの「企業秘密」があるらしく

詳しくは教えてくれませんが。

mgd04.jpg


回数を重ねる毎に求めるB級感が薄れてきますが、

一言も話さず、真剣に、でも楽しそうに作ってるM.D.G.。
とても満足そうに目の前で食べてました( ´∀`)ウマイ♪
[ 2008/07/12 22:14 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

ちょっとずつでも…でも矛盾を感じる 

少しでも、ちょっとでも、身近から始めようエコ!
今だに矛盾は拭えません。


エコボトル、使い始めました。
ecobotlle.jpg


写真はたまたま、カッコよく撮れたけど、
これ、キティちゃんです。キティのボトルです。
S社からの貰い物…。

これを使うと何が変わったか。

1日1本のペットボトルを買わなくなった
でも、ボトルを洗う水の量+洗剤を考えると…

矛盾?




朝顔さん
ecoasagao.jpg


ベランダの「さく」1本1本に絡まりつつある
たくさんの朝顔さん。
去年の種を植えました。

きれいですね。

ベランダ緑化で涼しく!
植物は二酸化炭素を吸って、酸素を出すしさ。

エコ的に…いいんじゃね?

と思ったら、ちょっと、間違ってます。

太陽が出ている時、植物は光合成を行うので
空気中の二酸化炭素を吸って、酸素を出します。

しかしながら、悲しいことに、太陽が沈んだ夜には、
微量ながら二酸化炭素を出しているそうです。

参考:カーボンオフセットプランツ
http://mottainai-lab.jp/wakuwaku/2008/06/000417.php
朝も夜も二酸化炭素を吸って、酸素を出してる植物に
注目っって事かな。

緑化!緑化!屋上緑化!って言っても…軽い矛盾を感じるよ。
勉強になります。




頭痛ぇ…




我が家では
朝顔さんの活躍に期待です♪
ecoasagao02.jpg


[ 2008/07/12 21:25 ] エコ | TB(0) | CM(0)

秘密でこそこそ 

かわいいって思って買っちゃった^▽^

yakisoba.jpg


私、焼きそば大好き。

でも、カップ焼きそばで成功したのは1回だけ。

「湯抜き」が上手にできませんで。

第1回目は、麺に火薬入れてお湯入れて
お湯捨てたら
火薬流出。


第2回目は、蓋をにぎる力が弱く
麺、流出。

上手く作れません。
今年、第3回目でやっと成功しました。

屋台の焼きそばがとっても好きでしたが
23歳のとき
「HDクラブ」という飲み屋のアニキから
「出店の焼きそばは何が入ってるかわからない」
「町内のオバチャンが出してる店なら大丈夫」
という、なんだか納得できることを言われ
それ以来、祭りの出店で焼きそばを食べることを封印しました。

自分で作って食べるのも旨いです。
しかしながら、
あの、「出店のかもし出すB級な味」がたまらなく好きなんです。

そしてまた、カップ焼きそばも、その味を出してると思います。

カップ焼きそばを買うと、グルマン旦那が「また、そんなものを買って!」
と怒るものですから、
こそっと買って、こそっと食べます。

でも、プラスアルファでこんなにかわいいパッケージだったら、
買わずにはいられませんよね。
いつ食べようか、
グルマン旦那の前では食べられないので…
マル秘です。

ワクワク。ドキドキ。


私、ちっちぇっ。

[ 2008/07/10 21:19 ] ただの日記 | TB(0) | CM(2)

し~す~ 

「19:30 新橋 機関車広場で」

この誘い、ちょっと緊張します。

今回お誘いいただいたのは…OT氏。

5年ぶりの再会です。

しかも、し~す~(寿司)です。

しかも、苦手な新橋。
(得意な所があるわけじゃないけどっ)

takano01.jpg


店名:鮨 たかの
場所:新橋サウスビル内

隠れ家です。
これは、隠れ家と言って良いです。

OT氏のお仕事仲間お二人とご一緒させていただき
4名貸切り。

名刺を持たない現在。
挨拶も軽々しく、ちょっと変な感じでした。

さて。お料理。
座ると次々と披露されるお料理たち。
芸術に近いですね。旨いものって。

「おいしい!」
「すごい!」

ってボキャブラリーの無さを痛感。

とても優しいご主人に胃袋を奪われました。

で。
ここで、出会ってしまったんです。

takano02.jpg


金霧島

金ですよ、金。
ありえませんよね。
金。
しばらく信じられませんでした。
多分、口がポカンと開いてたと思います。


黄色い色の金霧島。

冬虫夏草って知ってます?

中国(私は広州で見ましたが)に行くと「乾物屋」でよく売っている
幼虫のような…菌?

健康に良いらしいのですが、見るだけでいい代物です。
どっちかと言うと見なくても良いです。

その、冬虫夏草を漬け込んでいるそうです。

キレイな黄色。舌が溶けそうな超滑らかな味。
芋の世界を超越してます。
もはや、アルコールではありません。
幸せすぎて目に涙がたまりました。

いつも置いてる焼酎ではないとの事。
超、ラッキー。

黒霧・赤霧・金霧…

すごい。霧島。
大好き。霧島。
We Love 霧島。
ありがとう。霧島。







OT氏、あざ~っす!




[ 2008/07/09 12:46 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

ふたりごはんの計算 

ふたり暮らしの私たち。

スーパーで「安い!」と思って食品を買ってしまうと
大変なことになります。

いくら、計算していても

購入する時、
「今日あれ作って、明日の朝あれに使って、夜あれに使えば~♪」
とそれなりに考えていても。


食品購入後に限って、グルマン旦那(以下M.G.D)から。
M.G.D:「今夜、○○と飲み。遅くなる。」
の連絡。

…了解です!

次の朝、

M.G.D:「二日酔い。朝ごはん味噌汁だけでいい。」

…ですよね。酔ってましたもの。昨夜。

さらにその夜。

M.G.D:「今夜、お得意さんと飲み。」


…連日大変ですね。お仕事飲みも。
明日の朝もミソスープのみっすか。。。




…あれ?
M.G.Dさん、家で飯、食ってないんじゃないっすか???

おうちで~ごはん~たべてないんじゃないんですか~???


冷蔵庫の食品様達、ど~すんのさっ




といった感じに、買い物時の計算は大抵狂います。

で、賞味期限に追われる「おひとりさまごはん」になります。

食料危機が叫ばれる今、「あまりものは捨てる」はNGですし。


ベーコンと豆腐ともやしが今夜までだな…っていう日。
でもワインも飲みたいな…っていう日。
和でもなく、洋でもなく…中間なイメージのつまみが欲しい…っていう日。
時間はかけず、すぐ出来上がるもので、洗い物が少ない料理…っていう日。

作ってみました。

ohitori.jpg


見た目、悪いですが。
きっと、
タイや東南アジアのどこかでは、これが食べられてるのでは…
と勝手に想像。


ベーコンを大きめに切って炒める。
まいたけ、少々入れて炒める。
豆腐、投入。焼き目つけて。
もやし投入。
塩、超軽め。
胡椒、多め。
カレー粉、適量。
飲みかけワインをひとさじ入れて
蓋をして…4分…いや3分。
皿に盛って、粉チーズ。

以上。

カレー粉って使える奴だと再認識。
冷蔵庫に粉チーズがあることに感謝。





…ふたりごはんの計算式、そろそろレベルアップしなきゃだな。


本日は、冷蔵庫でしょんぼりしてる「オクラ」と「にら」との戦いになります。








[ 2008/07/09 12:07 ] グルメっ | TB(0) | CM(0)

バジルくんってば! 

本日3回…4回目の更新です。
すいやせん。なんせキムタク見てても暇なもんで。

バジルくん

この子、私が福岡へ行っている間に大きくなっちゃって。

頂けるようになりました。

収穫の喜び。

bazirukun05.jpg


チョット大きなバジルくんと、プチトマト、サーモンにクリームチーズ巻いて
塩超少々+こしょう少々+酢少々+オリーブオイル少々

ありがたく頂きました。

バジルくん、この夏期待の星★

お皿は!duckyさんからの頂もの!重宝してまっせ^ー^vv
[ 2008/07/07 22:12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

クリエイテブ…復帰できじ 

名刺のデザインの前に…

http://www.prisco-family.com/

あまり気に入っていないデザインですが、
「ちょっとずつ更新する」ってことで…しくよろ。

先日書いた
「ブログキャラ変化形」
http://feliciiiiia.blog95.fc2.com/blog-entry-22.html

バイトでお世話になってる、‘I’チャンからダメだし。。。

「どお?」って聞いたら
「…え~…それ、包帯ですか?」って。

自己満足な変化形だと落ち込む次第ですわ。
30歳。簡単に「クリエイティブ」には戻れません。
しかし、とりあえず、も一度挑戦です。

サンキュー‘I’チャン。



************************************
宣伝ついでに

福岡にお住まいの皆様へ
博多駅筑紫口を出たところ右手にある「博多マップ」と
「山笠について」と「マップ記号について」は
私、福岡最後の遺産です。
お近づきの際は是非お目をお通しいただければ幸いです♪
[ 2008/07/07 21:54 ] 趣味と仕事の間で | TB(0) | CM(0)

ラーメン・つけ麺・僕… 

グルマン旦那は、面倒臭いことに「ラーメン好き」のレッテルが貼られている
…事にプライドを持っているらしい。

ラーメン=国民的美食

知ってますよ。
でもね、私、ラーメン嫌いなんです。
(あ…友達が減った…)
特にとんこつが…
(あ…もっと友達減った…)

温かい汁が苦手な上、温かい汁の中の長い麺を食べる事が苦手です。
とても。
醤油・塩ならまだ行けますが。

東京生まれ、東京育ちの彼は
「なぜ、同じラーメンでも北から南までこんなに違うのか」
というテーマに沿って研究を重ねているようです。
多分、一生のテーマになっているのではないかと思われます。

彼のラーメンデータは
おなじみ「dancyu」のラーメン特集から
雑誌東京生活の特別版「語る ラーメン東京」~
全国ご当地即席めんカタログ
に至るまで。

ここまでは、私の許容範囲だったのですが…
なんと。
ラーメンデータバンクって知ってますか?
http://www.ramendatabank.co.jp/index.html

これ、見てるんすよ。

はぁ…
塩分は控えめにお願いします…としか言えません。
その趣味は共有できないよ

しかし!
夏になると、私もラーメン屋へ行くのです。
なぜなら…冷やし中華(九州では冷麺かな)が登場するのです。
「冷やし中華、はじめました」って大好き文句です。

?あれ?温かくなければ食べれる?
って事に気づいたグルマン旦那と私。

「…つけ麺なら、行けるんじゃね???」

ってことで
「つけ麺いこーぜー!」
乗り込んだのは
fukumori.jpg


せたが屋 ふくもり
http://www.setaga-ya.com/shop/fukumori.html

「え~並ぶの???」と言う私に
「並んだ方が“食べた感”があって俺は好きだ!」とラーメンモード全開の旦那。

…は、はい。

オープンから1年程度との事。
つけ麺を食べたのは大勝軒以来。

「つけ麺は何が大事が知ってるか?」

グルマン旦那は「ラーメン(イカサマ)師匠」になる。

「…わ、わかりません!」

「つけ麺の命は麺だ。麺を味わうのだ!」

「なるほど!あざーっす!」

…あの。私たち、なんなんですかね。
ちょっとラブ♪の一声もないのでしょうか。

まぁ、とりあえず、並んで…待って…食券買って…

『魚介味が濃いスープです』
『極太麺のため、茹でるまで10分ほどお時間いただきます』

読んでくださいといわんばかりの文字たち。

了解です。テレビもあるし、10分くらい待てます…ねぇ、グルマン旦那…

…ん?????
…あれ??????



ラーメン屋に来てまで「ラーメン本」かよ
ラーメン本読んでるのかよ!

はい。もーいーです。
わかりました。
私は静かにテレビ見て待ちます。

って思って「アッコにおまかせ」見てたら
「!!!!!これ!!!!!これ見て!!!大崎さん!!!!」
知り合いか、今人気のグラビアアイドルかってくらいの
目の輝き様のM.G.D(ムカつくグルマン旦那)。

誰だと思います?

ラーメン食いまくりの、ホントのラーメン師匠の大崎さんって人みたいです。
大崎さんのブログ↓
http://ramenlove.livedoor.biz/

もう、よいです。

ふくもりのつけ麺は、美味しかった。
麺は太く、確かにスープは「THE 魚介」って感じです。
あまりつけ麺を食べたことがないので
多くは語れません。
接客は抜群です。
飲食は女の子の接客が良いかと思いきや。
こちらは、男子の中の男子って感じで、皆さん気持ちの入った接客です。

ラーメンよりつけ麺が好きです。

つけ麺のつけ汁に最後「スープ」を足すことって知ってました?
私、知りませんでした

はい。もちろん、グルマン旦那に怒られました。
そんな日曜日です。。。。



[ 2008/07/07 20:40 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

名店 

土曜の晩、高知から帰ったグルマン旦那。

「かつおのタタキとつまみ買って帰るから~♪」
と調子の良いことを言っていたのに

戻り次第

「タタキは買わなかった。つまみはタクシーに忘れた」

ToT

タタキ食べたかったこの想いはど~してくれるのさっ
まぁ、それはいいとして…
夕飯ど~すんのさっっ


ということで、外食決定!

私も久々のモノ作りで疲れました。ビールが飲みたい。

で。
ご近所飲み屋へGO!

お店の名前は「鳥ふじ」。
http://www.torifuji.jp/index.html

荏原町の名店「鳥ふじ」。
アットホーム&何を食べてもうまい「鳥ふじ」。

「鳥ふじ」だけに「鳥料理」は間違えなく、どれも美味しい。(すべてを食べたわけではないが…)
鳥サラダ・鳥オニオン…などサッパリ系から
串焼き・から揚げなどガッツリ系(?)まで。
しかも、鳥料理以外も充実。黒板料理っての?
刺身~煮物~卵料理(オムレツとか)

すべての料理を食べたワケではないですが。
オススメは…
「鳥オニオン」
「鳥ぞうすい」
「ポテト、カレーで!」

あと、お母さんの笑顔 ^▽^vv


2年くらい前かな…転勤でこの町に来て、友人に連れられ「鳥ふじ」へ。
グルマン旦那は「また一つ居酒屋の名店を見つけてしまった」…と感動。
常連でなくても温かく迎えてくれるところも好きみたいです。

あっ…今夜は、食べたかったカツオを食べれて良かったです。

katuo.jpg


[ 2008/07/07 08:59 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

久々に 

今日は土曜日、東京は天気が良いです。

予定のない土・日はグルマン旦那に連れられ「食べる休日」が常。

しか~し!

今日はいないのよ。昨日から高知へゴルフ付出張

…カツオ旨そう…

なので、本日は好きなものを食べて、ゆっくりとした休日を送っています。

先日、福岡の知人に名刺デザインを依頼されました。

なので今日は久々に「クリエイター」気分で机に向かっています ^ー^

息抜きにブログキャラを作ってみました。

ciiiiia__pr02.jpg


プロフィールのイラストの変化形です。
まだ名前はありません。
どこまで変化できるかな…

↓振るってこの字でOK?
 ピンクリボンについて考えていたら

ciiiiia__pr03.jpg


こんな感じに変化されてしまいました。




[ 2008/07/05 11:34 ] 趣味と仕事の間で | TB(0) | CM(3)

天使の羽衣だってさ。 

【ciiiiia(私)の鉄則~餃子編~】
水餃子は、皮から作ります。(厚い皮でもOKだし)
焼き餃子は、皮は買います。(薄い皮じゃないとNGだし)

その他にも理由がありまして:
以前焼き餃子の皮で失敗し、厚くて半生な餃子
食卓に出してしまったので、焼き餃子の時は、皮、買います。

------------------------------------------------------------
さてさて。

水餃子は、皮から作ること、必須

今回は「薄皮」に挑戦。
もし、上手にいけば、焼き餃子のリベンジ!という下心。

しか~し。
時間は私に厳しかった。
料理スタート19:00
グルマン旦那帰り20:15

焦った結果「薄皮水餃子」という結果。

gyouza01.jpg


見えね~。湯気でぼやけて見えね~。

自分では、「水餃子というか、具の多いワンタン」

でもね、でもね、グルマン旦那がさ。
「これ、皮が“天使の羽衣”みたいだね」
って★★★★★★★★★★★★★★

え~^▽^
うれしぃ~

今回の餃子の皮の作り方は、いつもの作り方と違います。
サジ加減、O型でゴメン。

--------------------------------------------------------

~餃子の皮(天使の羽衣♪)の作り方 35枚程度~

・強力粉 200g
・塩 適量(粗塩小さじ1.3/4…くらい)
・ごま油 大さじ1

①以上をボウルに入れます。
 粉は振るいますよ
 塩とごま油は近づけません(パンの作り方のように)


・鶏がらスープ 100cc

② ①に鶏がらスープ(温)をチョットずつ加えながら木べらで混ぜます。
   まとまりの良い生地にしてください。
※まとまりが悪ければ、お湯を少しづつ加えて!
 (さらに※ ゆるくなり過ぎるべからず!!!!)

目安は『粉っぽさがなくなりそうな時』
  台の上に出し、こねます。
  ここ、愛情必須ね。
  耳たぶくらいな『滑らか』な肌触りまで ^~^☆

④丸めてお尻を閉じて30分くらい室温で寝せます。(これは発酵ですね。)

この間に具を作りましょう

⑤ ④の生地を棒状にし、30分割する
   も・し・く・は!
   生地をうす~~~~~く伸ばして「コップで丸く形抜き」

以上。

おっと!大事なポイントを忘れてたぜ!

生地を伸ばすとき、片栗粉は惜しまないこと。
惜しみたい。片栗粉は惜しみたいさ。そりゃ。
今回、確かに消費期限間近な片栗だったさ。だから使ったさ。

しかし。それが「天使の羽衣」を生むのです。


以上。


…で?ムカつくグルマン旦那、略してM.G.D.
の点数はって?

私はね、ちょっと皮が薄いから、75点。

M.G.Dは…58点だってさ。

負けねぇ~ぞ。


この天使の羽衣餃子の皮。
皮自体にしっかり味が付いてるので
残ったら、「麺風」に食べると、うまいよ。

gyouza02.jpg


皮と豚ロース茹でてポン酢チョロっと、かけただけってやつ。

うまかった~。
柚子胡椒+醤油でもイケル。

でも、そんな時に限ってM.G.D.はゴルフでいない。

リベンジ、続くしぃぃぃぃぃぃぃ!
負けないしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

[ 2008/07/04 21:21 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)

名物弁当の食べ方は? 

久々のFeliciiiiia★
更新サボりは帰福のため。


東京→福岡、福岡→東京

この移動、何回目?数えられません。

専ら、飛行機です。

しかしながら、今回、諸事情により帰りの飛行機の時間に間に合わず…
『片道新幹線』なんて
ありえない帰り方で帰ってきました。

品川まで5時間の旅。

昔はとても苦痛でしたが、海外の電車旅行に比べれば
時間通りに着くし、車内は快適だし。
日本バンザイ。

さてさて…
電車の旅と言えば楽しみなのは「駅弁」

駅内で色々と悩みましたが、
懐かしくて手に取ったものは…

これ。

kasiwamesi.jpg


折尾名物 東筑軒「かしわめし」 750円也。
http://www.tochikuken.co.jp/index.html


中身の写真がなくてごめんなさい。

この「かしわめし」。

大正時代(昭和初期?)からある駅弁らしい。

九州の人は「鶏」を「かしわ」と言う。
「かしわめし」=「鶏ご飯」。

鶏ご飯と言っても、鶏のスープで炊いたご飯。
具はご飯に混ざっていない。

ご飯の上に、かしわ・錦糸玉子・きざみのり。
とてもシンプル。

シンプルだけに、この3色をマンベンナく食べたい。

kasiwamesi02.jpg


さて、どこから箸を入れようか…

A…縦(横)方向へ箸を入れる
B…好きなところから箸を入れる
C…斜め真ん中から箸を入れる

考えた挙句、私はA。



これからも売られ続ける名物弁当であって欲しい。



[ 2008/07/02 21:17 ] グルメっ | TB(0) | CM(2)







Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



