荏原町 鳥ふじ

www.prisco-family.com 南イタリア プリスコでアグリツーリズモ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一番のり~♪ 

今年の朝顔
200907mDSCF4838.jpg
一番のり^ー^



[ 2009/07/03 09:51 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

バジルくんってば! 

本日3回…4回目の更新です。
すいやせん。なんせキムタク見てても暇なもんで。

バジルくん

この子、私が福岡へ行っている間に大きくなっちゃって。

頂けるようになりました。

収穫の喜び。

bazirukun05.jpg


チョット大きなバジルくんと、プチトマト、サーモンにクリームチーズ巻いて
塩超少々+こしょう少々+酢少々+オリーブオイル少々

ありがたく頂きました。

バジルくん、この夏期待の星★

お皿は!duckyさんからの頂もの!重宝してまっせ^ー^vv
[ 2008/07/07 22:12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

バジルくん 

トマト栽培に燃えていた頃より、早2年。
引越し~生活環境の変化kら、ベランダ栽培から遠のいていましたが、
久々に、ベランダ栽培はじめました。

とりあえず、バジル。
苗植えですが。

garden01.jpg


収穫までは…もうちょっと背丈が伸びてからかな。

大きな葉は採ってもいいかな?

バジルを育ててるだけなのに、
ただこんな緑の草なのに、
夢は広がります。

カプレーゼ♪
マルゲリータ♪♪
バジリコソースで冷製パスタ♪♪♪

和食には使えないのかな…バジルって。




ところで、昨日、かわいい水、ミッケ。
たまたま自販機で買ったんだけどさ。

love01.jpg


かわいいい★

[ 2008/06/25 10:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

蘭蘭。 

ご主人サマの会社の引越し祝いに、
胡蝶蘭5株セット
を頂きました。

飾りました。

立派でした。

お店のオープンみたいで。


でも、幾らきれいな胡蝶蘭も、やっぱり生き物。
とうとう花が落ちる季節になったようで。

蘭は、過去にも何度か頂いたことがありましたが…
すべて枯れてしまい、
二度と花を咲かせることができませんでした。

今度こそは!
と思い「ラン」の本をペラペラ。ネットを検索。

すると…

「胡蝶蘭、新しい株は、1年に2度咲きます」

え~!ぜってぇ咲かせてぇ~★

「初心者にはお奨めしません。」


…え?
…だめ?
…諦めろってか?

…かまわぬ。
とりあえず、簡単に諦めるのは嫌いなので。

で、とりあえず、胡蝶蘭に残っていた花たちを切りました。
飾りました。

ranran0618.jpg




<胡蝶蘭、もう一花咲かせましょう実験>

・花が落ちはじめたら、株分けの印。花はすべて切り、4節目くらいで茎をカット。

・寄せ植えなので、株を分け。新しい水ゴケ追加★
 ※「見かけだけ美しく見えるように」寄せ植えされている胡蝶蘭。
   株分けは結構、苦戦しました。。。

・日当たりがあまり良すぎない所へ配置。

…実験スタートです。




[ 2008/06/18 18:43 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)







Feliciiiiiaのランキングは?

↓ブログ王
★ランキングはコチラから★

↓ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



